• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

便利なのか?

便利なのか?昨日の雨が夜中に止んだと思ったら、今朝は再び雨となり、強まったり弱まったりという一日でした。
これが雪だったらと思うと、まだ雨のほうがマシか・・とも思うのですが、チラチラくらいの降り方なら雪のほうがあまり濡れずに済むので、なかなか難しいところです(^^;。

さて先日エブリイの車検が終わり、今日車検証を受け取りにいったのですが、ステッカーに加えて、小さい紙片とA4の印刷物を受け取り、そういえば車検証が変わったんだっけかあと思いつつ。

帰って来てから情報を見て見ると、小さいほうが電子車検証で、A4の印刷物は「自動車検査証記録事項」という、電子車検証の表面に記載されていない事項を補足するものとか。
記載事項の変更が無い限り車検証は使い回しとのことで、書き換えられるのはICタグですから、次回車検を受けたさいは、外観は何も変わらないのでしょうね。
確かに、陸自に行かずとも整備工場などで書き換えられる利便性はあるのかもしれません。
電子車検証は、NFCを搭載したスマホであれば、専用アプリにて内容が表示できるとの事で、一応インストールしてみたところ、確かに読み取れました。

サイズが小さくなって保管がしやすい、という点についてはどうなんでしょうねえ。
恐らく、車検証をユーザーマニュアルや整備記録簿などと合わせて、納車時などに貰ったファイルに入れている方が多いと思いますので、せいぜい折り曲げなくても入れられる・・くらいかも?。

「自動車検査証記録事項」の添付に関しては、電子車検証の認識がユーザーに広まるまでの間の暫定措置らしいですから、いずれは添付されなくなるのでしょうかね。
とはいえ添付が無くなった場合、企業によっては通勤車両に関して、任意保険の保険証や車検証のコピーの提出を求められる場合もありますので、その場合は電子車検証の表書きでは車検有効期限がわかりませんから、結局「自動車検査証記録事項」を印刷しなくてはならなそうです。
もっとも整備工場のほうも、電子車検証が正しく更新されていることを証明する書類として、添付を継続する可能性はありそうですが。

マイナ保険証など、今後もこういう電子化は増えていくのでしょうが、私もだんだん理解が追い付かなくなりそうだなあ・・と思ったりするのでありました(^^;。
Posted at 2025/12/08 20:15:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

必需品

必需品夜中から降っていたのは知っていましたが、昨日起きたら一面真っ白で、しかも湿った重い雪という辛い現実が(^^;。
ということで、休みでしたが朝から雪かきする羽目になりました、ハイ。

そんな訳で早く起きたのですが、腰がまだ本調子ではないので、午前中は横になってゴロゴロして終了。
午後はせっかくの平日休みということで、最近首から頭にかけて痛みがあったため通院し、こちらは薬で様子見ということになりました。

帰りはホームセンターへ寄ったのですが、クマ対策で自動ドアが手動開閉になっていました。
非接触やタッチタイプだと大丈夫なのかなあと思いましたが、立ち上がってその辺に手がいくと開く可能性はあるので怖いですよね。
そろそろ活動が穏やかになっているのか、市のクマ出没情報も夏場より件数が減ってきていますが、まだ油断は出来ないようです。

そんな時勢を感じつつ買ってきたのは、ウォッシャー液とシリコンスプレーです。
これからの時期、雪解け水などでウォッシャーの使用頻度が高くなりますので、切れてしまうと夏場以上に影響が大きいですね。

ウォッシャー液はホームセンターのプライベートブランド商品ですが、製造元は古河薬品工業となっており、希釈無しで-30℃までOKのタイプです。
現在使っている-60℃対応の希釈タイプのほうが単価は安いので、作り置きしておく手もあるのですが、寒さを理由に利便性重視(横着ともいう)でこちらにしました。
パウチタイプなので、注ぎ口が柔軟に向けられるというメリットもありますが、不器用な私あたりは、変な持ち方をしてうっかり噴射する可能性もありそうです(^^;。

シリコンスプレーのほうは、雪かき用品にスプレーして雪離れが良くなることを期待するものです。
それを謳った専用品もありますが、普通にシリコンスプレーとしてドアのゴム部分に塗布したりも出来ますし、こちらのほうが安いので。

