• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月18日

タイヤ装着

タイヤ装着 冷蔵庫の設置を終えた後、すぐに実家に向かい、出張サービスでタイヤを組んでくれる業者の到着を待った。

トラックでやってきて、手際よく作業をこなしてくれた。新品アルミに付属のバルブを組んでもらい、タイヤを組み付けてもらう作業で\7k。出張してくれることを考えれば、安いほうだと思う。

タイヤ屋にオークションで買ったタイヤを持ち込むのは、人道的?にもあまり好ましくないし、こういう業者を利用したほうが良いんだろうな。Sタイヤも問題なく組めるし、ガレージ川崎港にも来てもらえるみたい。

ただ、実家の前の砂利駐車場でやったので、センターキャップを留めるキャップボルトを1本落として見失なうという失敗をしてしまった。会社で適当な長さのをもらって来て、取り付けよう。

業者さんが帰った後に車体に取り付け、早速試運転をしたけれど、街乗りではかなり良い印象を受けた。インプレはパーツレビューにいずれ書くつもりだけど、とりあえずファーストインプレッションとしては、RT615は我が家の基準だと「静かで快適」です。

んが、一つ問題が・・・

これまではVOLKのF-ZERO CHALLENGEだったのを、ENKEIのRP02に変えたら、嫁さんからブーイング。どうやらCHALLENGEのデザインがかなり気に入っていたらしい。

自分でもデザインは気に入っていたけれど、CHALLENGEはFR異サイズだったので、4本同一サイズにしたく、オークションでFと同じ8J+32の17インチで白青を数ヶ月探していた。でも、程度が良さげな物がどうも見つからなかった。

で、偶然RP02の8J+35の新品が4本格安で出ていたので、こちらに変更したんだけど・・・CHALLENGEはRだけ売って、Fと同サイズを常に探しておくかなぁ・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2006/11/18 20:03:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1985(昭和60)年のトヨタは凄 ...
P.N.「32乗り」さん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

職場からの退職プレゼントが、自分向 ...
トホホのおじさん

晴れ(まるで)
らんさまさん

この記事へのコメント

2006年11月18日 20:38
私も今ホイールを物色しているのですが、前後両方のオフセットが自分の車にマッチしそうなホイールには中々お目にかかれません。
最近は、オークションスカに合うパーツの玉数が少なくなってきた上に相場価格が上昇傾向のような気が・・・
気のせいでしょうか?
コメントへの返答
2006年11月18日 21:46
GT-Rオフセットだと、結構出物があるようですけど、手頃なのは皆目をつけるのか、高額になりがちですよね。

ここはしゃちさんばりに、一気にセクスィーなワイドボディに。笑
2006年11月18日 21:28
皆さんホイール物色してますね~ 
私も歪んだホイールがバランス取っても駄目だったらホイールを新調しようかと思ってYオク探してますが、スカでツライチオフセットは中々見つからなくて・・・

コメントへの返答
2006年11月18日 21:51
ツライチ教?な方には満足できないかもしれないでしょうけど、自分的には8J+30くらいがベストかなぁと思います。

NT03ですけど、本当に歪んでたら180まで耐えられそうに無いような気がします。バランスだけで何とかなればよいですね。
2006年11月18日 22:24
私も一回利用した事があります。理由はタイヤ4本を32クーペに積むのがめんどくさかったから(笑)でも工賃相場を考えると持ち込みと比べてプラス2000円でやってくれるなら、手間を考えればアリかと思いました。
コメントへの返答
2006年11月19日 0:21
今はタイヤ持込の場合は工賃倍付け、もしくはお断りされる事が殆どなので、かなり安いかもしれません。

Dラーで一応聞いたら、外注に出すので工賃は倍付けとなり、16800円だそうです。
2006年11月19日 0:32
う~ん、あとはライフですね~?
私の次期タイヤ、第一候補として気になりますがコレばかりはすぐには ^^;

エンケイ、( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!
コメントへの返答
2006年11月19日 0:56
減りは遅いみたいですけど、実ライフが気になるところです。

以前使っていたYH系のタイヤは、まだバリ山でも共鳴音が酷くなり「タイヤ替えろ命令」が出てしまいました。

反面、旧RE01はスリップサインまであと2mmくらいでも、まだ煩くありません。

実はRP02は出た当時欲しかったんですよ。安めでしたし。笑

ちなみに今回のは、新品4本送料込みで\39kでした。
2006年11月19日 2:54
寒冷地では年に2回は履き替えますので
持ち込みでも嫌がることなくやってくれます。
生活に必要ですからね。
時期タイヤAD07から久々にBSに戻そうかな?
コメントへの返答
2006年11月19日 19:17
でも、個人的にはあまりそのような方法でやりたくないんですよね。

大昔は行きつけのタイヤ屋があって、そこで買っていましたが、その支店がなくなり、仲良かった所長さんも居なくなってしまったので、今はジプシー生活?です。

なので、今後もこの業者を利用しそうです。
2006年11月19日 20:01
VOLK CHALLENGE白青は私も好きです!

わたしもマイスターS1の8J+35を2本探しているんですけどなかなか無いですねー。
先日8J+38が3万で出ていたんですが、3mmの差を気にしなければ買いだったんですけど、急ぐわけでもないので見送りました。

タイヤ持込でイヤな顔されるのよりも、出張7Kのほうが気軽でいいかもですね。
タイヤ交換ひとつでも軽点無視して組む人もいるし、バランス取らせると鉛だらけにされたり。苦笑
GSとかで素人に組まれるよりは、よっぽどいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2006年11月19日 20:28
MPVだと8J+35がちょうど良さげなんでしょうか?

chibiakeriさんお気に入りのマイスターS1も、MPVで活かせれば良いですね。

> 軽点無視して組む&鉛だらけ
居ますよね。今回は(多分)常識的な範囲だったと思います。

手際もよく、私がセンターキャップを外してアルミを渡し、チェンジャーにセットしている間にタイヤを渡す準備したりと、少し手伝ったこともあってか、実質30分かからずに4本組み付けが終わりました。

そのときにキャップボルト落として見失ったんですが。苦笑
2006年11月20日 6:10
MPVに8J+35ツメオリ無しで、いい感じみたいです。
でも今の車高じゃ、恥ずかしい仕様になりそうです。
昔ECR33フロント用に使っていたものが2本あるので、同サイズをあと2本欲しいんですけどね~。
4本同サイズだとローテーションができるのは魅力ですよね。
コメントへの返答
2006年11月20日 21:57
あれ?ツメ折らないんですか?笑

確かに、S1のデザインだと、フルノーマルのMPVではちょっと違和感あるかもですね。ゲンコツ2つ重ねてはいるかも...

エアロは付けずにベタ車高でお願いします。

プロフィール

「@papanen 返信遅くなりました・・・なんか、昔と比べて真摯に運転に向き合う人が減った気がします。」
何シテル?   05/26 05:03
「速くなくとも楽しく走る」をモットーに自分なりの目標を立て、たまにサーキットを安全運転で楽しんでいるオッサンです。 激遅なので邪魔者ですが、コースを無理に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

泉橋酒造 
カテゴリ:お気に入り
2008/09/26 18:49:28
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:04:55
 
不二製作所 
カテゴリ:お気に入り
2008/05/30 14:03:02
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34(25GT-TURBO)です。4輪では初となる、新車購入です。 本当は100系チ ...
スズキ BANDIT1200 (バンディット) ダイエット器具 (スズキ BANDIT1200 (バンディット))
色々と思うところがあって大型二輪免許を取得、15年振りのリターンという事で、体慣らしのた ...
その他 ブリジストン トースト その他 ブリジストン トースト
初年度登録:1985年(防犯登録ステッカーより) 母親が15年位前まで使っていて、以降 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32(GTS25 TypeX.G)です。CBRを譲ってくれた先輩が結婚して4ドアを欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation