(アルプスの少女ハイジ「おしえて」風に)
あの配線はなぜ 先端が切れてるの
あのコネクタはなぜ 端子が3つなの
おしえて おじいさん
おしえて おじいさん
おしえて みんカ○のエライ人
おじいさん:琢麻呂や、ググるのぢゃ
と言うことで(←何が?)、今日が資源回収の日だったというのをすっかり忘れていた琢麻呂です。
金物を捨てようと思っていたのですが、こうやってまた物置にゴミがたまる訳ですね、ハイ(^^;。
と、それはさておき、今日も朝から快晴でしたので、ロードスターをちょこっといじってみました。
そろそろ本題のヒーターユニット取り付けに入りたいところですが、その前にもう一つ、助手席側のシートベルトバックルの取り付け直しを行なうことに。
NA8は本来、シートに直接バックルが付いているのですが、ウチのは何故か助手席側はセンタートンネルに取り付けられているんですよね。
基本一人で出かけるので普段は問題無いのですが、まれに家族を乗せるときに、シートベルトが刺しにくいという問題があるのが難点だった訳です。
そんな訳で、掃除も兼ねてまずはシートを取り外すため、シート下のコネクタを分離したのですが・・。
これがヘッドレストスピーカーのコネクタで・・と。
すると、こっちの2端子のほうがバックルのコネクタかな。
あれっ、でもバックルから出ているコネクタって、そもそもつながってないんだが?。
???。
よく分からないままシートを外してみたら、元々はシートに付いていたバックルから出ていたであろう配線が、途中で切断されてありました(^^;。

つまりはこの切断された方が車体側のコネクタと接続されていて、本来つながなくてはならない方が外されてあったという訳です。
まぁそれはそれとして、センタートンネルに取り付けられていたバックルを外して、シートに取り付ければ解決さ~と思ったのですが・・。

改めてバックルを見てみますと、車体側のコネクタは2端子なのに、バックル側のコネクタは何故か3端子なのでした(^^;。
どういうこと~?と思いつつ運転席側を見てみたら、こちらは車体側も3端子でしたので、もしかすると助手席側についているものも運転席側のバックルなのではないかと。
仕方ないので配線はともかく、とりあえず形にだけでもしておこうと思ったのですが、バックルの固定ボルトに比べて、シート側のネジ穴がどうみても小さいんですよねぇ。
そうだ、運転席側の純正シートってどうなってたっけ?と思って見てみたら、理由が分かりました。
NA8の純正シートって、サイドにもレールのようなものが付いていて、そこにバックルを取り付けるようになっているのですが、助手席側のシートは何故かレールが無かったのです。

先ほどの小さいネジ穴は、このレールを取り付けるのに使うものだったのですね。
うーん、何だか謎だらけですなあ(^^;。
NA6のバックルはセンタートンネルに取り付けるタイプらしいですので、これを手に入れるのもありかと思いますが、とりあえず厚い鉄板で延長ステーでも作るとしましょうかねえ。
かくいう私も、いじったまま元に戻さず売ってしまった車もありますので、あまり人の事は言えないんですけども、これもある意味中古車の醍醐味?でしょうか。
そんな感じで、バックルの移設くらいサクッと終わるだろうと思っていたのですが、まったく何も進まなかったというオチでありました。
Posted at 2014/04/13 21:39:36 | |
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