初日で早速、スノープッシャーにヒビが入ってしまいましたが(^^;、無事春を迎えたいですねえ。
Posted at 2025/12/06 12:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

ついに来た

ついにきました。

アレが。


二度寝しても消えてませんでした。(←そりゃそーだ)

ということで、いよいよ本格的な冬の到来です。
長期予報では平年並みの気温や降雪量ということですが、最近極端に降ったり降らなかったりで、平年並みというのがどの程度だったか、あまりピンとこなかったりもしますが(^^;。

今シーズンはスタッドレスを新調しまして、155/65R13から145/80R12にインチダウンしたことと、乗用車用とバン用の違いがどれくらいあるのかは気になるところ。
冬道はやはり凍結路が怖いですが、「iceGUARD iG91」は氷上性能重視ということで、パートタイム4WDでトラクションが確保できるぶん、ブレーキング方向の性能が良ければありがたいなあと思います。


さて、中古でエブリイに乗り換えてから、早いものでまる3年が経過しまして、先日所有してから2度目の車検のを迎えました。
購入時は9000kmと、私の中古車歴のなかでも屈指の低走行車でしたが、現在は6万70000kmと、年間約2万km走った計算になります。
もっともこれは、現在の通勤距離が一日70kmほどというのが大きく、逆に通勤以外の走行距離は、昔に比べるとだいぶ落ちているのを改めて感じたり(^^;。

ちなみに今回の代車は、ダイハツのコンテでした。

以前に一度お借りした車両で走行距離は20万kmを超えていますが、さすがに車屋さん所有の代車とあって、機関は好調の様子。
最近は各社とも、なるべく全高を取ったハイトワゴンが多いように感じますが、乗り味と使い勝手を良いとこ取りしたような、ちょっと全高が高いくらいのサイズが丁度よくも感じますね。

前回は駆動系のオイルを交換しましたので、今回はクーラントの交換をお願いし、あとは必要に応じて・・という感じでしたが、特に指摘事項はなく一安心。
少し店長さんと雑談をしてきましたが、最近の車はセンサー類が多かったり、ハイブリッド車も多いため、従来の整備とは状況が変わりつつあるようです。
それもあってか、昔からの整備工場は廃業したところもあるとかで、今後はディーラーさんにかかるウエイトがますます大きくなってくるのかもしれません。

ワイパーも冬用に交換しました。

3シーズン目になりますが、冬用なこともあってかゴムの硬化も少ないらしく、ビビりも拭きムラも今のところ無いようなので、とりあえず今シーズンはこのまま様子見です。
以前の車ではフラットワイパーを使っており、夏冬でゴムを交換できるものでしたが、結局夏用で通年使っていた記憶もありますけどね(^^;。
いずれにしても、一度使うと有難みを感じるアイテムです。
Posted at 2025/12/04 16:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

効果の確認

先週末にタイヤ交換を行ないまして、その後予報通り雪が降ったものの、積もるまでは至らすに済んでホッとしております。

確か昨年は一発目にソコソコ降った記憶があり、その後も時々まとまって降って、またしばらく止んで・・のような感じだったかなあと。
もっとも、ここ数年は雪の置き場に困るほどは降らないので、雪かきの労力が少なくては済んでいますが、夏場の水不足が起こりやすい状況もあり、なかなか複雑なところではあります。

そんな訳で、積もるまでには至らなかったものの確実に季節は進んでおり、じきに雪ではない白いモノの散布が始まりますので、ここで一度、車のボディーにワックス分の補給を行なうことに。

最近はワックスインシャンプーで洗車して、その後に軽く拭き上げてから、さらにスプレーワックスを塗るパターンが多いです。

とりあえず、ワックスインシャンプーだけでもこの位は水をはじきますので、たまに行なっておけば、これだけでもだいぶマシかもしれません。
最近は水アカがどうとかはさておき、ともかく錆びなければ良いか・・という感じです。(←ものぐさ)

と、昨日洗車したせいか分かりませんが、狙ったように今日は雨・・。

期せずしてスプレーワックスの効きを実感することになりました(^^;。
昔は主に固形ワックスを使っていましたが、最近は汚れ落としをメインにする場合はワコーズのクイックワックス、普段は手軽なスプレーワックスが殆どです。

もっと冷え込んでくると拭き上げ前に凍ってしまったり、物置に放り込んだスプレーワックスやシャンプーが凍ったりと、晴れの日中じゃないと洗車も厳しくなる一方ですが、何とか無事に春を迎えたいものであります。

