「もう良いかい」
「まーだだよ」
ということで、そろそろタイヤ交換しようかなあと思えば、天気予報に白いアレが登場して躊躇させるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
3月中殆ど降らなかったのに、4月になってから降ろうかという、相変わらず人を困らせるツボを心得ているユキ(雪)総統であります(笑)。
そんな中、我が地元にもついに桜の姿が(喜)。

連日コロナウイルス関連の報道ばかり聞いていると、健康な人間ですら違った意味で病んでしまいそうにもなりますが、この華やかな姿が心を癒されるような気がしますね。
さて、今週末は日曜日のみの休みということで、グレーがかった雲が多いながらも、とりあえず天気が持ちこたえそうでしたので、バイクメンテナンスの続きを行なうことに。
先週おおよそチェーン洗浄は済ませてありましたので、再度軽く拭き上げて注油します。

チェーンオイルも何種類かあって利点が異なるようですが、とりあえずお試しで、ホームセンターでも入手容易なKUREのスーパーチェーンルブを購入。
私はバイクジャッキを持っていませんので、サイドスタンドと逆側から普通のジャッキでタイヤが回せる程度軽く浮かせて作業を行ないました。
お次はドレンボルトからエンジンオイルが滲んでいる件ですが、これに関しては一旦エンジンオイルを抜いて、新しいドレンパッキンに交換します。

ネットで見た情報では内径12mmとの事でしたので、ホームセンターでスズキの乗用車用を買ってみたら、元々付いていたものとほぼ同サイズでピッタリでした。
トヨタ用の表面が黒くコーティング?されているものも、サイズ的には合いそうでしたが、ついスズキ用を選んでしまったのは(以下自粛要請)。
いやバイクはヤマハですよヤマハ。車はもちろんトヨタですわ、オホホ。(←何キャラ)
と、それはさておき(^^;、エンジンオイルは再利用しようかと思いましたが、せっかくなので買い置きしてあったヤマルーブに入れ替えしました。

トリッカーのオイル量はフィルター未交換時で1.2Lとのことで、充填後にエンジンを始動して循環させたのちに、車体を直立させてレベル確認を行います。写真の状態で上限ギリギリかな。
いやホント、下に潜ったりしなくても各部にアクセスできるので、バイクは良いですねえ。
一通り手を入れたところで軽くホイールを磨いたり、タンク周辺に気持ちだけワックスがけしたりして、とりあえずメンテナンス終了。

あとは乗ってみて、もし気になるところがあれば都度対応・・という感じですかね。
さてこうなれば、乗らないという選択はないやろ?ということで、若干空模様が気になるものの、いざトリッカー初の公道へ!。

教習車のCB400は4気筒だけに、ギュイーンという感じでどこまでも回りそうなほどスムーズでしたが、トリッカーは単気筒らしい鼓動や振動があって、逆にそれがシフトアップのタイミングを語りかけてくれているようでもあります。
車重が約130kgと教習車より70kg近く軽いだけに、こういった場所に駐車してからの取り回しなども、ホント楽ですね。
教習車ですと、チョットした段差を乗り越えるのも、少し勢いをつけないと難しかったですので。(←体力なし)
エンストしたりウインカーのキャンセルし忘れ多発など、教習所の教官殿の教えをすっかり忘れている感じではありましたが(^^;、時々発進の練習をしながら車通りの少ない道をつないでの約30km。

車であればあっという間の距離ですが、走り慣れたはずの道すら初めて走るような感覚や、オープンカーとも違う全身で感じる風など、いやー面白いなあコレは。
と、最後は小雨に降られつつ(^_^;、すべてが新鮮な初乗りでありました。
もっともバイクは生身なだけに、安楽ではない部分も車以上にありますから、その点は十分気を付けながら愉しんで行きたいと思っております。
Posted at 2020/04/12 23:45:14 | |
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