今日は平日じゃないとダメな用事があったため、仕事のほうもあまり日程に余裕はないのですが、午後から早退を。
役所とか銀行が土日営業していたらなぁ・・なんて思いつつ、用事のほうは時間がかかるかと思ったら案外すんなり終わりまして、ホームセンターで買い物をして帰宅。
最近はだいぶ日も短くなり、帰ってきてから外で作業するのは難しくなりましたが、曇りながらも今日はまだ十分明るい時間ですので、「プロジェクトN」の続きを行なうことにしました。
先日フロントバンパーが届いたのですが、少し綺麗にするか・・と手を出したら、DIY塗装らしきクリアが剥がれてしまったのですね(^^;。(赤丸で囲んだ付近)

カラーペイント(アクリル塗料)であればラッカーシンナーで落ちるのだそうですが、シンナーで拭いても変化が無いみたいなので、やはりウレタンクリアのようです。
部分的に補修して、とりあえずこれ以上剥がれないようにしようかとも考えましたが、そもそもくすみの上にクリアが塗ってあるのも気になるところ。
さて、うーむ・・。
悪魔:そんなの気にするなよ。このままで良いじゃないか、なぁ?。
天使:あなたはそもそも何を求めて始めたの?。このままで良いの?。
・・・。
そうだ、男には戦わねばならない時がある。
たぶん今じゃないと思うけど
よっしゃ、全部塗り直したるっ!。
(真心ブラザース「どか~ん」風に)
どかーんと景気よく削ってみようよ♪
粗目の耐水ペーパーで♪
どかーんと元気よく削ってみようよ♪
空元気をフル回転して♪

削り過ぎちゃった、エヘッ。
まぁ、下塗りが見えただけなので大丈夫でしょう(^^;。
クリアを完全に剥がしてから缶スプレー(ボディーカラー)でペイントしようと思ったのですが、さすがに塗膜が強いというウレタンクリア。なかなか削れないんですよね~。
ふと、クリアに足付けして上塗りするのはどうだろうなぁと思ったのですが、ネットで調べてみると、ウレタン塗料へ上塗りすると問題が起こるケースもあるとか?。
でもシンナーでも落ちない位なら、塗っても大丈夫じゃないかなぁ?。
うーん。
・・・。
そう、試してみれば良いのですよ、ええ。
どうせ削り落とそうとしているんだし、どうにかなっても良いじゃあるまいかと。
と言う事で、試しに一部分だけですが、クリアの上へボディーカラーをスプレーしてみました。

このまま数日間放置して、様子をみるとしましょう。
どうも最近、ネットで調べれば大概のことが分かってしまうので、ついそれに頼ってしまいがちなのが悪い癖ですよね、反省・・。
「やってみだらいがべじゃ?」
かつての上司の口癖が、ふと頭に蘇った琢麻呂でした。
(つづく・・はず(^^;)
Posted at 2013/09/11 22:13:55 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記