• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

真っ直ぐ?

昨日の帰り、せっかく前の人が「ここ滑るよ~」と言ってくれたのに、見事にその場所で滑った琢麻呂です(^^;。

とりあえず転ばずには済みましたが、寒い時にコケるとこれがまた痛いんですよね~。
(周りに人が居るともの凄い速さで起き上がりますが(笑))

道路もまるでバフ掛けでもしたかのような光り具合で、今シーズン初の凍結路を体験しましたが、今年3シーズン目のアイスナビもまずまずと言った所で一安心。
来シーズンは買い換えると思いますが、個人的にはまたアイスナビでも良いな~と思っています。

昨日はそんな感じでしたが今日は朝から太陽が顔を覗かせ、時折白いモノがチラつくもののまずまずの天気でしたので、今日がチャンスと思い、ロードスターのオイル交換をする事にしました。

まずはオイルを買いに盛岡方面へ向かいます。

普段なら、盛岡に来たついで?にあちこち寄り道しますが、今日は真っ直ぐ某J店へ・・。

・・・。

あれっ?何でここに?。

ストレートだけに、真っ直ぐ(?)寄り道(笑)。

だって~、途中にあったんだも~ん。(←子供か?

ここは元々コンビニだった所(だったはず)なのですが、店内の広さは盛岡のアストロとほぼ同じ位かな~という感じでしょうか。駐車場は広々としています。

店内に入ってまず感じるのは、ソケット類の品揃えが豊富ですね~。
展示品の大半はFLAG製(株式会社秦製作所)で、自分も同社のディープソケットなどをいくつか持っていますが、なかなかしっかりした製品だと思います。

居ようと思えばいくらでも居られるのですが(笑)、今日の目的は別にあるので、とりあえずストレートブランドのスプラインソケットを買って店を後にしました。


その後は某J店へ行き、店内を軽く見たあと、お目当てのオイルを買って車に向かったのですが、ちょうどその時駐車場に入って来たkeiは何と紺之介さんでした。
先日電話でいずれそのうちに・・という話をしたばかりでしたが、特に申し合わせをした訳でも無かったのに、まさかここでバッタリ会うとは何という偶然(笑)。

お互いこの天気に・・と目的があった事もあり、ほんの短い時間でしたが最近のあれこれをお話しして、またいずれ、と自分の方は店を後にしました。

その後はちゃんと真っ直ぐ帰宅し(笑)、さっそくロードスターのオイル交換に取り掛かります。

まずはボディーカバーに残った雪解け水を拭き取ります。

ちなみにこのボディーカバーは仲林工業さんのTT-9000という製品で、元々車種専用なのですが、さらにエアロの有無などを指定する事で自分の車に近い仕様に出来ます。

裏地も起毛素材で、ボディーからスルッと滑り落ちる感覚は車に優しそうな雰囲気♪。

まぁうちの車は元々傷だらけなのであれなんですが(^^;、車の劣化には日差しと言う敵もありますし、ボディーカバーに付着した汚れをみる度、何もなかったらこれだけ汚れてるんだろうなぁと思うと、それだけでも十分な効果があると思います。

エンジンオイルは、スイスポで使っているRESPO(E-TYPE)のフィーリングが気に入っている事もあり、同社のS-TYPEを入れて見る事にしました。

同社からはROAD SPORSというロードスター専用オイルも出ており、店頭在庫が無い為取り寄せになりますが、いずれ試してみたい所ではありますね。

先日のミッションオイル交換は、特殊形状のボルトだったりで少し苦労しましたが(^^;、今回はドレンの六角ボルトだけなので気が楽です(笑)。

ロードスターは今シーズン3000kmまで走っていませんが、駐車場内でちょっとだけ動かしたりとか、放置期間が長かったりで、逆にそういった部分でのオイルに対するストレスと言うのもあるかも知れませんね。

新しいオイルを入れて暖機してみると、少しエンジン音が静かになったかな~という印象で、元々のオイルが劣化していたと言うのもあるでしょうが、納車時の新しいオイルでの印象もここまででは無かったような気がします。

と言う事で、買い物がてらちょっとだけ試走へ・・。

改めてロードスターに乗ると、色々音がにぎやかだな~と感じます(笑)。

エンジンオイルの方ですが、今までは回転を引っ張り気味にするとガサついた感じで、ある程度の所で速めにシフトアップした方が良いかな~と思っていましたが、少し軽やかな印象になり、以前よりエンジン音が楽しめるようになった気がします♪。

お世辞にも回るエンジン、という感じではないBP型ですが、ブォ~ンと回るノスタルジックなフィーリングは、自分がロードスターに求める雰囲気には似合っているかな~と。

そういう意味では、(乗った事はないですが)同じオープンでも切れのあるVTECエンジンを積んだS2000はまた違った印象なんじゃないかな~と思いますし、デザイン以外でもエンジンなどによってキャラクターが変わると言うのも、車の持つ面白さかも知れませんね。
Posted at 2011/12/10 21:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日陰があるうちに終わって、他のこともやるはずが、思ったより難儀してようやく終了しました(^_^;。」
何シテル?   06/29 12:24
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
456 789 10
1112 13141516 17
181920 2122 23 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation