一週間ほど前の雪も当日にほとんど消えてしまい、すっかり平地からは白い姿が無くなって、我が地元も春らしさが一気に加速してまいりました。
そんな訳でトランクに積んでいた砂袋を降ろしてみたところ、20kgというのはそれなりに荷重がかかっているらしく、舗装の継ぎ目を越えたときなどにリアがフワッとするような感じがあるかなあ?と。
そういえば元FR乗りの先輩に話しを聞いたとき、「重しを積むと夏場と車の感覚が変わるから載せなかった」とおっしゃっていたのを思い出し、なるほどこういう事なのかなあと納得した気がしました。
こうなると夏タイヤに・・という気持ちもありますが、
物置の惨状によりタイヤが出せない入学式のころに雪が降った・・なんていう覚えもありますので、もう一週間くらい様子をみようかなと。
若い頃は3月中に交換してまた降って、急遽再び交換して・・なんてこともありましたが(^^;。
まぁとりあえず、無事初のFRでの冬を越えることが出来たのでホッとしている琢麻呂であります。
さて話しは変わりまして、すでに2月あたりから路面の良い時にはミニベロ(小径タイヤの自転車)でチョコチョコ走っておりましたが、昨日はもう一台のCROSS CHECKを引っ張り出してみました。
私が所有しているCROSS CHECKはロードというよりシクロクロスというジャンルで、ドロップハンドルなのですが元々は700×32cという太めのタイヤが装着されています。(現在は700×25cに交換)

フレームはクロモリで、ホイールのハブもDEOREというMTBなどに使われるコンポーネントが使用されていたり、シフトレバーもハンドルエンドに付いていたりと、ちょっと面白い構成になっています。
実はフレームサイズでいうとミニベロのほうが大きいのですが、ミニベロはホイールサイズの関係で全長がコンパクトなので走り出しや取り回しが楽。
ロードは走り出しこそ少し重いものの、一旦加速態勢に入るとグイグイ進んで行く感じがあり、ホイールサイズやフォーク形状によるところか直進性も高いため、やはり安定感があります。
車に例えると、ミニベロはコンパクトカー、ロードは大排気量のGT・・といったところでしょうかね?。
昨日は道の駅経由で、行きつけの床屋さんに寄って帰宅・・というルートでしたけども、途中の温度計が18℃を示していたとおり、すでに暖かいを超えているような感じでした、ええ。

私の体力だと何十キロも走れるというほどではありませんが(^^;、今年は昨年よりも乗る機会を増やせれば良いなと思っています。
Posted at 2015/03/29 12:38:44 | |
トラックバック(0) | 日記