• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

頭文字 ”G”

皆さん、”G”と聞いて、何を思い出しますか?。

黒いアレか。

それともガンダムか。

はたまた水着のオネイチャンか。(←?)

いやいやそこは三菱GTOでしょう!、という方もおられるかもしれません。

もちろん、私にとっての”G”は、水着のオ・・。


もとい、これだっ!。



と、無駄に長い前振りはともかく(^^;、前回のブログでちょっとだけ紹介しました、ガエルネのライディングブーツ「タフギア」です。

色はブラック、ブラウン、ホワイトがあり、別に持っているシューズがブラックということもあって、被らないブラウンを選びました。
他に「タフギア40」という、本革の質感を感じさせるようなヴィンテージブラウンのモデルもあるのですが、いつも来ているウエアにはダーク目の方が合うかなあと思ったりしまして。

他メーカーのモデルもいくつか候補に挙げて、ああでもないと半月くらい悩みましたが(長)、以前からタフギアが気になっていてそれが頭から離れなかったといいますか、つまりは一目惚れであり初恋でもあるような、まあそんな男心の結末とでもいいましょうか。(←意味不明)

それにしても、普段1万円以上する靴なんて間違っても買わないというのに、趣味の事となると何故迷いつつも行ってしまうのか、教えておじいさん。

それはさておき(^^;、ここまで乗ってきて雨やチョイ濡れ路面を経験する中で、防水のシューズが欲しいなあと思い探し始めたのですが、そういいつつコチラは厳密には防水ではなく、撥水性のある合成皮革とのこと。

とはいえ、防水は謳っていないものの、アッパーとサイドも合皮でつながっていますので、ある程度水の侵入は防いでくれるのではないかな?と期待。

締め付けはストラップで3mm単位の調整ができるほか、レバー側でも二段階(8mm)の調整、またビス止めされているバックルベースも2段階(22mm)移動できるため、細かい調整可能ができそうです。

「タフギア40」に関しては特別色というほかに、バックル自体が同社の上級モデルと同じものを採用しているそうなので、耐久性はこちらの方があるかもしれません。
いずれのモデルも、ストラップやバックルは消耗品として用意されているのも嬉しい所。

そして他メーカーのシューズも考えつつも、タフギアを選んだ理由の一つは・・。

「黄色輝く ビブラムソール!」(B'z  ultra soul風に)

ビブラムソールは、イタリアのビブラム社が製造しているソールで、登山用シューズなどに採用されているのだそうです。
(正しくは「ヴィブラム」のようですが、記事中では日本読み?の「ビブラム」にて記載しております)

実は今履いているシューズで、濡れた路面に足を着いた時に滑って立ちゴケしそうになったことがありまして、次買うなら滑りにくいソールが良いなあと思っていたのですよね。
このソールは修理対応(交換)可能ということで、普段履いている靴も大体はソールが減ってしまってダメになるパターンが多いですから、結果的に長く使えそうな気もします。

私は普段履きのシューズは25.5cmを選ぶことが多いのですが、タフギアは少々幅が細いらしく。
日本代理店のジャペックスのサイトには、「G-FIT」という推奨サイズを算出するサービスがありまして、足を採寸して入力したところ26.5cmが推奨サイズでしたので、このサイズを選びました。

加えて同社から直接購入したものに関しては、室内での試し履きに限り、サイズ変更の無償交換を行なってくれるということで、通販購入のリスクが少ないのも良い所かと思います。
履いてみた感じはちょうど良さそうで、最初から柔らか目という評判のとおり、ゴツゴツした感じの見た目とは裏腹に、確かに意外とつま先が曲がるような気がしますね。
もっとも普通のスニーカーに比べれば、やはり曲げにくいというのはあります。

実際バイクに乗ってみた印象は、意外とシフトアップは問題無いのですが、シフトダウンがちょっとやりにくいかなあという感じがしますね。
一段だけのシフトダウンであれば良いのですが、停止前に数段落とそうとする場面で足首の曲げを意識していないと、シフトペダルを踏んだままになってしまう場面も。
とはいえ、この辺は今までのシューズに慣れてしまっているというのも大きいと思いますし、この辺は他メーカーのブーツでも同様ではないかなという気がします。

靴底が若干厚くなったことで足付き性も幾分良くなった感じもあったり、何より着脱のし易さとフィット感は、やはり専用品だなあという所ですね。
まだ一度しか履いていませんので、調整したりしながら様子を見て行こうと思います。

んー、そろそろ防寒装備も考えないとダメかもなあ(^^;。
Posted at 2020/09/12 17:25:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

ちょいと小一時間ほど

更新をサボ・・もとい多忙にかまけているうちに、9月もすでに5日になってしまいました(^^;。

落ち着いて?時間が出来たと思いきや、これで忙しい時のほうが合間を見て何かしらチョコチョコやるもので、時間の有る無しとやる気って比例しないものだなあと改めて感じております。

と、言い訳をしたところで(笑)、今日は少々天気が怪しかったのですが、天気予報サイトの雨雲レーダーによるとお昼くらいまではギリギリ持ちそう?でしたので、ちょっとだけバイクで出かけることに。

雨雲レーダーによると南南東?から北に向かって雨雲が移動しているらしく、安全を見れば小一時間くらいかなあということで、折り返し地点として、先日オープンした「道の駅 はなまき西南」へ。

駐車場に入ると、建物に向かって正面中央辺りに3~4台の二輪用駐車スペースがありまして、目の前を走る県道13号線(盛岡和賀線)は南北を結ぶ輸送網となっていることもあり、大型車両が転回しやすいように設計されているようでした。
道の駅の横には、同じくらいの空いている敷地がありまして、後日ファミリーマートが出店予定とのことで、さらにお休み処としての利便性は高まりそうですね。

あいにくの空模様ですが割と車の出入りは多く、本当であれば店内も見たいところでしたが、いつ空が泣き出してくるか分かりませんので、今日のところは辺りの雰囲気だけ伺って出発。

その後は、ちょっとした砂利道を辿って河原に降りて、先ほど自販機で買った缶コーヒーを片手に川の流れを眺めたり。

雨が降りそうなのを分かって出かけてきたのも、平日空調の効いた職場にいると季節感に乏しかったりして、まあ屋外で働いている方にしたら贅沢な話しではあるのですが、自然を自然のままに感じたくなる時があるんですよね。
せっかくなので、ちょっとだけ河原を走ってオフロードごっこ(笑)をしてみたり。

オフロードといえば、先日、アニキと慕う青森の友人に、「いい歳してバイクの免許取ったよ」とLINEを送ったら、「えー、マジか?。いや、そういう挑戦って良いじゃん」と返事がありまして。
本当は直接会った時の酒の肴?にしようと思って話してなかったのですが、この状況でいつ会えるかもわからないので、ネタばらししちゃったんですけどね。

そういえば、アニキも岩手にいた時はバイク持ってたよなあ?と思って聞いてみたら、何でもヤマハ党でFZRを所有していたのだそう。
現在は仕事の都合で宮城に居るそうで、そういった関係で東北を渡り歩いている都合か今は手放してしまったそうですが、「近くに居たら俺も復活したくなっちゃうな。オンロードだと走る所を選ぶから、次もし買うなら絶対オフ車だなあ」とか。

いずれ岩手か宮城に定住したいらしく、「いつか弟分と一緒に走るって目標も良いな」と話しておりましたが、二人で林道を走って温泉宿で一杯・・なんてのは確かに良いかもなあ・・と、そんな日が来ることを楽しみにしたいのであります。
Posted at 2020/09/05 16:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日陰があるうちに終わって、他のこともやるはずが、思ったより難儀してようやく終了しました(^_^;。」
何シテル?   06/29 12:24
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation