ということで(←しつこい)、お盆休みも4日目。
私は一応明日まで休み(だったはず(^^;)なのですが、どうも今日の午後あたりから天気が崩れる予報ということで、あれこれやるのも実質今日までかなあと思いつつ。
そんな訳で、天気が持ちこたえてくれそうな午前のうちにと、ロードスターのアライメント調整の続きを行なうことにしました。
昨日で作業が終わったと思ったものの、リヤにホイールスペーサーを入れていたの忘れておりまして、リヤのトレッドが広い状態でトー調整してしまったため、今日はその修正になります。
ということで、手始めにリヤから確認したのですが、あれっ?思ったほどズレてない・・というか、基準値にピッタリあってる??。
ちなみに、こちらが調整途中のゲージで、今はちょうど黄色の基準線が0°になっています。
ロワアームのボルト(フロントはタイロッド)を回してタイヤの角度を変えると、基準線に対して目盛りが移動していきますので、その目盛りの数値を見ながら調整していくという感じですね。
5mmのスペーサーによる誤差は思ったほどではなかったのかなあ?とも思いましたが、もしかすると昨日調整したとき、インとアウトの調整方向を間違っていて、実際はアウトに調整してしまっていたのかもしれません(^^;。(←ありそう)
そんな訳で、運が良いのか悪いのか、リヤに関しては左右ともちょうど基準値になっていたため、そのままでOKということになり、まあ結果オーライ(?)。
フロントの方は、間違ったトレッド補正に対して正しく調整?していたようで、やはりトーインが強い方向になっていましたので、こちらは調整してOKとなりました。
さて、いよいよ実走です。
ブオーン!。
まあでも、微調整は必要だろうな・・。
って、おおっ?、ハンドルのセンターがキッチリ出てる(喜)。
ということで、色々ありましたが、DIYによるアライメント調整は何とか完了して一安心。
あとは何かしら不具合が出たら、またその時に調整するとしましょう。
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Posted at
2018/08/15 23:35:02