• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

大晦日ということで

クリスマスが終わり、あっと言う間の一週間。

今日は買い出しがてら給油して、あとはのんびり・・と思っておりましたが、走りだしたら岩手山が綺麗に見えておりまして、近隣で展望が期待できる戸塚盛森林公園へ。

マップアプリによりますと、展望台で標高約200mとのことで、結構眺めが良いです。

麓の駐車場に展望台に登っている間に、頂上付近は雲に覆われてしまいましたが(^^;、それでも穏やかな天気で気持ちも晴れやかに。

ここは眼下に東北新幹線が見えたり、ああ岩手だなあという景色で、お気に入りの場所です。

と、ここまでソコソコ歩くこともあり、加えて大晦日ということもありますから、誰も来ないだろうと思っていたのですが、ふと雪を踏みしめる音が。
振り返ると、登ってくる時に後姿を見かけた方らしく、こんにちはと挨拶をしたら向こうの方が「あれっ?」と言うので、サングラスで一瞬分かりませんでしたが、よくよく見たら職場の方でした(^^;。

まさかここで会うとは・・と思いながら改めてご挨拶すると、何でも明日ご来光を眺めに山に登られるとのことで、ウォーミングアップに歩いていたのだとか。



自分なら、その準備運動だけで精一杯だなあ・・なんて思いつつ(^^;、これまで登った山の話などを聞かせて頂きました。
確か10歳以上は年上の方だったと思いましたが、私も健康で趣味を楽しんで行きたいものです。

と、帰って来てから、せめて洗車したフリでも・・と思ったら、洗って綺麗になるはずが、何だか赤い点々があちこちに・・。

うーむ、どうやら鉄粉が錆びたようですが、ここまで目立つほどになったのは、これまででも初めてではないかと思います。
とはいえ、雪が降る前に洗車したときは見当たらなかったですので、冬場になって登場した白いアレがナニした影響(←?)かなあという気がするような、しないような・・。

もう15時も回ってルーフの水分は凍り始めている気配がありましたが(^^;、このまま放っておくのもあれなので、気は心でナントカ粘土で落としておきました。
それにしても見えるパネルは何とかなりますが、下周りも同じようになっているんだろうなあというのは、気が付かなかったことにしておきましょう。

あのネタの神さま、ネタは自分で見つけますので、来年はどうぞお構いなく。
合わせてビンボー神さまも、どうぞお構いなく、お構いなく、お構いなく。
大事なことなので三回言いました。

ということで、今年も残すところ数時間となりましたが、記憶がある範囲(笑)で今年を振り返りますと、何といっても車を乗り換えたことでしょうか。

プリウスとは、まる3年の付き合いとなりましたが、通勤などで普通に乗るのであれば静音性や燃費など、非常に快適な車だなあという印象でした。
が、やっぱりギヤをガチャガチャやっているほうが性に合っているようです。

