• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

ある意味安全装備?

HT型スイフトの時代にも存在した「スイフトRS」。

現行のZC型にも昨年追加になり、最近マイナーチェンジが行われたそうなのですが、クルーズコントロールなどの追加と共に、2WDのリアブレーキがディスク化されたのだとか。

元々4WDはディスクだったそうですが、スイフトスポーツ以外のグレードにも、こういった走行性能を強化する変更が行われるのは、最近のコンパクトクラスではちょっと珍しい気もしますね。(自分が知らないだけかも知れませんが(^^;)

それも一つ意外?ではあったのですが、改めてスイフトのメーカーサイトを見ていてもう一つ、チルトステアリングと共に、恐らくこのクラスではあまり無いであろうテレスコピックステアリング(前後調整)も装備されているのを知って驚き。

特にこのクラスの車ですと、コストダウンや軽量化などといった部分で、真っ先に採用見送りとなりそうな装備ですから、それを敢えて採用している辺りは、やはりスズキがスイフトにかける意気込みの現れなのかなぁと。

ドライバー補助の安全デバイスも大事ではありますが、こういった装備によってポジションをよりドライバーに合わせる事で、体への負担を減らしたり操作に集中しやすくする事こそ、車にとって本当に必要な要素なのかも知れませんし、ひいてはそれが安全にもつながるかも知れませんしね。


逆に、欧州向けや国内の他グレードで採用されているESP(Electronic Stability Program)が省かれている事を疑問視する声もあるようですが、はたしてその理由はコストダウンだけが狙いなのか。

それもありつつ実は、ESPをスイッチでOFFするだけではない、そういった装備を省いた素のままの車を楽しんで欲しいという想いを、スイフトスポーツとはまた違う、国内仕様のRSというグレードに込めたのではないか?なんて、オヂさんは邪推してみたりして。

まぁそれは考え過ぎでしょうけど(笑)、それはともかくとしても、今後もスズキには楽しい車を出し続けて欲しいなと思いますし、久しぶりに面白そうな車だなと思った一台でした。
Posted at 2012/11/08 23:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日陰があるうちに終わって、他のこともやるはずが、思ったより難儀してようやく終了しました(^_^;。」
何シテル?   06/29 12:24
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456 7 8910
1112131415 16 17
18192021 2223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation