何だかんだで、休みも3日目。
最近はもう元日が休業なくらいで、2日から初売り・・なんていうお店もわりと多くなってきていて、どことなく正月休みという感じが薄れつつあるようにも思いますね。
私はといいますと、とくに正月番組を見る訳でもなく、普段時間的に見られなかったYoutubeの長時間動画(ライブ録画動画)を見たり、みんカラで皆さんの記事を見たりしながら過ごしています。
と、そんな中で、お友達のチャックさんが
ジュラコンシフトノブのレビューを挙げられていたのを拝見して、そういえばウチにも昔三菱車で使っていたヤツがあったなあ・・と思い出し、ゴソゴソと。
三菱車のシフトノブはM10×P1.25ですので、マツダ車には使いまわし出来るのですが、スズキはM12×P1.25のため、そのままでは使えないのですよね。

ということで、手持ちにM10のドリルしかなかったのですが、まぁ樹脂なら何とかなるか・・と、とりあえずこれで穴を拡大し、何かの時に買ったらしきM12×P1.25のタップでネジを切りなおしてみました。
ちなみに、こちらが純正のシフトノブです。

車種によって形状もさまざまですが、JB23Wのものは握り部分を上から見るとほぼ円形で、そこから下に伸びているという感じですね。形状的な癖はなく、わりと握りやすいと思います。
こちらが、先ほどのジュラコンシフトノブです。

これだけで結構雰囲気が変わりますね。
ついでのオマケ?で、ウチのNAロードスターに流用していた、NCロードスター用シフトノブも加工してみました。(ステンレス製に戻すため、もう使わないだろうということで)

これは他の2つより明らかに重量感があるのが特徴ですが、ちょっと加工が中途半端なため位置が高くなってしまいましたね(^^;。
ネジを深く切らないといけないのですが、途中でウエイトの金属部分が横に露出してきたらしく、真面目に?やろうとすると下穴をもう少し大きくしないとダメそうなので、ここで止めました。
ちなみに料理用のアナログ計量器で各シフトノブの重量を測ってみますと、
・JB23W純正・・約95g
・ジュラコン製・・約55g
・NCロードスター純正・・約290g
といったところでした。やはりNCロードスター純正は重いですね。
アナログ読みなので多少誤差はあると思いますが、試しに50ccの水を測ってみるとほぼ50gを指していましたので、わりと実際に近い値は出ていそうです。
純正の重量が重めなシフトノブですと、軽いものにした際にシフトフィーリングが変わったりしますが、JB23W純正と合わせるなら、もう少し重いものをチョイスすれば良いかもですね。
シフトノブも握り方などのクセによる好みが結構分かれるアイテムだと思いますが、この辺で操作感を変えてみられるのも、MTの楽しみの一つでしょうか。
こんな事より部屋の掃除でもしたらどうなんだ?って話しもあるのですが(^^;、今年もボチボチやっていこうと思っておりますので、どうかお付き合い下さいませ。
Posted at 2017/01/02 15:38:51 | |
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