他にも何かあったような、なかったような・・と、振り返りというほどでもない事を書いてお茶を濁したところで、今年も皆さまにはお世話になりました。
来年もボチボチやっていこうと思っておりますので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。(^^)/

~~~

「来年の目標?、私にはスタート前からゴールのことを考える趣味はないよ」
 ~ J.タクマロッティ著「王者の思考」より ~
Posted at 2022/12/31 21:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

えびすさんが居ない

昨日、ホワイトなんとかの演出はいらないなどと言っておりましたら、それを聞き間違ったらしき空の中の人が、過剰な演出を施しました今朝の景色(^^;。

先日の雨で物置の屋根の雪はすっかり消えていたのですが、朝にはこの通りでした。
もちろん豪雪地帯のそれとは比べ物になりませんが、市街地より少し積雪量が多めなウチのあたりでも、一晩で膝丈ほど積もるのはめったにありません。
ましてや12月から降ったとなると、恐らく記憶にある限りでは、ここ20年ほどは無かったと思います。きっと前倒しで降ったのでしょう、ええそうですとも。(←甘い)

ということで、特に昨日はパートタイム4WDの恩恵に預かった訳ですが、今年履いたウィンターマックスは割と良さげな雰囲気です。

圧雪あたりはどのタイヤでも大きく変わらないかもしれませんが、アイスバーンで駆動輪がスリップしても滑り出しは意外と穏やかなようで、乗りやすいタイヤかなという印象ですね。

恐らく皆さんも、車が変わったときとか、初の銘柄のスタッドレスを履いたときなど、タイヤのフィーリングなどを意図的に試してみたりする事があるかもしれません。
私もまあ、特に今回は背の高いバンということもありまして、ブレーキの雰囲気とか見てみようと思ったのですが、どうも、えびすさんが居ないのです。

といっても、えびすさんことABSのことなのですが(^^;、じつはウチの車、ABSが無いらしく。
てっきり最近の車はABS標準装備という頭があり、もしかして故障してるのかと思ったら、車両解説のブレーキシステムを見るとABS無しの系統図が載っておりますので間違いないようです。

もっとも雪道は、ABSを効かせてしまうと制動距離が伸びるケースもありますし、何より私には世界レベルの神がかったコントロールを可能とする右足がありますから、問題ありません。

まあ神といっても、ビンボー神とネタの神ですけど(笑)。

ということで、まったくクリスマスのかけらもない内容でしたが、せめて雰囲気だけでも。

それでは皆さま、良いクリスマスをお過ごしください。
Posted at 2022/12/24 19:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

伝わる、おもい

思いやりと察し。

日本にはそういった文化があります。

かくいう私は、まあ、決して察しの良い人間ではありません。

しかし、です。

やはり、クリスマスが近いからでしょうか。

ひしひしと伝わってくる、おもい、があるのです。

そう、色白なアノ娘の。


この雪は、重い。



間違いない。(確信)


Posted at 2022/12/23 22:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

魅惑の覗き窓

ついに当地でも雪が降りまして、期せずして初の雪道走行となりました。
以前、同じパートタイム4WDのジムニーにも乗っておりましたが、あちらはやはりタイヤサイズの関係か、FR状態でも安定感があるような気がするんですよね。
プリウスはFFでトラクションコントロールなどもありましたし、クリープ現象でゆっくりスタートということなども出来ましたが、徐々に素のMTの雪道運転感覚を思い出して行こうかと思っております。

さて、昨日はチョット早いサンタさん(残高は減る)からLEDヘッドライトが届きましたので、交換作業を行なってみました。

バルブ交換は過去の車でも行なっておりますし、そんなに苦労するはずはないと思っておりましたが、なにぶんボンネット内のスペースが厳しい車両のため、ヘッドライトユニット裏側のスペースが殆ど無いんですよね。

冷却ファンなどが付いている大型のLEDバルブですと、ヘッドライトユニットを外す指示になっていたりするようで、ハロゲンサイズでも固定のロック解除などが直接見えないため難しいんですよね。まあ不器用なだけですが(^^;。

そんな訳で、スマホで裏側を撮影してみたりしながら観察しているうちに、あることに気が付きました。


そう、覗けるのです。


なにが覗けるって、アレですよアレ。


そんなに見たいですか?。


アンタも好きねえ。


そう覗けるのです、ロックスプリングが(笑)。さすがスズキさん。

それに気が付く私も、さすが無茶が得意と言わざるを得ませんが、そもそも持っているはずの小型ミラーが見つからないのが事の発端だったことは、ここだけの話しにしておきます。

とりあえず、比較のために運転席側だけ交換してみました。
実はウチの車、前のオーナーさんが助手席側をぶつけてヘッドライトユニットを交換してあるため、年数なりにくすんでいる運転席側に対し、助手席側は割と綺麗です。

そのため、不利な条件となる運転席側にLEDバルブを入れてみましたが、それでも明るさの違いは画像でも分かるような気がします。
