
免許を取ってかれこれ20年ちょっとになりますが、車歴の方もロードスターで記念すべき?10台目となりました。
そんな訳で、今では当たり前のように家に車がありますが、実は父と母は車の免許を持っていないので、自分が免許を取るまでうちには車が無かったんですよね~。
その代わり父は二輪の免許を持っていたので、10年前に病気で倒れて乗れなくなるまで、うちにはずっとバイクがありました。
自分は小さい頃、どんなに機嫌が悪くてもバイクに座らせると嘘のように機嫌が良くなったとかいう話を母がしていましたので、当時から乗り物というかエンジンの音が好きだったんでしょうか?(笑)。
最後に乗っていたのはスーパーカブ(90cc?)でしたが、そういえば自分が中学生位の頃に乗っていたのは、もう少し大きいバイクだったよなぁ・・と思いつつも、それが何というバイクだったのかどうにも思い出せません。
しかし一度気になりだすとどうにも気になるもので、まぁ父に聞けば一発で分かる話ではあるのですが、ここは子供の頃に戻った気分で、ちょっと早い冬休みの自由研究(?)。
題しまして「あのバイクの正体は?」。(←何のひねりも無い
歳で薄れた淡い記憶を辿ると、
・メーカーはホンダ。
・名前が「C」で始まる車種だった。
・確かナンバーはピンク(125cc?)。
・色は黒で、タンクに赤っぽい線が入っていたような気が。
・カウルとかは無く、いわゆるバイクっぽいバイク(←?)。
・メーターは丸型の二眼で、その中央に青や緑の四角いランプ(インジケーター)があった気が。
・マフラーは車体両側に出ていたと思う。(←これで火傷した(笑))
といった感じでした。
恐らくバイク乗りの方なら、おおよそ該当車種が思いつく所なのでしょうが、何せバイクといえば、ニンジャとかカタナとか言う名前位しか思い浮かばない自分。(←駄目過ぎ
記憶とネットの情報を照らし合わせて行くと、「C」で始まるのは「CD」か「CB」の線が濃いようですが、どうもCDの形にはピンと来ず、となるとCBかな?と。
と言う事で「CB」に絞って情報を見ていたら、ふと開いてみたYoutubeの動画にビビッと来ました。
おぉ、色は違えどまさにこのイメージ!。メーター周りの雰囲気もピッタンコです。
ホンダの製品アーカイブを見てみると、まさにズバリなカラーの写真が掲載されている記事があり、どうやら
CB125Tに間違いなさそうです。いやぁ、スッキリしました(笑)。
改めてネットの情報って凄いなぁ・・と思いますね。
実家に行く時とか、このバイクの後ろに乗っかって行ったっけなぁ・・とか懐かしい思い出に浸りつつ、自分がオープンカーに風を求める一つには、この時の風を切って走る感覚をどこかに探しているのかな・・なんて思う、冬の夜のひと時でした。
Posted at 2011/12/07 23:25:08 | |
トラックバック(0) | 日記