今日は予報通り雪がチラつく天気で、時折太陽が顔を覗かせるものの、外に出て感じる風の冷たさは、まだ微妙に春とも言い難い感じの一日でした。
そんな事もあり、タイヤ交換は来週末まで様子を見ようかなと思っていますが、スイスポのタイヤについては、昨年購入した
DRBがまだバッチリ使えますので、タイヤの心配はしなくて良さそうです。
ロードスターは夏タイヤのままですので、空気圧調整さえすればそのままイケると思うのですが、ここで考えるある事。
と言うのは、去年ロードスターに乗って思ったのが、確かにステアリングやシフトのしっかり感やオープンによる爽快感は楽しいのですが、どこか加速感というか軽やかさというか、何かが少し物足りないナァと言う気がしたんですよね。
恐らくこれは
ドライバーの感覚がおかしいここしばらく付き合って来たスイスポの走り味が一つの基準になっているのではないかと思いますが、ではスイスポとロードスターの間で何が違う為に感覚の差が生まれるのか。
ここは一つ、我がTHW車両研究所の誇るニャンテル製2ビットCPU搭載のスーパー勘ピューター(笑)を駆使して検証(←おおげさ)してみましょう。
まずは車重と馬力ですが、
スイスポ:930kg(115ps)
ロードスター:990kg(130ps)
と、スイスポの方が60kg軽く、これがすでに有利な点と言えそうですが、パワーウエイトレシオはスイスポの8.1に対し、ロードスターが7.6と若干良い数値ですね。
チューニングについては、
スイスポ:ビッグスロットル、インチキインテーク(笑)、マフラー(リアピース)、軽量フライホイール
ロードスター:エアクリーナー、インテークチャンバー、マフラー、エキマニ
となっており、それぞれ吸排気には一通り手が入っていますが、特にスイスポに装着しているビッグスロットルと軽量フライホイールは、それぞれレスポンス向上に一役買っている事は体感済みですので、これが1つのポイントになっているかも知れません。
次は、スイスポ(HT81S)とロードスター(NA8C)のギヤ比を比較してみましょう。
うちのロードスターは、Sr.1.5と呼ばれる中期型で、この型はファイナル(最終減速比)が4.1なのだそうですが、合わせてSr.2(ファイナル4.3)のデータも挙げてみました。

なおタイヤは比較しやすいように、両者ともスイスポの標準サイズ(185/55R15)で計算しています。
(以下文中、言い回しや解釈に変な所があるかも知れませんが、ご容赦下さい(^^;)
データ中の「総減速比」は、各ギヤ(変速比)と最終減速比をかけたもので、この数字が大きい方が加速重視という事になると思いますが、違う車同士なので単純比較は出来ないのを承知で無理矢理(笑)比べると、各ギヤの到達車速からもスイスポの方が加速重視(ローギヤード)なのかな~と。
馬力やパワーウエイトレシオで言えばロードスターの方が優れていますが、スイスポの方に気持ち良い加速感があるように思うのは、エンジン自体のフィーリングもありますけど、ギヤ比による吹け上がり感もあるのかも知れませんね。
ちなみにステップ比と言うのは、各ギヤのつながり(クロス)具合で、数値が1に近くなるほど各ギヤが近接しているという事になるそうですが、スイスポは1速から2速にシフトアップするとモタつく感じがするのは、2速以降が0.7以上なのに対し、1~2速間は0.537と差がある(いわゆるギヤが離れている)からだと言うのが数値でも分かります。
逆にスイスポの2速以降のつながりの良さは走っていても実感する所で、恐らく1速はスタンディングスタートのみと割り切り、走行状態における2速以降のクロス具合に特化したのかなと思いますが、その辺が81スイスポの楽しさを支えている要因なのでしょうね。^^
もっとも、実際の加速を計測したらロードスターの方が速いかも知れませんが、普段時計とにらめっこしている訳ではないですし、こういった感覚的な部分の方が、気持ち良さにつながる要素なのかも知れません。
ロードスター同士の比較については、「大人のお茶会(笑)」の時に紺之介さんから、NA8Cにもファイナルの違うバージョンが存在するという話しをされ、今回比べてみたのですが、確かにファイナル4.3の方が加速重視で、スイスポのそれにだいぶ近づくようです。
また、Sr.2はファイナルの他にフライホイールの軽量化やコンピューターの変更がなされているそうですので、その辺も合わせると結構違いがあるのかもですね。
今となれば、その辺も考えてSr.2を狙えば良かったのかなぁという気もしますけど(^^;、そう言っても話が始まりませんので、ここはSr.1.5をベースにどうするかを考えたいと思いますが、ファイナルやフライホイールに手を加えるのは、何かのついで?でも無いとなかなか出来る事ではありません。
そこで冒頭の話しになるのですが、もう一つ関係しているとすれば、それらを最終的に路面に伝える、タイヤ(ホイール)の存在もあるのかなぁと。
現在、スイスポもロードスターも夏タイヤは15インチを履いていますが、スイスポは185/55R15、ロードスターは195/50R15。
ホイールはどちらも6.5J(だったはず(^^;)ですが、重量もスイスポのホイールの方が軽いのでは?と仮定すると、スイスポのタイヤをロードスターに履かせてみたら、果たして印象は変わるのか?。
これであれば体力とやる気(笑)さえあればお金はかかりませんし、そこで改めて14インチ化などを考えてみる手もあるかな~と言う事で、まずは一度試してみようかなと思っています。
と言う事で、珍しく真面目な事を書いたら、CPUが発熱してしまったので(笑)、今日はこの辺で。
Posted at 2012/04/07 20:23:33 | |
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