先日車検から戻って来たロードスターですが、
怪しい女医(笑)による身体測定は誤診だったようで、本物のお医者さんに車高を調整して頂いたらしく(^^;。
触媒付近で見てみると、戻ってきた状態では2cm位上げてあるようでした。

一見、純正車高?とも思えるのですが、ロードスターって、純正状態だと意外とフェンダーとタイヤのクリアランスが大きいみたいですので、恐らくこれでも3cm位は下がっているでしょうね。
ストロークがうんぬんと言った性能を語るような走りはしないものの、かと言って全長調整式ではないショックで落とし過ぎるのもどうなのかとも思う所もあり、以前の状態はあちこち気を使う場面もありましたので、落とし過ぎない程度にちょっとだけ車高を調整してみる事にしました。
ちなみにうちのロードスターには、買った時からTEINのSTREET BASISが装着されていましたが、なかなか程よい雰囲気で気に入っています。
さて、なにせいままで車高調を使った事が無い自分、調整用の工具を持っていませんでしたのでホームセンターでフックスパナを買って、さぁいざ調整をと思ったのですが・・

ロックナットよりもスパナの方が厚く、そのままでは入りません(^^;。
と言う事で、よくご家庭にある?ディスクグラインダーでチュイーンと加工。

自分が持っているのはホームセンターの激安品ですが、特に過不足なく使えていますし、持っていると
無理矢理取り付ける時など作業の幅が広がって何かと便利です♪。
すぐ剥がれるとは思いますが(^^;、とりあえず削った面はつや消しブラックで塗っておきました。
お医者さんの苦労のおかげもあってかロックナットもすんなり回り、ほぼ水平状態だった車高を、とりあえずフロントのみ1cm位下げてみました。

以前はフロントで指一本入るか位でしたが、今の状態はリアが指二本すんなり入る位、フロントはそれより少し低いかな?という感じで、しばらくこれで様子をみる事にしましょう。
で、以前からちょっとグラつき気味だなと思っていたルームミラーですが、いよいよまともな位置を維持できなくなってダラーンと下がってしまいました(^^;。
外してみたら、外から見えるネジ2本で可動部の締め付けを調整しているらしく、これがすっかり緩みきっていたのが原因のようです。

かと言ってガッチリ締めこむとまったく動かなくなるみたいで、まぁ自分専用の車なのでそれでも良いんですが、とりあえず可動するギリギリの所まで締め込み、ついでにちょっとだけ磨いておきました。
退院祝い?に、買っておいたナカマエさんのドリンクホルダーを。

ダッシュボード周りにあまり物を置きたくなかったのもあり、今までドリンクホルダーは取り付けていなかったのですが、あればあったで便利なので、雰囲気に合いそうなこちらを取り付けてみました。
裏にマジックテープが縫い付けてあり、カーペット部分であればこんな感じで取り付け出来ます。
助手席の人が邪魔なんじゃないかって?。誰も乗らないので問題ありません、ええ。
まぁ、運転中は目に入るものではありませんが、こんなちょっとした所にこだわってみたくなるのも、この車ならではなのかも知れませんネ。
Posted at 2012/08/13 00:04:43 | |
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ロードスター | 日記