
いやー、新年も明けて7日目になるんですね(^^;。
年末年始が仕事だった方ですと、ようやくホッと一息・・という時期でありましょうか。
改めまして、皆さま今年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
さて乗り始めてまだ2年に至らぬとはいえ、そもそも平成13年式と、以前乗っていた81スイスポよりも古いジムニーでありますゆえ。
新年の抱負ならぬ、新年の(壊れネタ)豊富といった感じでありまして(^^;、ドアミラーの鏡面がガタついて来たかと思ったら、今度はエンジンルームから「ウィーン」というような異音が。
エンジン回転と同調しているらしく、時々「ガガッ」というビビるような音もしておりますので、恐らくベアリングのヘタリかなあという感じですね。
運転中に車内からも分かるほどですので気のせいではないと思いますけど(^^;、以前にオルターネーターはリビルト品に交換してありますので、恐らくテンショナーかウォーターポンプでしょうか。
夏場ならDIYも考えるところですが、今時期に水周りをバラすのもなあというのと、また憶測が外れてイオンガーの策略にハマるのもあれですので(笑)、今回はプロにお任せしようかと思っています。
となれば、いっそ気になるところがあれば、まとめて作業を依頼したいところ。
以前見た際、エンジンオイルが漏れている雰囲気があったプラグホールを確認してみましたが、特に問題ありませんでしたので、やはりガスケット交換前のオイルが付着していただけだったようです。
ついでに?手持ちに新品のエアーエレメントがありましたので交換を。

こちらはろ過した後のインテークパイプ側で、茶色いのは吸気による汚れではなく、ブローオフバルブからのリターンホースによって流れ込んだエンジンオイルによるものです。
元々ブローバイガスへのオイル混入が多い?エンジンらしいですが、うちのは走行距離も13万kmを超えていますので、タービンのヘタリもあるのかもしれません。

キャッチタンクを付ければいくらかマシになるのかもしれませんが、この辺に関してもついでにショップさんに聞いてみようかなと思っています。
うーん、ドアミラーもついでにやってもらおうかなあ(^^;。
と、作業のほうはそんな感じで、オマケに?今日使った新しいグローブの紹介を。
こちらはエステーの「メカニックグローブ」で、売り場で見かけて気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

素手の感覚を大切にしたいときもありますが、どうも最近は指先のひび割れがヒドくなってきておりますゆえ、作業中なるべく洗わずに済めばその方が良いかなあということで、もっぱらこういったグローブに頼っております、ハイ(^^;。
こちらは一般的な?白や水色のニトリルグローブよりも少し厚手になっておりまして、突起などによる突き刺しには強い感じがありますね。
私は普段、一般的なニトリルグローブはMサイズを使っていましたので、こちらもMサイズを買ってみましたが、厚手なぶんフィット感が若干落ちるようですので、これから買われる方は試着があればワンサイズ小さいものを試されても良いかもしれません。
と、欠点・・というほどではないですが、価格が若干高めなこともありまして、拭き取りなどの軽作業には安いものを使うなど、使い分けするのも一つの手かな?と思います。
ちなみに手荒れに関しては、それほど試した訳ではありませんが、ケア用のハンドクリームとしてはユースキンが今のところ良い感じかなあと。もし皆さんのおススメがあればお教えくださいませ。
いやあ、若い頃は手荒れや肩こりなんて無縁だったんですけどねえ・・。(遠い目)
最近は、ポリ袋もすぐに開けられないしなあ、ブツブツ・・。
なんて言っていても始まりませんので(^^;、色々リカバリーしつつ?楽しんで行きましょう。
Posted at 2018/01/08 20:57:04 | |
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