• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

11月30日のニュース

こんばんは。

超不定期にお届けする、ニュースTHWの時間です。

今朝7時頃、I県H市の山の麓閑静な住宅街にて、不審な鳥の姿が目撃されました。

発見したのは、同市在住のTさん(自称二十歳)で、情報を受けて駆け付けたレポーターによりますと、「今朝出勤しようとスイ○ポを暖機しに外に出たら、普段見慣れない鳥がバサバサと頼りない感じで枝に止まったので、慌ててカメラを向けた」との事。

こちらが、Tさんが撮影したという鳥の姿です。

「ボ、ボクは怪しくないぞ」

番組が総力を挙げて調査しました所、この鳥は「つぐみ」と呼ばれる冬鳥で、一部の愛好家の間では「つぐみん」の愛称で親しまれている事がわかりました。

また、I県を舞台とした「とりぱん」という漫画においては、情けないけど憎めないキャラとして主役級の存在でありながらも、実はフェリーで渡って来ているのではないか?など、謎に包まれている部分も少なくないようです。

そこで当番組は謎を解明するべく、つぐみんへの独占インタビューを試みましたが、「今日は長旅で疲れている。シベリアからはもちろん飛んで来た」と、短いながらもフェリー来訪説を全面否定するコメントが得られました。

しかしながら、「ナッチャンが居なくなったのは残念だ」とつぶやいていたという未確認情報もあり、依然として謎は深まるばかりです。


なおTさんが撮影した写真に関してですが、「朝の忙しい時間に写真を撮っている余裕があるはずがない。あれはどこかから無断借用したのではないか?」という疑いがあり、著作権法違反の容疑で現在取り調べ中との情報が入りました。

相変わらず、人騒がせな方ですね・・。


本日のニュースは以上です。

では皆さん良い週末を、ごきげんよう。


(本ニュースの内容は、実在する人物、団体、鳥、疑惑とは無関係です(笑))
Posted at 2012/11/30 22:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月30日 イイね!

意外な第二位?

意外な第二位?ここ数日の冷え込みで、ついに県内の平地でも白い姿が見られるようになってきましたが、それもあって先日交換したシフトノブの冷たさもチョイと増した気も(笑)。

まぁでも、暖機時間も長めになっているため、思ったよりはマシかな?という感じでして、もうちょっと気温が下がるとどうかはわかりませんが(^^;、しばらくはこのままで行こうと思っています。

という事で、交換して数日走ってみた感想など。

径が少し大きくなっている事による、握った時の印象は意外と悪くないな~と言う感じで、正確な重量はわかりませんが、類似モデルからして金属ノブの方は300gちょっととすると、ジュラコンノブが100g程度と考えると200g位の差はあるでしょうかね?。

この差は小さいようでやはり大きく、シフトチェンジした時に、ジュラコンノブが「ガシャッ」という感じなのに対し、金属ノブは「ストッ」と言う感じで、少し落ち着いたイメージ?でしょうか。

その辺のタッチの差は何となく想像していましたが、重量差はストロークのスピードにも影響しているようで、ゆっくりの操作だとあまり感じませんけど、少々テンポを上げて操作した時に、クラッチ操作との連携のタイミングにちょっと違和感を覚えたのが意外でした。

ジュラコンノブでのまる6年という時間があるにしても、逆に言えばシフト操作とクラッチ操作はやはり別々なものではなく、それぞれの重さやストロークなどが噛み合ってテンポを生み出しているという事でしょうかね?。

なのでちょっと極端な話しですが、例えばシフトストロークを極限まで短くしたとしても、クラッチのストロークや踏力によっては、テンポが合わずにその事が生かしきれないという事もあるのかなぁ・・と。

そんな訳でジュラコンノブと金属ノブ、どちらが良いかとなると迷う所ではありますが、今の乗り方から言うとタッチを取りたいので金属ノブの方に軍配が上がりそうですが、こんな小さいパーツで印象が変わるのですから、改めて車って面白いナァと思いますね。


ついでに?シフトフィールの話しをすると、今まで所有の如何問わず乗った車(少ないですけど(^^;)の中でのトップ3をご紹介しましょう。

栄えある第一位は・・ハイハイそうですねと言われても、NAロードスターです(笑)。

手首を返すだけで決まるストロークとカッチリした感触で、ロードスターの楽しさを構成する大きい要素と言える気がしますね。

これは別な意味で金属ノブの弱点があるのですが(^^;、それを差し引いても十分な楽しさかなと。


第二位は81スイスポ・・と言いたい所ですが、意外や?営業車として乗った日産AD MAX(Y10型?)です。

いやこれがですね、スイスポもFFにしてはフィーリングは良いのですが、それを上回るガッチリした感触で、驚くほどスポーティーなんですよね。

記憶に間違いが無ければ、確かAD MAXはミッションとシフトレバーの接続が、ワイヤーではなくロッド式だったと思うのですが、それがあのダイレクト感を生み出しているのではないかと。

営業車の宿命と言うか、ガソリン代も会社持ちと来ればみんなエンジンをガンガン回すので(笑)、元々の素性も良いのか吹け上がりも結構軽く、そのシフトフィールと相まって、シートに座っている限りは営業車のそれと思えない印象だったのを覚えています。


そして第三位は・・甲乙付けがたいのですが、僅差で81スイスポですかね。

ブッシュなどを介さずにシフトレバーがボディーにマウントされているためか、ワイヤー式にしては割とカチッとしたフィーリングだと思います。

もちろん、親バカ的視線が多分に加味されているのは間違いないですが(笑)、以前どこかで見た「81はエンジンとミッションを買う車」という言葉は、なるほど言い得て妙かな・・と。


書くのが面倒なので厳選して第三位までお届けしましたが、でも思い返してみると、過去所有した中では「こりゃイカン」というようなフィーリングの悪い車は無かったかなぁ・・と思うのは、やはり親バカ(以下略。


自分の周りは世間と反してMT率が圧倒的ですが(笑)、MTが減りゆく中で、今後ランキングに変動を及ぼすような車が出てくると良いナァなんて思います。
Posted at 2012/11/30 00:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日陰があるうちに終わって、他のこともやるはずが、思ったより難儀してようやく終了しました(^_^;。」
何シテル?   06/29 12:24
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456 7 8910
1112131415 16 17
18192021 2223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation