給油~。(はじめてのチュウ風)
ということで(←何が?)、何だかんだでジムニーが納車されて3か月。
本日、はじめての給油をいたしました(遅)。
いや、実は最初のころアチコチばらして殆ど乗っていなかったんですよね。
キアイの入った実用車なはずも、「雨には乗らん」というスポーツカーのごとき扱いになっておりますが(^^;、まぁ季節が進めばおのずとロードスターとバトンタッチすることになりますので。
で、気になる燃費のほうはといいますと、慣れていないこともあってアクセル控えめ・・ということもあってか、約14km/Lといったところでなかなかの数値でありました。
うちのロードスターは、普通に?走っておおむね13km/Lといったところですので、ほぼ同じくらいといっても良いでしょうかね。
1トン近いボディーを660ccで動かすうえに、タイヤを含めた駆動系が一般的な軽のそれとは異なりますので、そう考えると思ったより良いのかも?という気がします。
車屋さんが、「アレは軽自動車ではなく、あくまでジムニーという車」とおっしゃっておりましたが、武士は食わねど高楊枝・・とでも申しましょうか。
燃費など何するものぞといわんばかりの様は、まさにサムライと呼べる車なのかもしれません。
(サムライ = ジムニーの国外名)
まぁ、慣れてアクセルの踏み加減が増えたとたんにガクッと落ちそうなんですけど(笑)。
ここ最近NAエンジンの車を選んでおりましたが、久しぶりの軽でしかもターボということで、エンジンオイルのほうは一つの粘度の指標としてこちらを使ってみました。
え?、なぜelfのオイルかって?。
そりゃ、あれですよ。
名前がカッコ良いからです!。(←バカ)
あ、いや、通販で用品を買うついでに3L缶の5w-40を見ていたら、値段も手ごろで良さそうでしたので、こちらを選んでみたのでありますが(^^;。
5w-40であればロードスターとも兼用できますし、RESPOの軽自動車向けラインナップに「K TYPE Sports 5w-40」が追加になったようですので、いずれこちらも試してみたいですね。
ターボということに加えてエンジン回転が常時高くなりがちだけに、エンジンオイルへの負担もそれなりに大きそうですので、その辺も気を付けていきたいところであります。
Posted at 2016/09/04 22:53:02 | |
トラックバック(0) | 日記