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ツナ。のブログ一覧

2017年01月12日 イイね!

ワックス掛けとトリミング

ワックス掛けとトリミングウチのロードスターは、雨天時は乗らず常にボディカバーを掛けているおかげで汚れはさほど気にならないレベルですが、いつも使っているワックスがカルナバ固形タイプ(シュアラスター・ブラックレーベル)なのでやはりそれほど艶効果は長持ちしません。

で、今日は久々にワックス掛けをしました。





いきなり施工後です。





















う~ん、きもちイイ!

コーティングのような煌びやかな輝きはありませんが、固形ワックスならではのヌメり感が旧車にはピッタリです♡



そして、


こういう部分には特に気を遣う、変態ナルシスト野郎ですがナニか?(笑)






あと、お犬様のトリミングにも行ってきました。


「おまかせで、小ざっぱりと」

って頼んだら、本当にさっぱりとなって帰ってきました^^

が、さっぱりしたお陰でメタボが目立ち気味ですけど(笑)




愛機も愛犬も綺麗になって大満足♪




ではまた!
Posted at 2017/01/12 16:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年01月11日 イイね!

デジャブ的夜業

デジャブ的夜業今夜もシコシコやってます。

あっ、前回の35Φじゃなくて32Φの方ですよ(^_^;)

32Φはクイックで面白い、そんでもって35Φはかなり使い込んでヤレてはいるけど、やっぱり35Φの方がオールマイティーで扱い易いです。

もう少し程度の良い中古を探すとしますかね。

別に中古が好きなわけではないけど、当時物の革の方がしっくりくるので。

ここ10年来のMOMOは触り心地がサラサラ過ぎてダメです(>_<)

もっとも、しっとり感ではイタボラ当時物が最高ですけどね。



一応比較画像

35Φ




32Φ



違い、分っかるかな~?





で、今夜は頂き物の剣菱


ありがたいのですけど、淡麗辛口じゃないのが玉にきず(^_^;)

辛口の白ワインと交互に飲んでます(笑)


そんな飲み方してたら、子供に「おい、ハゲのアル中!」

って言われました(^_^;)






ではまた!





今夜の一曲


また古いね~!

でも最高なのです(*^_^*)
Posted at 2017/01/11 20:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

夜業

夜業今夜は久々に夜勤が休みなので、32Φに飽きても(笑)いつでも出撃できるよう35Φのヴェローチェレーシングを磨いています。


やっぱりこいつが好きなんですよね~(*^_^*)






ここで一曲


懐かしく沁みます。
Posted at 2017/01/09 22:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

ヒューズ全交換に向けて

ヒューズ全交換に向けて先日ロードスターのメインリレーを交換した際、メインヒューズ(80A・40A・30A)に付着した錆び(緑青?)が気になったので、それらをモノタロウに発注すると同時にその他全平型ヒューズも交換すべくホムセンで調達してきました。

これで体感できない程でも調子が上がれば良しです。(別に今調子が悪いわけでもないですけど(^_^;))


ちなみにABS用のヒューズ(60A)は、ABS非装着(未通電)ゆえ?錆びの付着は全くありませんでした。

交換作業はメインヒューズが届き次第行いたいと思いますので、乞うご期待♪(言うほどたいした弄りじゃないですけどね(^_^;))





ではまた!





追記

今日、出先で遭遇した珍車


これって、ミニの派生車種でしたっけ?何だったっけ?

センター出しマフラーで、結構勇ましい排気音でした。



それから、初めてトヨタのC-HRが走っているのを見ました。

もう納車されているのか?それとも試乗車か?

よく知りませんが、ボディ色(ブラウンメタ)とも相まって今風のマッチョ感でした^^





追記の追記(笑)

ヒマなので手元にある平型ヒューズだけ交換しちゃいました。


まず位置的に面倒な運転席右足元ヒューズボックスから




カバーを外してヒューズを交換するだけ。

シガーライター用ヒューズから出ている線は、USB電源です。



ビフォー




アフター


見た目はなんら変わりません(^_^;)

しかし、NAロードスターはヒューズの数が少なくて楽チンです^^



カバーに付属しているはずの予備ヒューズが無かったので、


付けときました。





そして、エンジンルーム内のメインヒューズボックスです。



ビフォー




アフター






一応旧ヒューズを点検


特に異常無しでした、





メインヒューズの腐食具合






黒ずんでいるのがお分かりでしょうか?



ただ、


ご覧の通りABS用ヒューズだけは、金ピカのまま(笑)

通電の有無だけでこんなに違うのでしょうか(汗)



次回は、これらメインヒューズの交換をしたいと思います^^
Posted at 2017/01/09 09:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記
2017年01月07日 イイね!

維持り初め

維持り初めここのところの寒さで私の体も悲鳴を上げていますが、今朝は特に寒かったですね~(>_<)

画像の通り、外水栓が凍結してツララが(汗)

こちらではかなり珍しい現象です。

とまあそんな感じですが、なんとか老体に鞭打ってロードスターの維持りをやってみました。



まず、エンジンルーム内のヘタったハーネス絶縁テープ類の補修から。


使用したのは、自己融着テープ


絶縁だけなら普通のビニールテープでもいいのですが、ビニテは劣化するとパリパリになるし再施工時に糊跡がベトベトしてタチが悪いので、このテープを使います。





このテープを、


ビヨーンと伸ばしながら巻き付けていきます。

寒いので、患部をドライヤーで温めながら施工しました。





では、ビフォー




アフター






ビフォー




アフター






ビフォー




アフター


こんな感じに、あと数か所施工しました。





で、お次はメインリレーの交換です。

特に不具合の予兆等は無いのですが、旧いホンダ車ではこいつの交換は鉄板なので備えあれば憂い無しってことで(笑)

エンジンルーム内のヒューズボックスです。








この黒い箱がメインリレーです。





コレを、


この新しいリレーに交換します。

モノタロウで1,000円クーポンがあったので、迷わず使用しました。





新旧比較


旧いリレーにもガイド(足)はあったのですが、取り外すのが滅茶苦茶固くこじたら折れてしまいました(-_-;)





交換後


追々錆びたヒューズ類も交換していきたいですね。




以上、維持り初めでしたが。。。




私事で恐縮ですが、本日48回目の誕生日を迎えてしまいました(-_-;)

またオッサンの階段を一段上がったわけで、めでたい?年男でもあります。



長女と次男が手紙をくれました(T_T)







ちなみに長男からは、「おめでとう」の一言さえ無し(笑)



この歳になってもまだまだ辛いこと苦しいことはいっぱいありますが、家族のためにも歯を食いしばってなんとか頑張っていきたいと思います^^





ではまた!





追伸



嫁からのプレゼントは、ケーキだけでした(^_^;)
Posted at 2017/01/07 16:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | NA6ロードスター | 日記

プロフィール

「ヘッドライトレンズ補修 後編 http://cvw.jp/b/2035169/48401365/
何シテル?   04/30 14:45
2男1女の父&みんカラ3度目の出戻りモノ(汗)ですが、よろしくお願いします。
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