• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

滑らない話?

といいますか、滑りたくない話といいますか、滑らないための話しとでもいいますか、ネタはいつも滑りっぱなしの男、琢麻呂です。

改めまして、みなさんこんばんは。

と、あいかわらず訳のわからない感じで始まりましたが(^^;、昼間の好天のおかげで部屋の中が今時間でも暖かく、まだ半袖でいられそうなほどであります。

そのぶん、悪臭兵器(カメムシともいう)も勢いよく飛び回っておりまして、外に干した洗濯物をそのまま家にいれようものなら、まぁ悲惨な状況になったりするのも今時期ならでは・・でありましょうか。
それにしても、夏場あんなにたくさんどこに潜んでいるんでしょうねぇ。(知りたくはないけど(^^;)

そんなここ2日でしたが、チラッと出かけてきたら各地でイベントが開催されていて、その辺が過ぎるといよいよ秋の深まりを感じると同時に、ユ〇の降る季節の到来というところでもあります。

そんなわけで、滑らないためのアレ・・まぁスタッドレスをそろそろ本気で用意しておかないとなあという所で、近場の量販店で実税価格をチラッと見てまいりました。

売れ筋のサイズは所狭しとディスプレイされており、最近乗っていたテンロククラスの車ですと時期が良ければ特売で買えたりもしましたが、ジムニーのサイズ(175/80R16)は専用ですしね。

とはいえ、そろそろ商戦も本格化するとあってか、ICE NAVI SUVとiceGUARD SUVがディスプレイされていまして、なにぶん経験のない車種でありサイズであったりもしますので、店員さんとお話を。

店員さん曰く、各社SUV系のモデルは全高や車重を考えて乗用車用よりも剛性を上げてあるケースが多く、車両とタイヤを合わせた乗り味は今までと若干違うかもしれませんとのこと。
それゆえ、なるべく早めに履き替えて雰囲気に慣れた方が良いと思いますよとのアドバイスでした。

WINTER MAXXとiceGUARD SUVは回転方向指定があり、ICE NAVI SUVは方向指定無しというような違いもあるようで、この辺はローテーションの際の柔軟性をどう見るかでしょうかね。
素人考えでいうと、あえて回転方向指定を加えてきているというのは、縦方向のグリップを意識しているのかな・・と思ったりはします。

価格的には、WINTER MAXX < ICE NAVI SUV < iceGUARD SUVといった感じで、おおむね4本で4000円前後の差というところですから、この3銘柄については横並びと言っても良いでしょうかね。
逆に言うと、iceGUARD SUVは新型とのことですので、ともすればお買い得感は一番高いかも?。

ここでは話題にしていませんが、TOYOやブリヂストンからもラインナップしていますし、乗用車のように、同メーカーの同サイズで複数のラインナップがあるというほどではありませんが、逆に迷わなくて良い?ともいえそうです。

ここ2シーズンほどFRで過ごしていましたし、それが4WDになるという点だけでも確実に走行性能はあがりますから、どのタイヤを選んでも間違いはないかな~と。

と、こういう4WDを過信しているヤツが一番危ないのですけどね(笑)。

まだ10月というつもりも、徐々にお店も混み合い始めているそうで、シーズンに近づくほど在庫も少なく選択肢も減ってくるでしょうから、なるべく早めに決めたほうがよさそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:20:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

祝・みんカラ歴8年!
ゼンジーさん

もうお盆休み後半戦・・・ 有意義に ...
ウッドミッツさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

ADV160の1stインプレ続き  ...
アユminさん

歩いてみんと分からんにゃあ〜?😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 21:42
スタッドレスタイヤは、ローテーションできたほうが経済的かな。
私は、その年の雪の状況ですが、大体2年か3年で新しいのに交換します。やたら降らずにたまにドカ雪だったりすると持ちが悪いよな~と感じてます。
コメントへの返答
2016年10月16日 21:55
左右で減りの差が出る場合もありますしね。
アライメントのせいか、前に乗っていたスイスポはフロントの左右差が結構ありましたっけ。

私もおおむね3年で交換ですね。
性能的な面の考慮もありますが、走行距離的にだいたいこの位で溝が限界近くなってきますので。
昨シーズンは雪が少なかったので、だいぶ摩耗も進んだかもですね。
2016年10月18日 20:36
自分は前のってた1型のときからジオランダーのスタッド履いてましたけど、ローテが回転方向で限定されるのは確かに経済的ではなかったですね

ただジムニーは車高があり重心が高いので、どんなスタッド履いてもバーンは普通の車より怖いかと
なので経済性を抜きにしたらどれも変わらない気がします
あくまで個人的な意見なのであしからずm(。_。)m
コメントへの返答
2016年10月19日 1:44
実体験に基づいたご意見、ありがとうございます。

タイヤメーカー各社さんの弛まざる開発によって年々性能も向上しているでしょうから、どのスタッドレスを買っても過去のモデルより効くのは確実だろうと思います。
なので個人的には、ある程度好みや予算的なところを加味して選んでも失敗は無いかなと。

ジムニーはこれまで乗ってきた車に比べてホイールベースが短いので、その辺での挙動の違いもありそうですしね。
いまだ車に乗りなれていない部分もありますので、なるべく早めにスタッドレスに交換して、舗装路での雰囲気だけでもつかんでおいた方が良いかなと思っています。

プロフィール

「色々ありましたが(^_^;、無事試走に。」
何シテル?   08/14 16:55
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation