気が付けば一か月ほどご無沙汰しておりましたが(^^;、皆さまお元気でしょうか?。
世間では相変わらず、新型コロナウイルス騒ぎが続いているものの、県土が広いがゆえ人口密集度合いが低いからなのか、今のところ岩手県では感染被害は出ていないようです。
そんな中、先日の3月11日で東日本大震災発生から9年目となり、その後起こった自然災害などを思い起こしてみますと、最近の転売や買い占め騒動などを聞くにつれ、極一部の人たちによるものなのでありましょうが、少々複雑な気持ちになったりもしますね。
SNSなどで情報が早く流れるのは良いとして、それが正しいものなのか間違っているのか。
こういった時は正しいかどうかよりも、声が大きいほうが勝ってしまったりするのも事実ですので、普段から信頼に値する情報源というものを、自分なりに確保しておくべきかなと思ったりしました。
この暖冬の影響か、早くから動き出し渡っていった冬鳥たちは、この人間界の騒動をどのように眺めていたのでありましょうかねえ・・。
と、そんな感じで、まあ自粛ムードだからという訳ではもちろんありませんでしたが、私もボチボチ動き出そうかなと思いまして、今日はプリウスにレカロシートを取り付けてみることに。
以前に一度純正シートを外して観察しておりましたので、入れ替えだけならすぐに終わるはず・・なはずも、超ド安定でそう簡単にはいかず。これもある種の才能なのかもしれません(笑)。
取り付けようとしているレカロ(ビークロス純正)は、他の底止めモデルと構造が違い下面が飛び出しているため、本来は対応シートレールが必要なのですが、毎度のごとく見切り発車(笑)で非対応のレールを中古で購入。

まあスペーサーを入れればイケるっしょ!と思っていたものの・・。
こちらが手持ちの二種類のボルトですが、短いほうだとスペーサーを入れるとナットに届かず、長いほうだと上部に当たってしまい締められないのでありました(^^;。
たんなる引き算方程式を駆使して計算すると、ちょうど中間の35mmがベストのようで、いっそ切断しようかとも考えましたが、時間的に間に合わなそうなので、今日のところは断念。
ちなみに写真のボルトは、「六角穴付きボタンボルト」と呼ばれるもので、一般的な六角穴付きキャップボルトに比べて、頭の形状が丸くて低くなっているものです。
取り付け部をみると、特に低頭ではなくても問題なさそう(たぶん(^^;)なので、普通のキャップボルトを買ってきますかねえ。
まあ計算が間違っているとかは無いと思いますが。(←フラグ?)
ということで、純正シートを取り外して取り付けてという、単なる筋トレ状態になってしまいましたが、まあでもやっぱり自分はこうして、あれだこれだやっているのが好きなんだなあと改めて思った一日でありました。
・・・。
と、ちょっと尺が余ったので(←動画か)、バイク用品のご紹介を。
冬の間寝かせていたバッテリー用に、BALの
バイクチャージャーを購入してみました。

設定不要でつなくだけと簡単でありながら、逆接保護機能、過充電防止や回復充電機能など、必要な機能は一通り盛り込んだという感じで、使い勝手は良さそうですね。
バッテリー側に常設する充電ケーブルも付属しておりますので、バッテリーを戻す際に一応取り付けしておこうかなと思っています。
ちなみにバッテリーの下に敷いているのは、縞板風マットという小ネタでした。
次の週末はあたりは、バイクの乗り出し前メンテナンスもボチボチ始めますかねえ。
Posted at 2020/03/15 18:02:19 | |
トラックバック(0) | 日記