
ようやくお盆休みを迎えたと思ったら台風襲来と、天気に恵まれなかった連休前半。
岩手を台風が直撃するのは観測史上でもまれなケースらしく、当地は大きい被害はありませんでしたが、沿岸は豪雨で道路が崩落したり、龍泉洞も鍾乳洞から逆流して復旧にしばらくかかるというニュースが流れておりました。一日も早い復旧をお祈りいたします。
と、連休もすでに中日となり、毎度ながらあっと言う間に終わってしまうのだろうなあ・・と思いますが(^^;、今日はウチの父の初盆ということで、母方の叔母と息子さん夫婦がお見えになりました。
息子さん夫婦は、従兄である旦那さんが転勤族で、これまで北日本を中心に10回ほど転勤しており、今年の4月からは茨城へ異動になったとか。
ちょうどお昼時でしたので、昼食を兼ねて近況など談笑しておりましたが、従兄は先ほどのとおり転勤族のため、固定の自宅は当面建てられないなあ・・と話しておりました。
とはいえ、ご夫婦共々、老後は庭付きの家が欲しいということで、もし落ち着くならどこが良いか?という話しになり、実家のある岩手、奥様の出身地である宮城も考えつつ、転勤で住んだことのある北海道が一番気に入っているそうです。
旅行などで北海道を訪れて魅了された方の話しも聞きますが、仕事である程度の期間を過ごすと、その土地の気候や文化的なものなども良く分かるでしょうし、なおのこと魅力を感じるのかもなあ・・なんて思いました。
私は今のところ北海道を訪れたことはありませんが、北海道在住のみん友さんがいる事などもあって、どこか身近に感じるところもあったり、車やバイク、撮影が趣味であれば、そういった面の魅力も大きいですね。
私は岩手に居を構えたこともあって、このまま永住する可能性が高いですが、もしもの話しで、どこか住んでみたい場所を聞かれたら・・。
うーん、そうですねえ、雪かきしなくても良い所が良いかなあ(笑)。
ということで、ここまでの流れで北海道じゃないんかーい!!、というお話でした(?)。
Posted at 2024/08/14 22:53:03 | |
トラックバック(0) | 日記