運転席側は、あとでクリーナーで磨いてみようかなと思いますが、そうすればもう少し光量が上がってくるかもしれません。

ということで、魅惑の覗き窓のお話しでした(?)。
Posted at 2022/12/11 11:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

備えても憂いあり?

最初は手袋をしていたはずなのに、結局途中から素手で作業しがちな琢麻呂です、こんばんは。

ということで(←何が?)、何やら白いアレがナニしそうな噂が聴こえてきておりますので、今日はいよいよスタッドレスタイヤに交換することにしました。
過去の車でタイヤ交換作業自体は体験済みですが、エブリイでは今回初となりますので、ジャッキアップに関してなど、真面目に?取説などを見ながら行なうことに。

フロントに関しては、ガレージジャッキは前側のフレーム、パンタジャッキはサイドシルにジャッキアップポイントが設けられているという、良くあるパターン?です。

こちらがフロントのガレージジャッキの指定ポイントで、フレームに2つ印が付いており、その中間にかけるとちょうど左右のバランスが取れるという配慮がなされていました。

リヤに関しては、ガレージジャッキはデフケースにかけるという良くあるパターン?ですが、パンタジャッキはサイドシルをいくら眺めても、それらしい表示がありません。

実はリヤについてはホーシングにジャッキアップポイントが設けられており、デフを挟んで左右にそのポイントがあります。

フロント側がサイドシルにあるので勘違いしそうですが、実際ウチの車には前のオーナーさんがジャッキをかけたらしき痕跡がありました(^^;。

リジットラックをかける場合も、トレーリングアームの付け根にかける指示になっておりまして、車によってかけて良い所とダメな所が違いますので、初めての車はやはり確認重要ですね。

ということで実際の交換ですが、フロントはホイールの当たり面が錆で真っ赤になっていましたので、出来るだけ磨いて黒錆転換剤を塗布しておきました。

こちらが処理前のサビサビ状態。

こちらが黒錆転換剤の塗布後です。また錆びるとは思いますが、気は心で(^^;。

ソリッドタイプのブレーキローターを見るのも、ずいぶん久しぶりが気がしますね。
ワゴンはターボで車重があるためか、ベンチレーテッドディスクのようです。

リヤは殆ど錆がありませんでしたので、軽く擦った程度にしておきました。
前のオーナーさーん時代に、新しいうちに下周りを塗ってあるようですので、融雪剤で錆びがちになる雪国においては、この点はありがたいですね。

このタイミングで、用意しておいたマッドガードも装着。
ステーはボルト止めですが、ガードはプラピン装着なので、地面と凍った状態で発進すると無くなるかもしれません(笑)。
過去の車で、この状況で真っ二つになったことはありましたねえ(^^;。

ついてに?テンパータイヤの取り外し方を確認しておきます。

ハッチの開口付近に、ホイールナットと共通サイズのボルトが見えていて、それを緩めるとキャリアが下がって取り出せるようになります。
指定圧は420kPaですが、半分くらいになっていましたので空気を充填して、一応軽く水洗いしておきました。すぐに汚れるとは思いますが(^^;、

中古ホイールは一本だけ大きめのガリ傷がありましたので、少しペーパーで慣らして、余っていたプリウスのタッチペンで塗っておきました。

偶然にも結構色が似ていて、意外と目立たなくなりました。
ちなみにエブリイのボディー色はZ2Sで、どこかで見たようなと覚えが・・思ったら、確か81もこれだったような記憶。

空気圧はバンということで、乗用車とちょっと表記が異なっています。

定積載というのは、最大積載量(2名乗車時:350kg、4名乗車時:250kg)を示すらしく、私は荷物は積みませんので、軽積載の指定圧に合わせておきました。

最大積載量というと、私は今回初めて知りましたが、バンの最大積載量ステッカーは車検時に必須なのだそうですね。
前回の整備記録簿を見ていたら、「最大積載量ステッカーOK」という備考があったので、あれっ?と思って調べてみて知ったという経緯です。

エブリイの駆動方式は、FRの2WD、フルタイム4WD(ワゴン?)とパートタイム4WDがあり、ウチのはパートタイム4WDですので、念のため4WD機構が働くか確認してみました。

OFF状態では左右の前輪が独立して空転しますが、ONにすると左右がつながって逆回転していましたので、たぶん大丈夫?と思われます。(確認になってるのか?)

ということで、何だかんだで結構時間がかかりましたが(^^;、交換完了です。

タイヤはウン十年ぶりのダンロップ製で、お任せで用意して貰った、一年落ちのウィンターマックスです。
タイヤのヒゲが完全に消えていない状態でしたので、まだまだ使えそうですね。
ウィンターマックスの特色なのか、触ってみた感じが今までのスタッドレスよりもチョット硬めで、実際乗ってみても割と腰がある印象ですね。

あとは実際雪の上を走ってみて・・いや、走らないで済む方がいいです(笑)。
Posted at 2022/11/26 12:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セルフレジのバーコードスキャナーって、かざすだけのとか、ボタン引かないとダメなのがあって紛らわしいよねえという、機器に対応できなく成りつつあるオッサンの言い訳(^_^;。」
何シテル?   10/12 11:53
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation