「FR バックで走れば RF」
だから寒いいきなりお粗末様・・で始まりましたが(^^;。
今朝、今シーズンのスノーブラシ使い初めを無事果たした?のですが、帰りはそういうレベルじゃなく10cm以上積もっていて一気に冬の景色に。
まぁ40年以上岩手に住んでいるゆえ、今さら雪に驚いたなんていう訳では無いのですが。
もっともそれも、私はこれまでFFか4WDに乗り続けてきたから・・というのもあるのですが、そうロードスターはFRなのでありまして、今シーズンは人生初のFR車で過ごす冬・・ということになります。
今日は気温がそれほどでもないこともあり、車通りの多いところはすぐに溶けてベチャベチャになっているため、雨とそんなに変わりない感じではありましたが、やっぱりちょっと緊張しますね(^^;。
そんな訳で、何かあっても歩いて帰ることが出来そうな近場を選び、車通りの少ない道をゆっくりと走ってみたのですが、やっぱりFFと違うなあ・・と感じることもしばしば。

ちょっとアクセルを踏み込み過ぎるとリアが流れるというのはもちろんですが、重い雪を越えようとした際にフロントタイヤが雪の抵抗に負けてしまうような感じが今までよりも多いかな?と。
FFの場合、フロント駆動かつ前荷重なのでフロントタイヤが雪を切り開く力が強いのかなと思いますが、FRは重量配分がほぼ均等で、フロントタイヤは言ってみれば「転がされているだけ」ですしね。
なので、今日のようなベタ雪が溶けつつ山になっているような場合、車線変更などは気を付けた方が良いかな・・と、ふと思いました。
あとはABSが無いので要注意・・ですが、ロードスターが持つバランスの良さなどは雪道でも発揮されるんじゃないかな~と期待しつつ、紺之介さんの助言をもとに装備の追加を。

ブースターケーブルと牽引ロープは常備していますので、リアの荷重を増やすための砂袋(とりあえず20kg)と、緊急脱出用の
スグラを追加してみました。
スイスポでドハマりした際に掘る道具が必須だなあ・・と感じ、本格的なシーズンにはスコップも積んでおりましたが、それは後日収納具合を考えつつ加えようと思っています。
という事で、ついに来たか・・という感じでありますが、初めてFRで過ごす雪のシーズン。
不安半分、期待半分。
果たしてどうなりますやら。
Posted at 2014/12/02 23:12:44 | |
トラックバック(0) | 日記