• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

間違いなりに正しい?

ということで(←しつこい)、お盆休みも4日目。

私は一応明日まで休み(だったはず(^^;)なのですが、どうも今日の午後あたりから天気が崩れる予報ということで、あれこれやるのも実質今日までかなあと思いつつ。
そんな訳で、天気が持ちこたえてくれそうな午前のうちにと、ロードスターのアライメント調整の続きを行なうことにしました。

昨日で作業が終わったと思ったものの、リヤにホイールスペーサーを入れていたの忘れておりまして、リヤのトレッドが広い状態でトー調整してしまったため、今日はその修正になります。
ということで、手始めにリヤから確認したのですが、あれっ?思ったほどズレてない・・というか、基準値にピッタリあってる??。

ちなみに、こちらが調整途中のゲージで、今はちょうど黄色の基準線が0°になっています。

ロワアームのボルト(フロントはタイロッド)を回してタイヤの角度を変えると、基準線に対して目盛りが移動していきますので、その目盛りの数値を見ながら調整していくという感じですね。
5mmのスペーサーによる誤差は思ったほどではなかったのかなあ?とも思いましたが、もしかすると昨日調整したとき、インとアウトの調整方向を間違っていて、実際はアウトに調整してしまっていたのかもしれません(^^;。(←ありそう)

そんな訳で、運が良いのか悪いのか、リヤに関しては左右ともちょうど基準値になっていたため、そのままでOKということになり、まあ結果オーライ(?)。
フロントの方は、間違ったトレッド補正に対して正しく調整?していたようで、やはりトーインが強い方向になっていましたので、こちらは調整してOKとなりました。

さて、いよいよ実走です。

ブオーン!。

まあでも、微調整は必要だろうな・・。

って、おおっ?、ハンドルのセンターがキッチリ出てる(喜)。

ということで、色々ありましたが、DIYによるアライメント調整は何とか完了して一安心。
あとは何かしら不具合が出たら、またその時に調整するとしましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/15 23:35:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年8月17日 21:43
予想通り(?)車でお盆休みが終わりそうですね。
アライメントは、センチ単位で調整するから集中力要りますね~。
涼しくなってますます、車日和?
コメントへの返答
2018年8月18日 7:59
お盆休みが明けたら、なんだか涼しいというか寒いくらいでした(^_^;)。
こういう簡易ゲージだと、トーとかキャンバーを一項目ずつしか測れませんが、どれかいじると他もズレるので、こだわる人ならやはりテスターでやったほうが良いのかもしれませんね。

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation