• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

魅惑の覗き窓

ついに当地でも雪が降りまして、期せずして初の雪道走行となりました。
以前、同じパートタイム4WDのジムニーにも乗っておりましたが、あちらはやはりタイヤサイズの関係か、FR状態でも安定感があるような気がするんですよね。
プリウスはFFでトラクションコントロールなどもありましたし、クリープ現象でゆっくりスタートということなども出来ましたが、徐々に素のMTの雪道運転感覚を思い出して行こうかと思っております。

さて、昨日はチョット早いサンタさん(残高は減る)からLEDヘッドライトが届きましたので、交換作業を行なってみました。

バルブ交換は過去の車でも行なっておりますし、そんなに苦労するはずはないと思っておりましたが、なにぶんボンネット内のスペースが厳しい車両のため、ヘッドライトユニット裏側のスペースが殆ど無いんですよね。

冷却ファンなどが付いている大型のLEDバルブですと、ヘッドライトユニットを外す指示になっていたりするようで、ハロゲンサイズでも固定のロック解除などが直接見えないため難しいんですよね。まあ不器用なだけですが(^^;。

そんな訳で、スマホで裏側を撮影してみたりしながら観察しているうちに、あることに気が付きました。


そう、覗けるのです。


なにが覗けるって、アレですよアレ。


そんなに見たいですか?。


アンタも好きねえ。


そう覗けるのです、ロックスプリングが(笑)。さすがスズキさん。

それに気が付く私も、さすが無茶が得意と言わざるを得ませんが、そもそも持っているはずの小型ミラーが見つからないのが事の発端だったことは、ここだけの話しにしておきます。

とりあえず、比較のために運転席側だけ交換してみました。
実はウチの車、前のオーナーさんが助手席側をぶつけてヘッドライトユニットを交換してあるため、年数なりにくすんでいる運転席側に対し、助手席側は割と綺麗です。

そのため、不利な条件となる運転席側にLEDバルブを入れてみましたが、それでも明るさの違いは画像でも分かるような気がします。
運転席側は、あとでクリーナーで磨いてみようかなと思いますが、そうすればもう少し光量が上がってくるかもしれません。

ということで、魅惑の覗き窓のお話しでした(?)。
Posted at 2022/12/11 11:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

備えても憂いあり?

最初は手袋をしていたはずなのに、結局途中から素手で作業しがちな琢麻呂です、こんばんは。

ということで(←何が?)、何やら白いアレがナニしそうな噂が聴こえてきておりますので、今日はいよいよスタッドレスタイヤに交換することにしました。
過去の車でタイヤ交換作業自体は体験済みですが、エブリイでは今回初となりますので、ジャッキアップに関してなど、真面目に?取説などを見ながら行なうことに。

フロントに関しては、ガレージジャッキは前側のフレーム、パンタジャッキはサイドシルにジャッキアップポイントが設けられているという、良くあるパターン?です。

こちらがフロントのガレージジャッキの指定ポイントで、フレームに2つ印が付いており、その中間にかけるとちょうど左右のバランスが取れるという配慮がなされていました。

リヤに関しては、ガレージジャッキはデフケースにかけるという良くあるパターン?ですが、パンタジャッキはサイドシルをいくら眺めても、それらしい表示がありません。

実はリヤについてはホーシングにジャッキアップポイントが設けられており、デフを挟んで左右にそのポイントがあります。

フロント側がサイドシルにあるので勘違いしそうですが、実際ウチの車には前のオーナーさんがジャッキをかけたらしき痕跡がありました(^^;。

リジットラックをかける場合も、トレーリングアームの付け根にかける指示になっておりまして、車によってかけて良い所とダメな所が違いますので、初めての車はやはり確認重要ですね。

ということで実際の交換ですが、フロントはホイールの当たり面が錆で真っ赤になっていましたので、出来るだけ磨いて黒錆転換剤を塗布しておきました。

こちらが処理前のサビサビ状態。

こちらが黒錆転換剤の塗布後です。また錆びるとは思いますが、気は心で(^^;。

ソリッドタイプのブレーキローターを見るのも、ずいぶん久しぶりが気がしますね。
ワゴンはターボで車重があるためか、ベンチレーテッドディスクのようです。

リヤは殆ど錆がありませんでしたので、軽く擦った程度にしておきました。
前のオーナーさーん時代に、新しいうちに下周りを塗ってあるようですので、融雪剤で錆びがちになる雪国においては、この点はありがたいですね。

このタイミングで、用意しておいたマッドガードも装着。
ステーはボルト止めですが、ガードはプラピン装着なので、地面と凍った状態で発進すると無くなるかもしれません(笑)。
過去の車で、この状況で真っ二つになったことはありましたねえ(^^;。

ついてに?テンパータイヤの取り外し方を確認しておきます。

ハッチの開口付近に、ホイールナットと共通サイズのボルトが見えていて、それを緩めるとキャリアが下がって取り出せるようになります。
指定圧は420kPaですが、半分くらいになっていましたので空気を充填して、一応軽く水洗いしておきました。すぐに汚れるとは思いますが(^^;、

中古ホイールは一本だけ大きめのガリ傷がありましたので、少しペーパーで慣らして、余っていたプリウスのタッチペンで塗っておきました。

偶然にも結構色が似ていて、意外と目立たなくなりました。
ちなみにエブリイのボディー色はZ2Sで、どこかで見たようなと覚えが・・思ったら、確か81もこれだったような記憶。

空気圧はバンということで、乗用車とちょっと表記が異なっています。

定積載というのは、最大積載量(2名乗車時:350kg、4名乗車時:250kg)を示すらしく、私は荷物は積みませんので、軽積載の指定圧に合わせておきました。

最大積載量というと、私は今回初めて知りましたが、バンの最大積載量ステッカーは車検時に必須なのだそうですね。
前回の整備記録簿を見ていたら、「最大積載量ステッカーOK」という備考があったので、あれっ?と思って調べてみて知ったという経緯です。

エブリイの駆動方式は、FRの2WD、フルタイム4WD(ワゴン?)とパートタイム4WDがあり、ウチのはパートタイム4WDですので、念のため4WD機構が働くか確認してみました。

OFF状態では左右の前輪が独立して空転しますが、ONにすると左右がつながって逆回転していましたので、たぶん大丈夫?と思われます。(確認になってるのか?)

ということで、何だかんだで結構時間がかかりましたが(^^;、交換完了です。

タイヤはウン十年ぶりのダンロップ製で、お任せで用意して貰った、一年落ちのウィンターマックスです。
タイヤのヒゲが完全に消えていない状態でしたので、まだまだ使えそうですね。
ウィンターマックスの特色なのか、触ってみた感じが今までのスタッドレスよりもチョット硬めで、実際乗ってみても割と腰がある印象ですね。

あとは実際雪の上を走ってみて・・いや、走らないで済む方がいいです(笑)。
Posted at 2022/11/26 12:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

DIY診断

以下にDIYや乗り物好きににありがちな、1~20までの項目があります。
あなたは、いくつ当てはまりますか?。


1、装備が簡素だと、むしろいじり甲斐があると思ってしまう。

2、完璧なメーカーチューンの車よりも、パーツの効果が分かりやすいプアな車が好きだ。

3、パーツの適合可否はさほど問題ではなく、付けられそうかどうかで選ぶ。

4、チタンやカーボンという単語に反応しがち。

5、ラチェットのカリカリ音が好きだ。

6、猫のカリカリ餌も好きだ。

7、100均の商品は重要な素材である。

8、線を引いて切ったのに、なぜか切断面が曲がることがある。

9、測って開けたのに、なぜか穴位置がズレることがある。

10、そもそも真っ直ぐ切ることは諦めている。

11、ズレたら長穴加工すれば良いと思っている。

12、どうせ見えない所だし、という言い訳をしがちである。

13、塗装は苦手だ。

14、機械モノはつい分解してみたくなる。

15、なぜかネジが余る。

16、大体のものは叩けば直ると思っている。

17、ホームセンターが好きだ。

18、香水よりガソリン臭が好きだ。

19、車はMTに限る。

20、スズキが好きだ。

-----

さあ皆さん、いくつ当てはまりましたか?。
当てはまった数によって、以下のとおり診断いたします。

1~5の方・・まっとうに楽しまれているようですね。このまま真っ直ぐ進みましょう。

6~10の方・・ちょっと危険な方向に進んでいる気配が。引き返すなら今です。

11~15の方・・かなり重症ですが名医にかかればギリギリ回復するかもしれません。諦めないで。

16~19の方・・もう何も言うことはありません。行けば分かるさ迷わず行けよ。

全部・・もしかして猫の方ですかニャ?。


え?、私ですか?、もちろん1~5の方ですよ。(大嘘)
Posted at 2022/11/12 21:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

久々のDIYはネタの香り

いやね、エアコンフィルターって、あっさり交換できると思うじゃないですか。

過去の車でやった経験がありますし、もちろん今まで問題なんてありませんでしたから。

もちろん、今回もそうなるはずです。

サクッと終わるはずです。

そして気持ちよく他の事をやっちゃうぞ、へへへ。

なんて、笑っている位の余裕があったワケですよ。

車だって、まだ5年落ちで新車みたいなものですから、ええ。

外して、新旧比較の写真なんて撮る余裕だってあったんです、ハイ。



よし、新しいフィルターを入れて終わりだ。

ここまで来て、何も起きようはずがない。

あとはカバーを戻すだけ・・。

ん?、何か落ちたぞ?。



え?、ツメの部分って別体なのか?。


・・・。


どうやら世間一般では、これを「折れた」というらしいですね。

でもこれ、寒さのせいで偶然ですよ、きっと。

そう、ネタの神なんて、この世にはいないはずです。


いませんよね?。(←誰に聞いているのか)


-------

ちなみに補修は、みんな大好きタイラップ止めです(笑)。

まあ、何かのついでに部品注文しましょう。(←たぶんこのまま)
Posted at 2022/11/06 19:21:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

俺ら配送さ?行ぐだ

(吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」風に)


ハァ テレビも無え モニターも無え

距離はそれほど走って無え

レーダー無え スモーク無え

窓は手回し グルグル

ハッチ開け タイヤ積み

30分ちょっとの帰り道

ターボも無え パワーも無え

車検は二年に一度くる


俺らこんな車好きだ 俺らこんな車好きだ 

我でいじるだ

給料出だなら 銭コァかげで

ネットでパーツ買うだ




時計も無え ステレオも無え

CD・MDは何者だ?

エアコンはあるけれど

オートの設定見だごだあ無え

スピーカー無え 配線無え

たまに鳴るのはラジオだけ

キーレス無え ある訳無え

俺らの車には電波が無え


俺らこんな車好きだ 俺らこんな車好きだ 

我でいじるだ

給料出だなら 銭コァかげで

ネットでカーステ買うだ

(おしまい)
Posted at 2022/10/29 19:23:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「◯眼との戦い(^_^;。」
何シテル?   08/31 13:29
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation