• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

初乗り

昨日に引き続き今日もとても良い天気で、地区集会の案内を配りがてら、今季初の自転車を引っぱり出してみました。

と言っても、加齢による故障ガラスの腰と膝(笑)の持ち主である自分、本格的シーズン?に乗れなくなるのも困るので、今日の所は軽く近所の桜を伺う程度に回ります。

ここは近くの温泉から1km位に渡って道沿いに桜の木がずっと並んでいて、シーズンになるとなかなか見事な風景になります。

もしもし、春ですよ~。

まだ眠いzzz。

ふきのとうも、いつの間にかだいぶ伸びてますね。

ちなみにうちの辺りでは「ばっけ」と呼びます。

春らしい草花の姿も。



何か気になる物があった時、パッと止まれるのも自転車の良い所ですね♪。

良く立ち寄る公園が工事中で立ち入り禁止になっていたのは残念でしたが、時折聞こえてくる鳥さんの声も、日差しとあいまって春を喜んでいるように感じます。



冬の渡り鳥たちはそろそろ北へ行ってしまったと思いますが、これから入れ替わるように夏の鳥たちの姿が見られるようになるでしょうね。

つぐみんも(フェリーで)帰ったのかな?(笑)。

本当に近所をお散歩程度にのんびり走っただけですが、遮るものなく自然を感じる感覚は、オープンカーのそれとも違う良さがあるなぁと、改めて感じた春のひと時でした。
Posted at 2012/04/15 15:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

タイヤ交換とあれこれ

ここ数日で一気に暖かくなり、うちの庭に残っていた雪も、もう無くなる寸前になりました。

と言う事で今日は、先週見送ったスイスポのタイヤ交換を行なう事にしたのですが、少し寄り道?しながら進めてみましょう。

まず最初に、先日ちょっと話題にした、スイスポとロードスターのタイヤの重量を比べてみる事に。

写真中のエンケイとDUNLOPはスイスポ用の夏タイヤ(前後違いなのです)で、中央は試しにと比較に持ち出したデミオの純正ホイール。
写真に入れ忘れて右下にこっそり足した(笑)のが、ロードスターのものです(WORK製)。

ちなみにDUNLOPのホイールは、改めてじっくり見たら裏に「HART」と刻印があったので、たぶん私と同年代には懐かしい「スプリントハート」のOEMみたいですね。

エンケイのは恐らくRC-T2で、ESターマックのご先祖様?にあたるモデルと考えても良さそうです。
ロードスターのWORK製は、モデルまでは調べ切れませんでしたが、メッシュデザインの2ピース。

これら3つはオフセットの違いはありますが、いずれも15インチ。

タイヤサイズとタイヤ銘柄が違うので厳密な比較にはなりませんが、量ってみた結果がこちら。

エンケイ・・12.7kg
DUNLOP・・13.8kg
WORK・・14.8kg
デミオ純正・・13kg

見た目からもエンケイは軽そうな印象でしたが、一緒に履いているDUNLOPと約1kgの差があり、WORKのは明らかに持った瞬間に重さを感じたのですが、やはりその印象通り、一番軽いエンケイと2kg近い差がありました。

ただしこちらは、サイズが195/50R15でタイヤ銘柄も違いますので、純粋なホイールの差とは言えませんが、これ位違ってくると乗り味に違いが出るかも知れませんね。
まぁでも正直、エンケイとDUNLOPの1kgという差は、ローテーションした時にもあまり実感できていない気がしますが(^^;、さすがに2kg近い差になると自分でも分かる・・の・・かな?(←不安。

15インチながらに14インチの純正を下回ったエンケイは、軽量ホイールならではと言えるのかな?と思うのと同時に、14インチの軽量ホイールならもっと軽いのかな?という興味も湧いてくる所で、ホイールを比べてみた事は今までありませんでしたが、なかなか面白いなと思いました。

実際履かせてみての走行は、もう少しロードスターに馴染んでからの方が良いかな?と言う事もあり、今日の所は見送りましたが、いずれ試してみたいですね。


さて、数字の話しはこれ位にしまして、ここからはさらに寄り道(笑)。

まずはロードスターに(フロントだけ)エンケイを履かせてみました。

オフセットが+45と、通常履いている+23に比べて内側に入るため、見た目が少し寂しい感じもありますが、画像合成でのイメージどおり、デザイン的には結構似合う気が♪。

で、逆にスイスポにWORKのホイールを。

逆にこちらは外に張り出すため、ヤンチャぶりは上がるのですが・・

タイヤがはみ出しマス(笑)。

スプラッシュガードを温めて伸ばせばイケるかも知れませんが。(←駄目だって


と、ここからは真面目に?タイヤ交換を行ない、ついでに少し前からリアのブレーキが少し引きずり気味かな?と感じていたので、キャリパーを外して見たのですが・・

スイスポのピストンシールって変わった形してるんですねぇ(違。

本当は蛇腹になっていると思うんですが、伸びきったまま?ゴムが硬化しているような感じになってました(^^;。

スライドピンのブーツもだいぶカサカサな感じになっていましたし、実際引きずってないにしてもこのままでは良くないと思うので、とりあえず軽くダストなどを落として車屋さんへ・・。

カクカクシカジカと事情を伝え、店長さんはこの後出かけると言う事で、とりあえずシールキットを手配してもらう事に。
車検の時にはメニューに入れようかと思っていた所でしたので、良い機会だったかも知れません。

と、ちょっとした問題はありましたが

待ちに待った季節の到来に、どこか心躍る一日でした。
Posted at 2012/04/14 21:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月13日 イイね!

あくまでネタとして

あくまでネタとして盛岡に一店舗目がオープンした時、ついに岩手にも!と思ったら、奥州、そして盛岡に二店舗目と、もの凄い勢いで県内に進出している琢麻呂ホイホイアストロプロダクツ。

そしてついに我が地元にオープンしたと言う事で、あくまで話のネタとして(嘘)仕事帰りに寄ってみました。

店内に入ってまず驚くのはその広さ。昨日の店舗案内によりますと、何でも全国のアストロで最大級の店舗面積なんだとか(驚。

正面からはそれ程大きく見えませんが奥行きがあり、おおよそですが、一般的?なコンビニの3~4倍はありそうな気がします。

基本的な工具類の品揃えは盛岡店で大体知っていますので、それらについてはそれ程大きく違いは無いように感じましたが、大型機器の展示が多いのと、何より広い面積を生かしてゆったりとした配置にしてあるのが特徴でしょうか?。

店内は結構な賑わいで、作業着やツナギ姿の恐らく建設や機械関係、整備士と思しき方などが多く、自分のようなユーザーはもちろんですが、タイムリーな対応を求められるプロの方々のほうが、むしろこういった品揃えの多さは有難いのかも知れませんね。

今日寄ってみたのは開店特価の工具類もあったのですが、広告で見たエアコンプレッサーを実際見てみたいなと言うのがありましたので、早速売り場へ。

元々興味を持っていたのは、オイルレスサイレント エアコンプレッサーなのですが、ネットの動画で見ますと作動音も結構静かだな~という感じで、サイズも想像していたよりコンパクトですし、これならあまり近所を気にせず使えるかな?と、現実的な選択肢として考えられそうな感じです。

もう一つは、縦型サイレント エアコンプレッサーなのですが、こちらは現在セール中で29800円とか。
こちらは縦型と言う事で、さらにコンパクトなため、物置の萌えないゴミ(笑)を片付ければ置き場も何とか確保出来るかなぁ・・と。
価格はちょっと高いですが、容量もこちらは38Lと少し大きいのも魅力でしょうか?。

とは言え、今年は2台とも車検だしなぁとか考えると、今すぐは難しいかな・・と思いますが、地元に店舗があれば衝動買いの危険が増える購入後に何かあっても遠くまで行く必要がありませんし、仕事で使いたい工具も入手が容易になりそうですので、今後にプラスになりそうだな~という気がします。
Posted at 2012/04/13 21:56:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月10日 イイね!

すれ違う思惑

いつもより短い暖機にもかかわらず、走り出して程なく消えた水温計のランプに、今日は暖かいな~と感じた朝の事。

職場へ向かう途中、ふと道路にカラスの姿が。

あぁなるほどクルミを置いたのか、と思いつくにはそれ程時間もかからず、しかし何をきっかけにこんな方法を覚えたんだろうなぁと、改めてカラスの賢さに感心。

それにしても、あえてこのタイミングを選んだのは、恐らくカラスにも考えがあっての事。


琢麻呂: きっとこのカラスは毎朝自分の車を見ていて、その放たれるオーラ(←何の?)と、
      スーパーマシンコントロールテクニックに、「きっとこの人(車)なら割ってくれる」と
      思ったんだな、フフフッ。

カラス: いつもアホ面で走ってるあいつなら、クルミに気が付かず割るに違いないカァ。

琢麻呂: 君の直感は正解さ。何年も乗り込んで、もはや手足も同様となったスイスポと、
       私のスーパーマシ(略)があれば、ミリ単位でのライン取りなぞ造作も無い事。
      他のドライバーなら、「カラスの為になんか踏んでやるか!」と避けるだろうが、
      私は君の期待に応えなくてはならないだろう。そう、これはその才能が故の義務。

