2016年10月16日
滑らない話?
といいますか、滑りたくない話といいますか、滑らないための話しとでもいいますか、ネタはいつも滑りっぱなしの男、琢麻呂です。
改めまして、みなさんこんばんは。
と、あいかわらず訳のわからない感じで始まりましたが(^^;、昼間の好天のおかげで部屋の中が今時間でも暖かく、まだ半袖でいられそうなほどであります。
そのぶん、悪臭兵器(カメムシともいう)も勢いよく飛び回っておりまして、外に干した洗濯物をそのまま家にいれようものなら、まぁ悲惨な状況になったりするのも今時期ならでは・・でありましょうか。
それにしても、夏場あんなにたくさんどこに潜んでいるんでしょうねぇ。(知りたくはないけど(^^;)
そんなここ2日でしたが、チラッと出かけてきたら各地でイベントが開催されていて、その辺が過ぎるといよいよ秋の深まりを感じると同時に、ユ〇の降る季節の到来というところでもあります。
そんなわけで、滑らないためのアレ・・まぁスタッドレスをそろそろ本気で用意しておかないとなあという所で、近場の量販店で実税価格をチラッと見てまいりました。
売れ筋のサイズは所狭しとディスプレイされており、最近乗っていたテンロククラスの車ですと時期が良ければ特売で買えたりもしましたが、ジムニーのサイズ(175/80R16)は専用ですしね。
とはいえ、そろそろ商戦も本格化するとあってか、ICE NAVI SUVとiceGUARD SUVがディスプレイされていまして、なにぶん経験のない車種でありサイズであったりもしますので、店員さんとお話を。
店員さん曰く、各社SUV系のモデルは全高や車重を考えて乗用車用よりも剛性を上げてあるケースが多く、車両とタイヤを合わせた乗り味は今までと若干違うかもしれませんとのこと。
それゆえ、なるべく早めに履き替えて雰囲気に慣れた方が良いと思いますよとのアドバイスでした。
WINTER MAXXとiceGUARD SUVは回転方向指定があり、ICE NAVI SUVは方向指定無しというような違いもあるようで、この辺はローテーションの際の柔軟性をどう見るかでしょうかね。
素人考えでいうと、あえて回転方向指定を加えてきているというのは、縦方向のグリップを意識しているのかな・・と思ったりはします。
価格的には、WINTER MAXX < ICE NAVI SUV < iceGUARD SUVといった感じで、おおむね4本で4000円前後の差というところですから、この3銘柄については横並びと言っても良いでしょうかね。
逆に言うと、iceGUARD SUVは新型とのことですので、ともすればお買い得感は一番高いかも?。
ここでは話題にしていませんが、TOYOやブリヂストンからもラインナップしていますし、乗用車のように、同メーカーの同サイズで複数のラインナップがあるというほどではありませんが、逆に迷わなくて良い?ともいえそうです。
ここ2シーズンほどFRで過ごしていましたし、それが4WDになるという点だけでも確実に走行性能はあがりますから、どのタイヤを選んでも間違いはないかな~と。
と、こういう4WDを過信しているヤツが一番危ないのですけどね(笑)。
まだ10月というつもりも、徐々にお店も混み合い始めているそうで、シーズンに近づくほど在庫も少なく選択肢も減ってくるでしょうから、なるべく早めに決めたほうがよさそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/16 21:20:58
タグ