• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月03日

割と早かった…なんてことはないカンニング受験生の「逮捕」

そもそも先進文明国にはどこも“通信の秘密”があるんだから、
司法が介入しない限りは大学関係者が地道に答案チェックをやり終えるまで結果は出ない。

逆に今回のように携帯を使っていたら、
私一人で捜査しても半日とかからずヒットする。
勿論関係各社に要請できる国家権力があって初めて実現できるものだ。

何故なら世界中の携帯は、IMEIという端末識別子を持っている。
更に今のSIM方式であれば、IMSIという加入者識別子も併せ持っている。
IMEIは15桁、IMSIは15~20桁の数字から成りワールドワイドでユニーク(唯一)。

この足跡が残るログがあれば、使用者の特定なんて造作も無い事。
盗難・紛失品の線は無い。誰でもすぐ利用停止にするだろうからね。(笑)

一部報道では“IPアドレス”という文言も見られたけれど、
これは全くの誤り。
つーかよくまぁ無知を公言するような恥知らずな真似ができるもんだ。(苦笑)

先月「いよいよ世界中のIPアドレスが枯渇する」とアナウンスされたのに、
他人事と聞き流していたのは疑いの余地無しexclamation×2
アドレス枯渇問題は遥か昔から言われ続けてきたというのに
こんな状況下で個々の携帯にIPアドレスなんか割り当てられる筈がないだろうに。ブタ


どちらかと云えば第一報が入るまでに各所でアップされた、
プロファイリングによる犯人像定義の方が面白かった。わーい(嬉しい顔)
トイレに籠る女子学生説。共犯ありきの共謀説。
しかし事実は何とも呆気ないもので
被害者面はしているが、大学側の管理能力欠如は否めない。
性善説を振りかざしてはみても、それが社会の公正な目であろう。

既に数年前から大きなコンサートホール等に導入されている
「携帯電話抑止装置」を作ってる会社へ大学からの問い合わせが何件もあるというから
来年からの入試は厳戒体制下だな。(笑)
ブログ一覧 | 「今日の・・・」 | モブログ
Posted at 2011/03/03 17:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

UP!の後継車??
白虎.さん

京都競馬場に撮影に行ってきました♪
FLAT4さん

小旅行の最後は甲陽園のツマガリへ
パパンダさん

いろいろな意味で濃い方々
SNJ_Uさん

赤城オフ行ってきました!!(202 ...
RA272さん

中期除草剤撒き 工作 役員会(飲ん ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年3月3日 18:35
試験監督は入社試験で経験がありますが、ちゃんと監視しろよと思いました(ぁ
(もちろんやるヤツが悪いんですが)

手法にも興味がありますが、動機は何か?興味津々です(コラ

妨害電波発生装置は定期テストにも有効そうですね(苦笑
コメントへの返答
2011年3月3日 22:08
大学にしろ会社にしろ概ね身内のバイトが試験監督するのが世の習いですからねぇ。(笑)
もっともです。バレたら全てがパーです。

ニュースでは浪人生の背景にも言及してましたが、割と出来る子だから保険かけたかったのかも。

「今後このような事が発覚したら放校処分」
くらい掲げれば誰もやらなくなるでしょう。(苦笑)
2011年3月3日 21:40
何ちゃら言うタレントがストリップデビューする初舞台で、盗撮を未然に見抜いたスタッフを試験監督に雇おうと引く手あまただろうな。(笑)
盗撮グッズはみんな見抜いたっていうし。(笑)
コメントへの返答
2011年3月3日 22:11
所詮は機械。特定レンジには十分機能しても
磨き抜かれた人の高度な能力には及ぶべくもありません。(笑)
最近はソノ手のネタで稼ぐ輩も多いですからねぇ
2011年3月4日 1:02
単独犯と言うのなら、余計に手口が気になる。(笑)
冷静に考えれば、必ず答え(しかも正解)が返ってくる保証は無いし、時間内に、投稿する、回答を見る、書き写す、のは至難の技。
ましてや、今回のように見つかったら、人生棒に振るだから、普通の精神状態じゃ、ようやらんですよね。
それだけ、極限まで追い詰められてたのか、はたまた、短絡的に何も考えていなかったのか?
受験勉強の前に学んで欲しかった。
コメントへの返答
2011年3月6日 21:51
その後のニュースが少しずつ詳細を伝えてくれてはいますが、二番煎じは通用しないだろうし、仰る通り確証の無い回答にすがるくらいなら自分の頭で何とかした方が良いと思います。
浪人で後が無かったのかも知れませんし、変に成績が良かっただけに周囲の期待がプレッシャーになっていたのかも。
「受験だけが人生じゃない」って判るには、ちょっとまだ人生経験が足りませんわね。

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation