何度カレンダーを見ても、今日が8月16日という現実に打ちひしがれるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
思い返してみれば休みの6日間は食料品の買い出しに行ったのみで、それ以外の目的では車に乗っていないという、今だかつてないような珍しい状態でありました。
あ、だから雨続きだったのかなあ(^^;。
とまぁ、そんな休みの最終日。
今日も朝から曇りで、まぁ過ごしやすいと言えば過ごしやすいか・・と思いつつ、まずは物置整理の続きを行なってみました。
今までは電動工具を含めて、あれこれバスケットに詰め込んで置いていたため、どこに何が入っているのか分からない状態でしたので(^^;、1×4の端切れで電動工具の仕切り板を作成。

元々の棚を二段に分けられるよう、使わなくなった押し入れ整理用の棚を置いてあったのですが、さらに上下ちょうどいい間隔になるよう足のパイプを切断して高さを合わせてみました。
物置のオプションを検索してみたら、追加の棚は実売で4000円しないようでしたので、もう片側に段数を増やすなら、材料を集めるよりもオプション品を買った方が良いかもしれませんね。
以前ツールワゴンを買ったのですが、あれこれ積み過ぎて持ち出すのがかなり厳しい状態ですので(^^;、普段使わない特殊工具を棚に置くようにすれば、いくらか軽くなるかなあと思っています。
と、何となく片付いた気分になったところで、ロードスターの作業も少しだけ進めてみることにしまして、今日はいよいよカムの取り付けを行ないました。
忘れずにHLA(ラッシュアジャスター)を戻し(笑)、中央から順番に締めこんでいくのですが、何せ経験がないため、これで良いのかな?と若干不安になりつつも、一応形になったので一安心。

カムキャップはヘッド側にガイドが付いているため位置ズレはしないのですが、クランク角センサーのハウジングは結構穴ガタがあるため、適当に締めるとヘッドと段差が出来るんですよね。
段差が出来るとOリングが密着しきれなくなるため、一旦クランク角センサーを仮止めして、極力ガタが無い状態で固定しました。
古いOリングはだいぶ硬化しており、クランク角センサーから取り出した瞬間に切れてしまいましたので、やはりこれがオイル漏れの原因だったのだと思います。
納車時(約6年前)に一度交換してあるのですが、環境的に厳しいのでしょうかね?。
って、直したつもりでまた漏れたりして(^^;。(←色々不安)
もうちょっと進めたい気持ちもありましたが、ここに来てまたも雨が降り出したため、今日のところはことまでとしました。
あとはスプロケットを戻してタイミングベルトを張れば、エンジン関係の組付けは一通り完成・・という感じですね。いやあ、ここまで長かったなあ・・。
ということで、日曜日晴れることに期待しましょう。
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Posted at
2017/08/16 17:51:42