カラス: そのまま真っ直ぐ行けば狙い通りだカァ。

琢麻呂: さぁ、カラス君、クチバシを開けて食べる準備でもしていたまえ!。

カラス: ワクワク。


スカッ!。(空振り)


琢麻呂: ・・・。

カラス: ・・・。

琢麻呂: い、いや、今風で動いたって、絶対。

カラス: 何で余計なハンドル操作したカァ!。

琢麻呂: おっと、先を急がなくては。

カラス: アホー!、アホー!。

この物語は、ほぼノンフィクションです(笑)
Posted at 2012/04/10 19:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月08日 イイね!

三歩進んで

そろそろ地区の資源回収が近いので、萌えない物(笑)をまとめておかないとなぁと物置に行ったはずが、天気の良さについ車いじりをする自分(^^;。

いや、物置のゴミは全部萌えるゴミなので出さなくて良いのです(違。


さて、先日から何歩かずつ進んで来たロードスターのドアミラー補修ですが、ようやく土台の磨きがもう飽きたソコソコになったので、クリアーを吹いて取り付ける事にしました。

クリアーは昨日のうちに吹き付けておいたので、今日はミラーを組み立てて車に装着する訳ですが、実は土台のメッキ劣化の他にもう一つ問題がありまして、内部のスプリングが錆びてボロボロになっていたのでした(^^;。

このスプリングのおかげで、ミラーを可動させてもグラつかない訳ですが、万一スプリングが折れても脱落はしないものの、いつ折れてもおかしくない雰囲気。

と言う事で、ちょいとホームセンターへ使えそうな物を調達に。

駐車場に見たコペンの姿に、やっぱりちっちゃくて良いな~と思いつつ、早くロードスターで走りたいナァという気分も俄然盛り上がって来ます。

早速家に戻り、ホームセンターで買って来たスプリングを適当な長さにカットし、大径ワッシャーと組み合わせてみました。

ちょっとスプリングの圧力が弱いので、元のスプリングよりミラーが少し動きやすい感じはしますが、走ってみてグラつくようだったらまた考える事にして、とりあえず車に装着。

クリアー塗装した土台は、ミラー本体の輝きに比べるとシルバー塗装っぽい雰囲気に見えてしまいますが(^^;、まぁでも思ったよりは悪くないな~と無理矢理納得(笑)。

それにここだけピカピカだと、他とのバランスが悪くなりますし(おい。

と、今日は取り付けだけして乗らないつもりだったのですが、とりあえず走るのに不都合が無くなってしまうと、ねぇ。

さぁ、朝・・いや春ですよ~。

あと5分・・zzz。

そんな訳で、暖機しつつタイヤにエアを補充して、用足しがてらと出かける事に。

途中ドアミラーの様子を見ると、どうやらこのままでも大丈夫そうな感じで一安心・・。

ほんの気持ちばかり磨いた鏡面に映る、雪の残る山の姿にちょっと寒さを覚えつつも、せめてもとサイドウィンドウを降ろして流れる空気を感じてみたり。

昨日は面倒くさい理屈をあれこれこねくり回しましたが(笑)、実際乗るとそれがその、細かい事はどうでも良くなる車なんですよね、これが。
これがきっと、数字じゃ語れない何か、なんでしょうね。

で、本来の目的であった、母に頼まれたクリーニングに出す衣料品を忘れて来てしまった事に気が付いた訳ですが、まぁそれもどうでも良(以下略。(←何しに来たんだ

と、そんなこんなで家に戻り、ボディーカバーを被せる前にせめてもと、フクピカで磨いていると、どこからともなく感じる視線・・。

スイスポ:「その子ってば、洋服着せてもらうわ、磨いて貰うわで、いーわよねー」

い、いやほら、君はまだ若いから、その・・。

ロド:「何よちょっと!、私は年寄り扱いな訳っ!?」

いや実際歳だし・・


乙女心の分からないこの男に、果たして春は来るのでしょうか。
Posted at 2012/04/08 22:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「試しに軽量のショート長靴を買ってみました。確かに軽いのですがその反面、長靴特有?の足をバタバタして屈まず脱ぐのがしにくというのじゃ、ものぐさな私のインプレです(^_^;。」
何シテル?   12/06 16:34
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234 56 7
89 101112 13 14
151617 1819 2021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

よくある誤解? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:15:21
いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation