今日は朝から曇り空で、車いじりにはちょっと微妙かな~と思い、車検から上がって来たスイスポのボディーケア(のようなもの)を行なってみる事にしました。
まず最初に、車検で光量不足になったヘッドライトを確認してみたのですが、改めて見てみると、恐らく冬についたであろう擦り傷が目立っている感じがしましたので、細目のペーパーでなるべく傷を消してからコンパウンドで磨いてみました。

それほど酷いとは思っていなかったのですが、磨いた後は以前より透明感が戻った感じで、フロント周りの印象もちょっと良くなったかな~と。
これが原因だったのかは分かりませんが、今後の為には良い経験になったかな~と言う事で、まぁ良しとしましょう。
さて、次は鉄粉と格闘する事にしまして、今回はボディーにも使えるという、まるごと系?の鉄粉除去剤を試してみました。

吹きかけて少し待つとみるみる紫色になり、こんなに刺さってるのか~!?と思いつつスポンジで擦り洗いすると、洗車レベルでは取れない浮き出ていた錆がだいぶ消えたようでした。
それでも残っているしつこい鉄粉は、鉄粉取りの粘土で挑みましたが、ポツポツと見えていた錆が無くなっただけでも、結構綺麗になった感じがします。
時々雨の攻撃を喰らいつつ(^^;、ボディーも何となく綺麗になった所で、先日買っておいた「車まるごとワックス」で仕上げます。

お手軽系だし・・と思いきやこれがなかなかでして、特に窓を拭いた時に感じたのですが、拭きすじの残りもあまり無くササッと仕上げられる感じで、艶も意外と出ていますし、これはなかなか良いですね~。
いやぁ、これで洗車が好きになったりして。
・・・。
いや、無いな(笑)。
明日は雨どころか雪かも・・なんて思いつつ、少しは輝きを取り戻した愛車を見ていると気分も乗ってくる訳でして、最後は7年目を迎えたスイスポへの贈り物を。
と言うと大げさなんですが(笑)、気にならないようで気になる、すっかり錆びてしまったナンバープレートの固定ボルトを交換します。

装飾の入ったものなどもあるようですが、ホームセンターでごく普通?のアブセットボルト(M6×16)を買って来ました。
ボルト代=百数十円。

込められた愛情=プライスレス(笑)。
まだあちこち擦り傷やらあるのですが、それはいずれボチボチ手をいれる事にしまして、また明日から宜しく、なのであります。
Posted at 2012/06/10 21:17:39 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | 日記