• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

プリプリ観察日記?

プリプリと聞いて、プリンセスプリンセスを思い浮かべるオッサンナイスミドルの皆さま、こんばんは。琢麻呂でございます。

そんな訳で(←何が?)、ロードスターとジムニーという、おおよそエコとは対極に位置しそうな車から、エコカーのプリウスことプリプリに乗り換えて一週間。
操作系など戸惑うところはありながらも、何とか無事過ごしております、ハイ(^^;。

いつもなら、買って早々にジャッキアップしてみたりするのですが、今回はまあDIY出来る要素がほぼ無いと言っても良い感じなので、もしやるとしてもエンジンオイル交換くらいかなあと思っております。

とまあ、そうは言いつつも、チラチラっと各部見ていくとしましょう。
まずはエンジンルームですが、フムフム、なるほど・・。

とりあえず、右がモーターで左がエンジンっぽい事が分かりました(笑)。
エンジン型式は1NZ-FXEと呼ばれる4気筒の1.5Lで、ミッションに当たる部分は、エンジンとモーターを切り替える構造のため、「動力切替機構」という形になっているようです。

モーターが付いていると、排気量区分はどうなるの?という疑問がふと浮かぶ所ですが、あくまでエンジンの排気量が適応されるそうで、この20系プリウスの場合は1.5Lの排気量区分となります。

この機構は多段式AT車のようにクリープ現象が存在し、若干独特なのは減速側で、アクセルオフで発電モーターによる回生状態に移行し、そのままブレーキを踏んで停止する場合には、この状態が維持されるらしく。
ところがMT車でやるような、停止直前でブレーキを一瞬リリースするような行為を行なうと、車両側が加速状態に移ると判断するらしく、モーターによる推進力が働いてしまうのですよね。(最近のアイドリングストップ車も同様か?)
そのため、今までの感覚でブレーキングしてしまうと、停止直前がギクシャクしてしまうという(^^;。
ちなみにブレーキは制動力が早めに立ち上がるタイプで、乗り換え直後はカックン状態連発でした。(←下手なだけ)

と、エンジンルーム内を見ても、どこに何があるのかさっぱり分からないのですが(^^;、ちょっと驚いたのがエアフィルターです。

右側にあるスロットルバルブがモロ見えになっていたため、私は一瞬、「えっ、半分しかフィルターが無いのかっ?」と思ってしまいましたが、カバー側を見て納得。

こちらがカバーですが、左から入った空気が中央の隔壁を通過して、右側に流れるという構造になっているようです。

右側にはフィルター(濾紙)が無く、空気を遮断するパッキンだけが周辺に存在しているという構造で、おおよそ一般的なガソリンエンジンの半分位の面積しかない感じですね。
ハイブリッドゆえ、エンジンの吸入空気量も少ないのでしょうから、これで十分なのかもしれません。

ウチのプリプリは「Sツーリングセレクション」というオプションが装着されている車両らしく、ヘッドライトはディスチャージ式(HID)になっています。

ハロゲンと違い、一瞬暗い感じで点灯したあとに明るくなる感じで、点灯してしまえば色合いが青白いことも相まってか、結構明るく感じます。
そのためか、ハイビームにした時の変化があまり無いように感じてしまいますが、それくらいロービーム側が明るいということなのかもしれません。

ライト関係でいうと、フロント側のフォグランプに加え、リヤフォグも付いているようで、それらの操作はすべてウィンカーレバーに収まっています。
とくに雪国という土地柄、今からの時期に吹雪いた時など、リヤフォグは自車の存在アピールには良い装備かもしれませんね。

室内に移りまして、こちらも今どきな?雰囲気ですね。

中央上部に見える画面は、車両状態やナビが表示されるモニターになっており、朝一にエンジンをかけると、中に住んでいるらしき素敵な声のおねいさん(笑)が今日の日付を教えてくれます。

オーディオは純正で、ドアミラー内側のツイーターとドアマウント(17cmらしい)の4スピーカーによる、計6スピーカーのシステムなのだとか。
そのおかげか割と低音も効いていて、ASLという自動音量調整機構がついていたりで、今まで乗って来た車からすると、何とも豪華な仕様です(笑)。
残念なのは、iPodなどの外部デバイスを接続する機能が無いことですかね。

今までですと、何はなくとも速攻でオーディオの取り付けをしましたが、バラすのが面倒とりあえず機能や音質には大きな不満が無いので、このままでも良いかな?。
もしやるとしたら、スピーカーをセパレートのトレードインタイプに交換するとか、Bluetooth接続のアダプターを装着しようかなあと思っています。
まあ、そういって結局交換するかもしれませんが(^^;。

それにしても、私はあまり車の内・外装にはこだわりませんが、この車両は10年落ちにしては内・外装とも綺麗な印象ですね。
前のオーナーさんがマメな方だったのか、塗装も艶がありますし、エアコンフィルターも交換した形跡があったり、何気にワイパーゴムの状態が良い事に感動しました(笑)。

とまあ、まだ乗り始めたばかりということもあって、細かい所や気が付いた事があれば、また追々書いてみようかと思っております。
Posted at 2019/10/06 21:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の地震もあって、念のためガソリン給油。このまま落ち着いて欲しいなあ。」
何シテル?   12/09 18:26
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation