お盆休み中はだいぶ暑かったですが、当地は朝晩幾分涼しさを感じるようになってきました。
気温が高いと何かを洗っても乾きやすかったりと、良いこともあるのですが、日中外で活動することを考えると、もう少し涼しくなって欲しいところもあります。まあ逆に、ここを過ぎると寒くなる一方ですが(^^;。
さて、先週はエストレヤのウインカー補修を行なってみましたが、大まかな形成のために貼っていたテープを剥がしてみました。

細かいひびは残っていますが、大きく欠けたところはだいぶ埋まっており、補強のおかげか、曲げても割れそうな感じもなく結構良さそう。^^
再び表面に靴底補修剤を塗って表面を均せば、もう少し外観も整いそうですが、太めの熱収縮チューブあたりをかけて処理する手もありそうです。
とりあえず表面に靴底補修剤を塗って乾燥させて、後日再び様子を見ることにしまして、この後はエブリイのエンジンオイルの交換を。

使用するオイルは、カストロールGTXの5w-30で、従来とパッケージデザインが変わっていました。現在はAPI規格がSPとなっているようで、購入のたびに上がっているようなイメージすらありますが(^^;。
カストロールといえば、私もターボ車に乗っていた時代にRSなどを使っておりまして、ホームセンターではお馴染みの銘柄ですね。
現在はBPに吸収されてBPのブランドとなっているようですが、私くらいの年代ですと、WRCのセリカなどカストロールカラーのレーシングカーを思い出す方もいらっしゃるでしょうか。
エブリイは3L缶で足りますので、今までは3L缶を購入しておりましたが、今回は4L缶を購入しました。実は3Lと4Lの価格差は思ったより少なく500円くらいですので、余った分を毎回持ち越しすれば、幾分お得かなと。
ターボ車時代の3000km交換ですと、2ヶ月くらいで交換の交換頻度になりますし、二輪と共用できる粘度であればペール缶買いも考えるところですが、いまのところは4L買いで様子をみようと思います。
私はトリップBをオイル交換のたびにリセットして、交換時期の目安にしていますが、今はおおむね5000kmくらいで交換しています。
気が付いたら5000kmを超えていることもありますが(^^;、実は今回もそのパターンで、お盆中に幾らか走ったのもあり、5400km位になっていました。
エブリイにもオイル警告インジケーターがありまして、幸い私の交換サイクルでは点灯したことはありませんが、こちらもオイル交換時にリセットしておきます。
今回はオイルフィルターも交換し、少々流出事故もありましたが(←学習機能なし)、やっぱり新油は良いですね。
Posted at 2024/08/25 10:34:14 | |
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