朝起きて雨音が聞こえた瞬間、二度寝しました琢麻呂です。
昨日の天気予報だと夕方から雨ということで、一日晴れるらしい沿岸に向かって早めに出て、降る前に帰ってくる計画をしていたのですが、こればかりは仕方ないですねえ。
そんな訳で残念な空模様ですが、少しは華やかな写真を・・ということで、先日撮影した紅葉を。

ちょっと雲が多かったのですが、このタイミングで晴れてくれてラッキーでした。
ということで、今日はバイクに乗るのは諦めたのですが、天気予報を見ていたら来週の予報に雪のマークが・・。
ついにこの時期が・・と思いつつ、まあいきなり積もることはないでしょうが、雨の様子を伺いつつ、プリウスのタイヤをスタッドレスへ交換することに。
実際のところ、交換自体はガレージジャッキを使えるのでさほど手間ではなくて、バイクを物置に入れるために二階に上げたタイヤを降ろしてくる方が面倒だったりするのですがね(^^;。
落ちないように気を付けつつ、何とか4本とも無事に降ろしたところで、まずは取り付け前に現状のエアー圧を確認して、その後に指定圧へ調整しました。

試しに激安のエアチャックガンで一旦2.4kgf/cm2(240kPa)まで入れて、バイク用のエアゲージで見てみたら殆ど誤差がなかったので、エアチャックガンのゲージも意外や(←失礼)正確なようですね。
ちなみに20プリウスの指定圧は、フロントが230kPa、リアが220kPaとのことで、見た目で摩耗が大きい2本をリア用にしました。
スタッドレス(冬の怪物というアレ)は、昨シーズンに納車と合わせて買ったもので、ここ数年ヨコハマを履いて以来、暖冬で雪が少ないのは単なる偶然でしょうが、さて今年はどうなりますか。
あとは交換するのみ・・ですが、ノーマル車高のプリウスなので何の問題もないだろうと思いきや、フロントのジャッキアップポイント(サブフレーム)が思いのほか奥まっているため、ウチのジャッキだとそのままでは入らないんですよね(^^;。

とはいえスロープに乗り上げれば良いだけですので、手間というほどではありませんが。
ジムニーは何もせず下に潜れるくらいでしたので、メンテナンスも楽で良かったですねえ。
ただしホーシングのデフにジャッキをかけると、フロントデフの位置が中央ではなく左右どちらかに寄っているため、バランスの関係で車体が傾くので結構上げないとダメだった記憶。
そのため、ストロークの少ないジャッキだと厳しいかもしれません。
トヨタ純正の平座面タイプのナットは、そのまま使い回しする場合は専用のホイールを選ぶ必要がありますが、ハブのセンターがきちっとハマるため、位置合わせが楽なのは良いですね。

その代わり・・と言いますか、ハブのセンターがサビてしまうとホイールが外れにくくなることがありまして、妹がヴィッツに乗っていた時は、バールのようなもの(笑)でこじって外したことがありました。
プリウスもリヤはその傾向がありましたので、固着防止にグリスを塗っておくと良いという情報を参考にして、出来るだけサビを落としたのちに薄くグリスを塗って取り付けすることに。
私も最近、タイヤを取り外す際はインパクトレンチを使うこともありますが、締めるときは噛みこみなどの違和感がないかを確認するため、こちらは手回しで行なっています。
幸い今のところ、スタッドボルト関連のトラブルは経験が無いものの、万一やってしまうと、すぐにどうこう出来ないので面倒ですしね。
ついでにブレーキや足回りに問題がなさそうかチラッとみたところ、ショックのブーツが裂けてボロボロになっていましたが、これはとりあえず見なかったことに(^^;。
20プリウスのショック交換について検索してみると、今までの車みたいに直接ストラット上部にアクセスできないようなので、やるとなるとちょっと手間かもです。
細かいところは近々車検に出したときに確認してもらうとして、雨がひどくならないうちにタイヤを装着して作業終了です。

若いころはギリギリまで夏タイヤで粘ったものでしたが、昨年は11月18日に交換したようで、今年はさらに10日ほど早い交換となりました。
昔は通勤距離も短かったので何とかなったのですけど、今は都合で遅い時間に走ることもありますし、責任というものを考えるようになったあたり、私もいくらか大人になったのだなあ(たぶん)と思うこの頃であります。
Posted at 2020/11/08 19:53:48 | |
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