ついにきました。
アレが。

二度寝しても消えてませんでした。(←そりゃそーだ)
ということで、いよいよ本格的な冬の到来です。
長期予報では平年並みの気温や降雪量ということですが、最近極端に降ったり降らなかったりで、平年並みというのがどの程度だったか、あまりピンとこなかったりもしますが(^^;。
今シーズンはスタッドレスを新調しまして、155/65R13から145/80R12にインチダウンしたことと、乗用車用とバン用の違いがどれくらいあるのかは気になるところ。
冬道はやはり凍結路が怖いですが、「iceGUARD iG91」は氷上性能重視ということで、パートタイム4WDでトラクションが確保できるぶん、ブレーキング方向の性能が良ければありがたいなあと思います。
さて、中古でエブリイに乗り換えてから、早いものでまる3年が経過しまして、先日所有してから2度目の車検のを迎えました。
購入時は9000kmと、私の中古車歴のなかでも屈指の低走行車でしたが、現在は6万70000kmと、年間約2万km走った計算になります。
もっともこれは、現在の通勤距離が一日70kmほどというのが大きく、逆に通勤以外の走行距離は、昔に比べるとだいぶ落ちているのを改めて感じたり(^^;。
ちなみに今回の代車は、ダイハツのコンテでした。

以前に一度お借りした車両で走行距離は20万kmを超えていますが、さすがに車屋さん所有の代車とあって、機関は好調の様子。
最近は各社とも、なるべく全高を取ったハイトワゴンが多いように感じますが、乗り味と使い勝手を良いとこ取りしたような、ちょっと全高が高いくらいのサイズが丁度よくも感じますね。
前回は駆動系のオイルを交換しましたので、今回はクーラントの交換をお願いし、あとは必要に応じて・・という感じでしたが、特に指摘事項はなく一安心。
少し店長さんと雑談をしてきましたが、最近の車はセンサー類が多かったり、ハイブリッド車も多いため、従来の整備とは状況が変わりつつあるようです。
それもあってか、昔からの整備工場は廃業したところもあるとかで、今後はディーラーさんにかかるウエイトがますます大きくなってくるのかもしれません。
ワイパーも冬用に交換しました。

3シーズン目になりますが、冬用なこともあってかゴムの硬化も少ないらしく、ビビりも拭きムラも今のところ無いようなので、とりあえず今シーズンはこのまま様子見です。
以前の車ではフラットワイパーを使っており、夏冬でゴムを交換できるものでしたが、結局夏用で通年使っていた記憶もありますけどね(^^;。
いずれにしても、一度使うと有難みを感じるアイテムです。
Posted at 2025/12/04 16:59:42 | |
トラックバック(0) | 日記