今日は何の日と聞かれて、桃の節句(ひな祭り)ではなく耳の日と答える皆さま、こんばんは。
まあそれはさておき(^^;、いやなんかもう3月とか、時間の流れは一体どうなってるのよ?という感じ満載で、当地でも桜が咲くんじゃないかしら?という勢いであります。
というのもですね、例年であれば今時期は、せっせと積み上げた庭の雪が早く消えないかなあなんて思っている頃なのですよ。

ちなみに上の写真は昨年の3月中旬頃ですが、まあ昨年は雪が多めだったとはいえ、隣の敷地に歩いて上がって行けるほど、積み上げた雪が残っていますが・・。
それが今年はなんと、すでにこんな感じです。

崩す山も無いどころか一面地面が見えていて、もう3月下旬くらいの感じなんですよねえ(^^;。
まさか今からドカッと来るようなことは無いとは思いますが・・。
無いですよね?。(←誰に聞いているのか)
そんな訳で、今日もまた一段と日差しが暖かく、朝晩通勤時に羽織っている厚手のジャンパーを着ていると暑くてかなわないような好天。
こうなると、冬眠していたロードスターを動かそうかなあ・・なんて思うのも無理からぬ話し?でありまして、今日はとりあえずエンジン始動だけ試してみることにしました。
さて、ボディーカバーを外して・・と。
まあ、バッテリーはほぼ新品だし大丈夫として、カットオフスイッチをオンして・・。
うむ、なんかドキドキするな。
キュキュキュキュ、ブオーン!。
・・・。
あれっ、何も起きない??。
バキッ!とか一発死んでブルブルとかしないの?、おかしいなあ??。
い や こ れ が 普 通 だ か ら
まああれです、毎回何かしら起こるもので、平穏が性に合わなくなっているのかも(笑)。
ということで、あっけないほどあっさり始動しまして、とりあえず一安心。
10w-50という夏場向けの硬いオイルゆえ、少しの間タペット音は出ていたものの、以前ラッシュアジャスターをオーバーホールしたおかげか、いつもよりすぐに鳴りやみました。
地味にちょっとずつ直してきた効果が、ようやく表れてきたのかもしれませんね。
クラッチの様子をみるため、駐車場内の数mだけ動かした感じでは、とりあえず問題なさそう。
よし、これなら今年はすぐに乗れるなあ・・と思いつつ、サイドブレーキを引いて一旦エンジンを止めてホッとしたまでは良かったのですが。
もう少しだけ車を下げるか・・と思い、サイドブレーキを解除して車を押してみると、まったくビクともしないのでありますよ(^^;。
あれ、ギヤを入れたままだったかな?と思って車内を見ても、そういう訳でもなく。
あーこれ、前にもあったアレか・・。
そう、サイドレバーを下ろしてサイドワイヤーはフリーになっているものの、キャリパー側のレバーが固着していてピストンが戻らず、サイドブレーキが引きっぱなしの状態になっているのです。

写真は左側のキャリパーですが、ワイヤーとレバーの動きが同期していれば、赤い矢印で示したところに隙間は無いはず・・なんですよね。
とりあえず、前回同様にラスペネを吹いてプラスチックハンマーでコンコン叩いたら動くようになりましたが、根本的にはやはりオーバーホールしないとダメっぽいです(^^;。
まあでも、もし車を押してみなかったらブレーキを引きずっている事に気が付かなかったかもしれませんので、結果オーライ?ということで前向きに考えるとしましょう。
そんな訳で結局、無事なようでいて無事でもなかったという、いつも通りの女神さまの微笑みでスタートしたっぽい感じでありますが、さて今シーズンはどうなりますやら。
乞うご期待!。(←何を?)
Posted at 2019/03/05 00:17:44 | |
トラックバック(0) | 日記