昨日がスイスポとの付き合いも最終日。
最後に残っていたETCを取り外し、車屋さんへと向かいました。
オーディオを取り外していることもあって、普段かき消されているような音が聴こえてくるのですが、んーやっぱりM15Aってイイ音するよなあ・・と改めて思いましたね~。
そんな訳で、まっすぐ向かうつもりがお店のあたりを通り過ぎてしまったのはご愛嬌(^^;。
手続き関係は車屋さんにお任せ・・なのですが、任意保険の方は中断にしておけば、もしまた何かしら手に入れた時に条件を引き継げるということで、そのようにしてもらいました。
先日相談に伺ったとき、「しばらくロードスターに乗りながら考えますよ」と伝えると「もう何でも良いと思って選ぶと、結局飽きるもんだぜ?」と店長さんの一言。
その他、最近の車のことなどあれこれ話して下さいましたが、車屋さんというと色々な車やそのオーナーさん達を見てきているだけに、アドバイスの言葉にも重みがあるような気がしますね。
たまに寄ったかと思えば儲からない頼みごとしかしない自分ですが(^^;、それに付き合ってくれる店長さんにはホント感謝です。
さて、そんな訳で今日からロードスターとの日々がスタートするのですが、それにあたっていくらか実用性?をアップさせるべく、ちょこっといじってみました。
今までは音楽もソコソコ鳴れば良いか・・と思っていましたが、乗る機会が増えるともうひと味欲しいなあと言うことで、スイスポから外した電源ケーブルとサブウーファーの増設を。

シート後ろのフロアにギリギリ入りそうでしたが、忘れてシートを下げて「バキッ!」とかやりそうな予感がしましたので(笑)、後ろの壁のカーペットを固定場所にします。
ただしマジックテープだけですと、カーペットが浮き上がってバタバタしてしまうため、サブウーファーにステーを取り付け、カーペットを貫通させて裏側にあるボルトに共締めしてみました。
作業も終わったところで、そういえば最近あまり乗ってなかったなあ・・と思い、サブウーファーの効果を実感しながらチラッとお出かけを。
エンジンには手を入れていないものの、スイスポから移植したタイヤのおかげか、どことなく走り出しがスムーズな感じですね~。
スイスポのM15Aはお世辞にも低速トルクがあるタイプでは無いですが、ロードスターのBPエンジンは意外と下があるように思いますので、そこら辺の違いもあるかな?。
そのぶんM15AはVTECほど派手では無いにしても、4000回転あたりからの音と共に上まで回る気持ち良さがありましたので、そういう魅力によって「細かいことはどうでも良いか~」みたいな(笑)。
そういう意味ではボディー形状や駆動方式を抜きにしても、エンジン一つだけとってもそれぞれに個性がありますし、こういう所がまた車の楽しさでもあるのでしょうネ。
そんな事を考えながら走っていると、スイスポを手放した寂しさはやっぱりあるんですけれども、それが思ったより軽く済んでいるのは、この車のおかげかもしれないなあ・・なんて思うのですが。
この先、どんな車達と出会うことになるのか。
軽でも普通車でも、スポーツカーでもエコカーでも、自分がこれと思って共に暮らせる車がそばにあってくれると良いな・・と思います。
Posted at 2014/05/25 21:26:57 | |
トラックバック(0) | 日記