Posted at 2025/11/23 18:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

保険効果

今日は穏やかな快晴で、車検の予約も兼ねて、いつもの車屋さんに顔を出してきました。
昨日がタイヤ交換のピークだったとのことで、今日はあと一台やれば終わりとの事でしたが、多様な車種を交換するので色々大変だろうなあと思いつつ。

ちょうど休憩されていたようでしたので、少し雑談してきましたが、やはり話題はクマやシカのこと。
私も今年、シカの飛び出しやクマの側面激突などに遭いましたが、お客さんでもシカの飛び出しで、新車の軽ワゴンが全損になった方がおられるとか・・。
どちらもぶつかれば被害は大きいのですが、クマの場合は比較的低い所が壊れるのに対し、シカは背が高いためダメージが広範囲に及びやすいらしいです。
おまけに最近のシカって車馴れしているのか、近づいても逃げないですしね(^^;。

車検は来週入れて貰えることになり、順調にいけば次の週末には引き取りできそうですので、無事に済むことを祈りつつ。

と、そんな話題もありつつ、来週は白いアレの襲来がありそう・・というのは誤報であって欲しいのですが(^^;、私も念のためタイヤ交換を行ないました。

以前にチラッと書きましたとおり、昨シーズンまでは「WINTER MAXX WM02」の155/65/R13を使用しておりましたが、シーズン終盤のパンクと摩耗限界が近いこともあり、今シーズンはニュータイヤを投入することに。

当初は13インチのままで行こうかと思っておりましたが、量販店で店員さんとも話しをした末、車検時に荷重指数の指摘を受けない純正サイズに変更しました。

タイヤはヨコハマの「iceGUARD iG91 forVAN」で、サイズは145/80R12となります。
元々はエブリイワゴン純正の155/70/R13を検討していましたが、タイヤ4本を取り寄せした価格と、タイヤ・ホイールセットの価格が殆ど変わらないこともあり、最終的にこちらを選びました。

12インチというと、初めての愛車であったミニカエコノ以来でしょうかねえ。
私が免許を取ったころは、スパイクが禁止になってスタッドレスへ移行した時期で、確かその時のスタッドレスは、オーツのエスピアじゃなかったかなあ・・と記憶しております。
まあ、なにせウン十年前の記憶なので、間違っているかもしれませんが(^^;。

と、そんな昔話はさておき、ついでにチラッと下周りの確認を。

とりあえずブーツ類は破れていないようですし、パッド残量も大丈夫そうかなあ・・と。

実際装着すると、こんな感じです。

やはりインチダウンすると、タイヤの厚みがだいぶ違いますね。
ホイールはセット販売のもので、店員さん曰くエブリイは他社の同サイズ装着車よりもインセットが深い?らしく、それに合わせたものを取り寄せて頂きました。
もう最近は、こういった自車のスペックも全く分かっていません(^^;。

まだ試走程度しか乗っていませんが、タイヤのトレッドは昔のスタッドレスに比べると硬めに感じるものの、タイヤ自体のしなりがあるためか、「ああスタッドレスだなあ」という雰囲気です。
「WINTER MAXX」は、この辺であまりスタッドレスを意識することがなかったので、舗装路の乗り味を求めるのであれば、13インチの155サイズ辺りが良いのかもしれません。

量販店の店員さん曰く、商用車系のスタッドレスは耐荷重や耐摩耗性を考慮しているため、効き自体は乗用車モデルのほうが上という話しではありました。
確か以前に仕事で乗ったハイエースに装着してあったのが「iceGUARD」だった記憶がありますが、その時の印象は悪くありませんでしたので、あとは実際雪道を走ってみてどう感じるか、ですかね。

あ、いや、けっして降って欲しいわけではないですが(^^;。
そう、むしろ装着したら結局降らなかったという、保険的効果?を期待しています。

こちらは外した夏タイヤです。

もう1シーズンくらいいけそうな感じですが、夏用も12インチを試してみたい所もありますので、スタッドレスの装着感などで考えてみようかなあなんて思っています。
Posted at 2025/11/16 16:38:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の地震もあって、念のためガソリン給油。このまま落ち着いて欲しいなあ。」
何シテル?   12/09 18:26
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 45 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation