今日はいよいよロードスターを引き取りに行く日。
今回は代車無しで車を置いて来たため、今日は、駅まで自転車→電車で通勤→
程々に全力でお仕事→帰りはバスで車屋さんまで、という計画で移動します。
と言う事で、久しぶりの自転車で駅に移動し、震災以来の電車に乗った訳ですが、あの時はホント車どころじゃなかったよなぁ・・と、当時の記憶が蘇って来て、それを思えば、ガソリンを入れたい時に入れられ、走りたい時に走れる今の生活は、なんて恵まれているんだろう・・と、改めて思いました。
そんな事を考えながら歩いて職場に到着し、朝から程良い運動をしたせいか、いつもよりラジオ体操をしている時の体の動きがスムーズに感じたり(笑)。
と、仕事を開始してあっと言う間の10時休憩になり、同じ現場のMちゃんが。
Mちゃん:琢麻呂さん、今日車は置いて来たんですか?。
琢麻呂:あぁ、ちょっとね。
Mちゃん:Oさん達が「きっと朝は彼女に乗せられて来たのよ」とか言ってましたよ(笑)。
琢麻呂:みんな想像力豊かだなぁ(苦笑)。
(まぁ確かに、朝は乗せられて来たが・・)
(でもあれは単に駅で偶然出会っただけの間柄だしなぁ)
(まぁでも、それを彼女だって言うなら・・)
クモハちゃんで~す。
俺の彼女がクモハちゃん(電車)な訳がない(笑)。
(注:電車に詳しくないので、クモハじゃないかも知れませんが、あしからず(^^;)
とりあえず、「車が壊れて修理に出して、朝は電車で来た」と答えておきましたが、まぁ「車」がスイスポではないのを除けば嘘は言っていないので問題無いでしょう(笑)。
そんなこんなで仕事も終わり、当初はバスで向かうつもりでしたが、
半ば無理矢理話しの流れでMちゃんに乗せていって貰う事になりまして、愛車のエッセに乗り込みました。
軽自動車の中では好きな車で興味があったのですが、インパネ周りや意外と静かなエンジン音と言い、昔の軽自動車に感じたような安っぽい感じはあまり無いですね。
サイズ的にも、まさに「手の内に収める」という言葉かピッタリじゃないかな~という感じで、マニュアル仕様であればちょっと面白そうかな~と思いました。
と、車バカ全開なオヤヂはお礼を言って車を降り、いざ店長さんの所へ。
他のお客さんが居た事もありまして、手短に話しを済ませて請求書とキーを受け取り、久しぶりの愛車へ乗り込みます。
さて、エンジンを始動して・・。
おぉっ、クラッチ軽っ!。
今回、ミッションを降ろすついでにクラッチ交換(純正)を行なったのですが、今までスイスポのそれより重いと感じていた操作力が、スイスポと殆ど変わらない感覚になっていたのに驚き。
やはりカバーやベアリングなど、10万kmオーバーとなると徐々に劣化しているのでしょうね。
走り出してみると、クラッチを切った瞬間の回転落ちが今までより速く、同時に投入した軽量フライホイールの存在が伝わってきます。
アイドリングの際、若干エンジン回転が上下する感じがあり、バッテリーを外してリセットがかかった事によるものなのか、フライホイールによるものなのかはハッキリ分かりませんが、フライホイールによるものだとしてもストールしそうな危うさは無いですし、まぁ個人的にはそれっぽくて良いかな~と。
組み付けしたばかりと言う事でいつもより抑え気味の走行ながらも、その片鱗が感じられて、ついアクセルを踏む足がムズムズします(笑)。

いや、しばらくは我慢我慢・・。
と言う事で、今日の所は軽く感触を味わう程度で帰宅し、ロードスターを定位置に収めるため、スイスポを移動しようと乗り込んだのですが・・。
おぉ、やっぱり着座位置が高いな。
ギュッ(クラッチを踏んだ音)
・・えっ!?。
何と、今まで軽いと感じていたスイスポのクラッチの方が重いのでした(^^;。
スイスポには強化クラッチが入っているのでノーマルよりは重くなっていますし、交換してから7万km以上走っていますので経年変化によるものもあるかとは思いますが、ロードスターのクラッチがそれだけメンテナンスによって蘇った訳でして。
中古で買ったが故、完調な状態を知らないだけだったんだなぁ・・と思うのと同時に、以前先輩が愛車の足回りに対して言っていた「まず純正の良い状態を味わってから(社外品を)考えるよ」という言葉は、こういう所にもつながるんだろうなと思ったのでした。
慣らしにはしばらくかかりそうですが(嘘)、細かい所はいずれまた走ってみてお伝えしたいと思います。
Posted at 2012/08/09 23:35:10 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記