って聞いて、抵抗のカラーコードを思い出す方もおられるかと思いますが、電気関係の話題かな?と思わせて、実はそうでもなく。
あ、いや、ある意味「電気」は関係しているかな。
とまぁ、毎度ながらよく分からない出だしで始まりましたが(^^;、先日スイスポのポジションランプが片方切れているのに気が付いたので、帰宅途中にバルブを購入して交換する事にしました。
辺りは真っ暗で風が強かったのですが、バルブ交換ならそう手間もかからないだろうと作業を開始。
久しぶりの事で、「どうやって外すんだっけ?」と、いきなりつまづきかけましたが(^^;、ソケット後端がら見た時に、左に回せばバルブごと抜き出す事が出来ます。

取り付けの際は、刺し込んでから右に回してロックすればOK。
ソケットを抜き出すとこんな感じで、T10のウェッジ球が現れます。

これまで使用していたバルブは「RAYBRIG」のホワイトタイプです。
HTスイスポはヘッドライトのリフレクターが青いため、ライトの色がやや白みがかった感じなので、ポジションランプも白っぽいものに交換してみたのでした。
新品のバルブと入れ替えてソケットを元に戻し、念のため点灯するかテストしてみると・・。
おっ、点いた点いた。
んん?。
あれっ?。
何か青っぽくないか?。
いや、前もこんなもんだったかな?。
うん、うん、きっとそうだ。そうに違いない。
試しにヘッドライトを点灯してみると・・。
メッチャ青いやないか~い!。
それもそのはず。
パッケージに、思いっきり「ブルー」って書いてますがな(^^;。
いや確かに、何かちょっとコーティングが前のより青いな~とは思ったんですよ。
きっとそう、
老眼で見えなかった仕事帰りで疲れてたんです、ええ。
バルブもブルー。
ボクもブルー。
・・・。
冬で車ネタが少ないからと
ずるずるみんなをひきずって
最後にあなたは あなたは
どうする どうするつもり
このまま青いバルブでいるの
憎みきれないろくでなし~
(沢田研二 「憎みきれないろくでなし」風)
明日白いの買ってきます、ハイ・・。
(ポジションランプが青いのはダメらしいです)
Posted at 2013/02/19 22:11:36 | |
トラックバック(0) | 日記