早いもので12月も半ばになり、あと10日もすれば良い子には赤い服のオジサンがやってくる時期になりました。
お店には、しめ飾りや鏡餅のコーナーなどがあり、否が応でも年末を意識させられます。
先日降った雪は解けてほぼ消えたのですが、融雪剤の散布も始まりましたし、何より寒くてもう乗る気力もないので(^^;、いよいよバイクを冬眠させることにしました。
幸い前回乗った際にガソリンはほぼ満タンにしてありましたので、給油には行かず、そのままキャブのガソリンを抜いたり、バッテリーの取り外しを行ないました。

バッテリーは前のオーナーさん時代に交換されてあり、刻印からすると2020年製造のものらしいです。
今のところ充電不良はなく始動性も悪くはありませんが、過去に車でも突然ダメになったケースもありましたので、そろそろ交換したほうが良いかもしれません。
外したものは、生きていれば12Vのテスト電源などとしても使えますしね。
その後は、ガソリンタンクに燃料添加剤を入れておこうと思い、タンクキャップを開けようとしたのですが、キーを刺しこんでも回りません(^^;。

無理矢理回してキーを折ると最悪なので、鍵穴用の潤滑剤を吹いて回してみて・・を数回繰り返したら開きました。
恐らく、錆とかガソリンが気化した汚れが堆積しているのでしょうが、春先に一度分解清掃したほうが良いかもしれません。
寒くて気力がないので洗車は止めて(^^;、気は心でフクピカで軽く拭いておきました。
冬はシーズンいっぱい物置きの中に入れていますが、物置きの中も風が入って土埃が舞うため、バイクについてきた薄手のカバーをかけています。
何か物を取り出す際、間違ってバイクに当たってもキズ防止にもなりますしね。
私はエストレヤになってから主にセンタースタンドを使っていますが、先日の地震でバイク転倒の危険を感じたため、サイドスタンドを使うか、物置の天井にベルトで固定するなどしたほうが良いかなと思いました。
こればかりは、いつどこで起こるか分かりませんので、皆さまもお気をつけ下さいませ。
Posted at 2025/12/14 10:10:52 | |
トラックバック(0) | 日記