台風が過ぎたあたりから、めっきり寒さが増した感じがする岩手県。
歳で潤いが無くなってきた恐らく空気も乾燥しているのでしょうか、滑り止めの無いソケットをラチェットから外そうとすると、手が滑って外せなかったりするのにも季節を感じてみたりしております。
さてさて、今週末は三連休。初日の今日は朝から天気が良かったですので、ロードスター外装ノーマル化計画(通称「プロジェクトN」)の続きを行なうことにしました。
現状ですが、車体のほうはフロントフェンダーの取り付けとサイドシルの補修まで進んでいます。

サイドシル下部についてはボディー同色にすることも考えましたが、そのまま黒く塗装しました。
(実際のサイドシルは、赤線のところまであります)
試しにボディー同色で塗ったイメージ画像を作ってみると、こんな感じです。

この辺は好みもあると思いますが、個人的には黒いままの方がシャープに見えるかな?と。
塗り分けにはマスキングの手間もかかっていると思いますが、純正でわざわざ塗り分けてあるのも、恐らくこの辺の視覚効果を狙ってのことなのかな?と思いました。
フロントバンパーも塗装まで終わっていますので、取り付け前に軽く表面の仕上げを。
そういえばフロントバンパーですが、途中で仕様変更があったらしく、車から外したものと中古で購入したものでは微妙な違いがありました。
こちらが車から外したフロントバンパーです。

赤丸で囲んだ部分にステーがあり、恐らくそこにつながっていたであろう黒いゴムシートが付いていました。
こちらが中古で購入したフロントパンパーです。

赤丸箇所のステーが無くなっており、黒いゴムシートも無くなっているようです。
中古で購入した方が年式的には新しいようですので、コストダウンのためなのでしょうかね?。
塗装のために一旦外したのですが、幾分状態が良かった中古バンパーもタッピングビスは軒並みサビまくりで、数本は頭を飛ばして外しました。
今回はネジ類のサビに少々手間取りましたが、改めて下周りを覗いてみますと、車体については意外と致命的なものはないようですので、まだ恵まれているほうかも知れません。
始めてからだいぶ時間が経っているため、どこから外したネジか記憶が曖昧だったりしますが(^^;、何とかフロントバンパーが組み付けられました。

うーん、ようやくそれらしくなって来ました。^^
気持ち的には仕上げてしまいたかったのですが、だいぶ日が暮れるのが早くなったナァと思いつつ、今日はここまでとしました。
明日もどうやら天気は悪くなさそうですので、午前中に仕上げをして午後から出かけられたら良いな~と思っていますが、さてどうなりますやら。
Posted at 2013/11/02 21:23:52 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記