今日も何かしようかな~と思いつつ、腰の調子がイマイチで部屋にこもっている琢麻呂です(^^;。
とそれはさておき、普段はハードトップを装着しているロードスターですが、外して出かける時は混雑しそうな所を通過するまでは幌をして、お目当ての道?が近づいた辺りでオープンにする事が多いです。(晴れていてゴー・ストップが多いと暑いので(^^;)
で、オープンだと多少の軋みはあるものの案外ガタピシは少ないのですが、幌をしている時に舗装の継ぎ目を越えたりすると、結構なガタガタ音がするんですよね。
先日紺之介さんの車に試乗させて頂いたらまったくそんな事がなくて、あのガタガタ音が余計に車のヤレ感を助長しているのかなという気がした訳ですが、どうやら音の出所は運転席側のトップロック付近らしく、手で押さえると音が収まるようです。
トップロックと言うのは、幌をボディー(ピラー)に固定するフックなのですが、何か挟めば良くだろうか?と思いつつネットで情報を見ていたら、ボディー側と嵌合する突起部分の樹脂カバー(トップロックキャップ)が割れる事が良くあるのだとか。
と言う事でトップロックを確認してみたのですが、こちらが異音の出ていない助手席側です。

とりあえず?原型をとどめていますね。
こちらが問題の運転席側ですが・・

見事に跡形もなく無くなっていました(^^;。
トップロックキャップが無いと受け側とのガタが出て金属同士が直接当たるようになりますので、どうやらそれがガタガタ音の原因になっているようですね。
トップロックキャップのみであれば百数十円と言う事で、もしこれで解消されるなら安いものですし、他の件と合わせて一度ディーラーさんに行って部品を取り寄せしようかと思っています。
徐々に涼しくなればオープンで出かけたくなる事も増えてくるでしょうし、これで幌をしても快適になるといいなぁ~。
さて、そろそろ家にいるのも飽きて来ましたので、車でのんびり出かけるとしましょうかね?。
Posted at 2012/08/18 22:31:44 | |
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ロードスター | 日記