昨日は晴れたかと思えば、ザーッと激しい雨が降ったりと何だか落ち着かない天気でしたが、今日は少し風が強いものの天気が良かったですので、
先日買っておいたオイルを交換する事に。
下に潜るのも久しぶりだなぁ~と思いながら、まずはエンジンオイルを抜きます。

前回の担当者は
オイル流出事故を起こしたので(←あんただって)、今回はあらかじめオイルトレーを敷いてます(^^;。
正直な所、通販で買った時とか以外であれば、廃油処理とかもろもろを考えるとショップさんでやって貰う方が良いのですが、一応そのついでに下回りを覗くきっかけになれば・・と言う事で、出来る時は自分でやろうかな~という感じですね。(他の整備ついでとかだと、車屋さんにお任せしてます)
今年は雪が多くて、だいぶ下回りを打ったんじゃないかな~と思っていましたが、みた感じではロワアームバーに擦りキズが有ったくらいで大きなダメージはありませんでした。

最近、下回りから音がする事があるので、ロワアームの固定ボルト辺りかな~?なんて思ったのですが、ちゃんと締まってました。
スタビのロワアーム側のブッシュです。

以前にスズスポ製に交換してありますが、耳の部分(?)がひび割れしてますね。
以前に緩んだ事のある、マフラーのブラケットなども確認しましたが特に問題ないようでした。スタビのボディー取り付け側のブッシュがだいぶ変形していましたので、もしかするとその為にスタビが動いて音がしているのかもしれませんね。
エンジンルーム越しの青空が綺麗です♪。(←○態)
とりあえずエンジンオイルの方は問題無く交換が終わったので、さて、次はミッションオイルをと思ったのですが・・。

注入口のボルトがまったく緩む気配がありません(^^;。普通のボルトならまだしも、この手の奴を万一ナメるとまずいかと思ったので今日は諦めました。後日何かのついでに車屋さんに頼む事にしましょう。
と、こういう事もありますので、オイル関係を交換する時は、注入口がちゃんと開く事を確認してから排出側に手をかけた方が良いと思います。もし抜いてしまってから注入口が開かないとマズイですので(^^;。
まずはエンジンオイルだけでも綺麗になったので、今日の所は良しとしましょう。
Posted at 2011/05/15 14:15:22 | |
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