台風5号が過ぎ去って天気が落ち着くかと思ったら、昨日は盛岡にて突然の豪雨(^^;。
夜中もうちの辺りはザーザー降りの雨になり、台風7号が近付いてきている影響かもしれませんが、夏場は日差しがあっても油断できませんね。
さて、連休もそろそろ残り少なくなってきた所で、今日は雲が多く気温もいくらかマシかな・・ということで、いよいよバイクのDIYを。
朝は良い感じの薄曇りでしたが、100均のブルーシートを簡易カーサイドタープにするネタを見て、簡易的に日よけの屋根をかけてみました。

物置き側はマグネットフックを使用してブルーシート(180×180cm)をひっかけ、反対側は家の柱にロープで固定してあります。
実はこの大きさだと太陽の方角によってはカバーしきれず(^^;、180×180cmを2枚か、ホームセンターでもう一回り大きいものを選んでも良かったかもしれません。
とはいえ、無いよりはだいぶマシで、突発的に雨が降ってきたのですが、おかげで殆ど濡れずに済みました。
さて、いよいよ実際の作業ですが、思えばバラし始めたのは5月の話しで、ロックナットが緩まずに挫折しかけましたが、今日は強い味方の電動インパクトレンチがおります。

これでダメなら、いよいよ本職の方に頼むしかありませんが、さて・・。
「ガガガッ!」

女神は降臨せず(笑)、打撃を加えたらあっさりと緩みました(喜)。
トルク不足を懸念して結構悩みながら機種選定しましたが、信濃ブランドを信じて良かったです。
予定外の出費でしたが、タイヤ交換などでも活躍してくれるでしょう。
締めるときにトルクをかけられるのかは、今は考えないことにしまして(←不安)、ここさえ外れれば、あとは部品の入れ替えだけです。

今回交換するのはこの機構で、反対側のチェンジペダルを操作すると、中央のカムが回転して変速出来るという仕組みでなのだそう。
ニュートラルだけカムの形が違っており、今はニュートラルのポジションになっています。
同じエンジンが搭載されいている250TRでもシフトトラブルの問題があるようで、詳しい修理動画をアップされていらっしゃる方がいて、大変参考になりました。
今回用意した部品です。

スプリングのヘタリが問題の可能性は高いのですが、また後でトラブルが出てバラすのも手間ですので、この機構にかかわる部品はすべて新品を要ししました。
金額は、この部分だけであれば1万円くらいですが、私はハブを壊してしまったので、追加で7000円くらいの出費が(^^;。
で、これがシフトペダルがつながるシャフトですが、新旧比べてみると変更が入っていますね。

左が新しいほうですが、カムに接触するツメのほうに補強らしき延長がされていますし、スプリングが入る穴の部分も短くなっているようで、恐らくバネの反発を強めているのかもしれません。
いずれにしても、やはり問題があって対策されたのでしょうね。購入して良かったです。
さあ、あとは組み上げるだけ・・と思ったら、シャフト部分のシールを買い忘れたことが発覚。
「罠、罠 罠に落ちそう~(懐)」
まあ、自分で仕掛けた罠ですが(^^;。
それはさておき、リアブレーキのパーツも買ってあるのですが、再び雨が降る懸念も強かっため、エンジン側のガスケット残りを綺麗にして今日のところは作業終了。
組み上げきれなかったのは残念でしたが、懸念のロックナットが外せたので良しとしましょう。
次で終わると良いなあ。
Posted at 2024/08/16 20:15:24 | |
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