「もう4月かぁ~」と思いながら始まった、企業などにおけるもう一つの区切りである、新年度。
それを機に仕事のほうも慌ただしくなったため、消費税増税などの出来事もすっかり頭から離れていたような感じでありました。
そんなこんなで迎えた、待ちに待った休日。
そろそろ夏タイヤへの交換を考える時期になりましたが、タイヤを出すにも積み重なっているゴミをどうにかせんとなぁ・・という感じでありまして。
加えて買い増ししたケミカルや塗装スプレーやらで、まさに足の踏み場もない・・という状態でしたので、以前からの懸案であった「物置最適化計画」に着手することにいたしました。
いやまぁそうでもしないと、家族の視線も色々と厳しいのであります、ええ(^^;。
という事で、今日はまず要らないものの処分をしようと思ったのですが、なにぶん車から外した部品とかって、普段のゴミに出しにくいようなモノもありますよね。
万一回収されずに残ってしまうと、ゴミ当番の方に迷惑がかかるなどの問題もありますので、今回は産廃業者さんに持ち込むことにしました。
ロードスターから外したバンパーやヒーターユニットなどの樹脂部品、使い出のない電線類など結構な物量でしたが、こういう時にスイスポの積載能力は頼りになります。^^

事前に問い合わせをしたらFRPも持ち込み可能ということで、省みずに切断したエアロ(笑)も積み込みました。
産廃業者さんというと普段訪れる機会がないだけに、ちょっとドキドキしながら事務所に入ると、受付にいたのが若いお姉さんでまずは一安心(?)。
初めて来た旨を伝えたせいか、「トラックが出てから処分場に入ったほうが安全ですよ」と、ありがたいアドバイスを頂き、いざ処分場へ。
オジサン:「廃プラですね」
琢麻呂:「ええ」
オジサン:「片付けですか~?(微笑)」
琢麻呂:「あ、それ、プラじゃなく電線付いたヤツとか入ってますよ」
オジサン:「ん?、ああ、良いよ良いよ(ポイポイ)」
琢麻呂:「えっ、そうですか(良いのカナ?)」
オジサン:「何でも持ってきて下さいよ~(笑)」
FRPとか電線付きの機器とか、細かくいうと処分料の高いものもあったのですが、すべて廃プラ扱いになったみたいです(笑)。
もっとも企業が持ち込むそれと違って量も少ないですし、細かく計測する手間の方が面倒・・という感じなのかもしれませんね。
と、そんなこんなで無事?処分出来ましたが、それでも計測量を見ると50kgくらいあったようで、「塵も積もれば・・」ならぬ「プラも積もれば・・」といったところでしょうか。
ちなみに、ゴミを下ろした状態での計測値は990kgでしたので、私の体重(約55kg)とスイスポのカタログ値(930kg)を考えると、なかなか納得の値でありました。
いやぁ、これで何とかタイヤを取り出せる状態になったかな(^^;。
工具やケミカル類の整理など、まだまだ先が長そうではありますが、壁にこれを配置して・・とかあれこれ考えるのも、なかなか楽しいものでして。
目指せ「狭いながらも楽しい物置」でしょうかネ(笑)。
Posted at 2014/04/05 21:39:31 | |
トラックバック(0) | 日記