「三連休 なぜか雨降り 引きこもり」たくを
はいそこ、日頃の行ないとか言わないように。
だったらエブリデー晴れまくりですよ(嘘)。
と、それはさておき、この連休にあれもこれも!と思っていたものの、暴風雨からの雨続きで、ほぼ引きこもり中の琢麻呂です(^^;。
平地はそもそも雪の姿は殆どありませんが、これでさらに雪解けが進みそうですね。
そんな悪天候の中ではありますが、昨日は先週からのシート取り付けの続きを行なうことに。
といってもこの天候ですので、今回はビークロス純正レカロにシートレールを取り付けるところまでとなります。
前回、手持ちのボルトでは
私みたいに帯に短し襷に長し・・ということで、取り付け上部に当たらない長さ(M8×35)を計算したところで終了しました。
手持ちのボルトはボタンボルトでしたが、スペース的に普通のキャップボルトで大丈夫だろうということで、まずはホームセンターへ。
売り場に着いてみるとM8サイズの在庫は、ステンと黒染めとも30mmか40mmらしく、本来中間の35mmが欲しい所でしたが、あとは調整でなんとかしよう(←なるのか?)と考え、とりあえずこの両方を買って帰宅。
ネジの長さ35mmは、20mmのスペーサーをかませたとき、取り付け上部に接触しないギリギリの長さを計算したものでしたので、まあ30mmでも大丈夫でしょうと思ったのですが・・。
いやちょっとまて、スペーサーに通すと5mm位しか出てないじゃあ、あーりませんか。

あれっ、計算間違ったのかな・・と思ってスペーサーに通したネジの長さを測ってみると、そもそも長さが25mmしかないという(^^;。
でもって、買ってきた30mmのネジを4本とも出してみると、なんだか2本だけ短い様子。
そう、30mmのネジに25mmが混入していたのですねぇ・・。
バラ売りネジは袋から出さずにレジに持って行って、レジの人が小分けにするシステムになっており、3本ほど入ってた小分け袋と在庫の大袋を両方持っていったのですが、恐らく小分け袋に短いのが混ざっていた?のではなかろうかと。
うーん、さすが持ってる男(?)。
怒涛のク○ーム本来はお店に申請してあげたほうが親切ではありそうですが、なにせ雨で家から出るのすら面倒なので(^^;、25mmと30mmで何とかすることに。
そんな訳で、当初は余裕をみて20mmのスペーサーを使う予定でしたが、シート下面とシートレールが接触しないギリギリを計算すると13mmあれば良いようでしたので、10mmのスペーサーと3mmのワッシャーを組み合わせてみます。

これだと25mmのネジは丁度良いのですが、30mmについては上部に接触してしまったため、こちらはネジの頭側にワッシャーをいれて調整しました。
こちらが取り付けした下面の状態で、クリアランスはギリギリではあるものの、何とか接触は避けられたので大丈夫そうですね。

もっとも私は身長が低いので、長いネジを使って逆に上げる方向に調整した方が良かったかもしれませんが、その辺は実際車体に取り付けてから考えようかなと。
ということで、無事(?)シートレールが取り付け出来ました。

うーん、次の週末は晴れるかなあ(^^;。
とまあ、天候に恵まれない連休となってしまった感はあるものの、今日はこれから予約していた床屋にいって、のんびり過ごそうと思っております。
それでは皆さん、また次回お会いいたしましょう!。
Posted at 2020/03/22 10:21:45 | |
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