年が明けて、ここ二日ほど平和が訪れたと思いきや、再び雪がチラつき始めたわが地元。
聞けば北海道の十勝地方が積雪無しで年越しを迎えたとのことで、逆にこちらでは例年雪の少ない地域が大雪だったりと、各地で普段にないような天候になっているようです。
と、毎度ながらあっと言う間に、正月連休も最終日。
今日は正月明け最初のゴミ捨ての日でしたので、まずは車を動かすために除雪からスタート。
夕方歯医者の予約もありましたし、出かけている間に積もられるのもチョット厳しいですので、今日は食料の買い出しだけに留めて、家の中で過ごすことに。
こう長い時間家の中に居ますと、部屋の中を移動する機会も増えるわけですが、物をよけながら歩くような状態で、さすがにこれはちょっとなあ・・と。
今どきは、お掃除ロボットなんていうものも聞きますが、私の部屋に配備しても障害物だらけで走れなくて、仕事放棄されそうな予感(笑)。
まあ、せっかく家にいることだし、とりあえず真っ直ぐ歩けるくらい(←おい)にはするか・・と、大掃除ならぬ小片付け開始。
・・・。
あれっ、これは・・。

買ったはずだと思っていたのに見つからず、きっと買い忘れたんだろう・・と、もう一回買った六角ソケットセットじゃないか。(←ダメすぎ)
うーむ、会社の私物コーナーに配備するか・・。
・・・。
おっと、これは。

前の職場時代に使っていた電卓か、懐かしいなあ。
もっとも、今やスマホで計算できるうえに、単位換算もできるからなあ・・。
うーん、でも一応キープ。(←おい)
雑誌は棚に入れて‥と。
ん?、これは・・。

しおりが挟んであるってことは読みかけ・・というか、買った覚えすら(以下略。
まあ、これがすべてを物語っているというか、何というか(^^;。
よし、あとで読もう。(←たぶんそのまま)
・・・。
それにしても、この物量では埒があかんな・・。
そうだ、一日で終わらせようとするから、いかんのだ。
一日一個ずつ、毎日片づければ、一年で365個片付くじゃあないか。
そう、名付けて、「365歩のマーチ作戦」。
♪ゴミ箱は 集めにこない
だから捨てに行くんだね
一日一個 三日で三個
三個捨てたら 二個ポチる~♪
「空間があけば 埋めたくなるものだよねえ」たくを
Posted at 2021/01/04 20:45:47 | |
トラックバック(0) | 日記