• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

空気を科学する?

と言いましても、化学の知識がまったくないオッサンでありますゆえ(^^;、いわゆるエアロワイパーのお話しです。(←タイトル詐欺か)

従来のトーナメント式ワイパーは、フレーム骨格を構成する金属部分がむき出しになっていますが、エアロワイパーはその名の通り、樹脂製で空力が考えられたデザインが特徴ですね。

私が現在ジムニーに装着しているのは、マルエヌの「ミューテクノ エアロデザイン」というもので、このような感じのものです。
表面は樹脂の分割式で、そこからラバーに至るアームは従来のトーナメント式と同様という構造になっており、イマドキらしい?ハイブリッドともいえましょうか。
ラバー自体も側面に補強プレートが見えますとおり、夏用(雨用)のそれですね。
部分的にではありますが金属パーツが露出していることなどで、冬用(雪用)のそれには及ばないものの、昨シーズン使った感じでは、従来の夏用よりは良いかな?という印象でした。

以前、81スイスポで使っていたカーメイトのフラットタイプは、板バネを樹脂で覆っている一本もので、夏・冬それぞれのラバーに交換することで通年使えるというもので、なかなか良かったです。
ボッシュのエアロツインなども、このフラットタイプですね。

エアロワイパーは最近、純正装着されている車種やメーカーオプションで用意されていたりして、見かける機会もありますが、私のサードカー妹のDJ型デミオにも装着されてありました。

ラバー自体は夏用のそれでありつつも、大半が樹脂ボディーで覆われていますので、これであれば冬もそのまま使えそうな雰囲気。
雨が降っていたのであまりじっくり見られませんでしたが(^^;、ネットで情報検索してみると、どうやらミツバ製のようで、メーカーオプション以外での一般売りはされていないような感じですね。

ん?、ということは、乗り換え前のDEデミオの冬用ワイパーは長さも違うので、不要・・。

なるほどこれは、私に有効活用しろということですねっ!?。

ゴソゴソ・・。

(長さがまったく合わなかった、残念・・)
Posted at 2017/11/27 00:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日陰があるうちに終わって、他のこともやるはずが、思ったより難儀してようやく終了しました(^_^;。」
何シテル?   06/29 12:24
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation