• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

11月30日のニュース

こんばんは。

超不定期にお届けする、ニュースTHWの時間です。

今朝7時頃、I県H市の山の麓閑静な住宅街にて、不審な鳥の姿が目撃されました。

発見したのは、同市在住のTさん(自称二十歳)で、情報を受けて駆け付けたレポーターによりますと、「今朝出勤しようとスイ○ポを暖機しに外に出たら、普段見慣れない鳥がバサバサと頼りない感じで枝に止まったので、慌ててカメラを向けた」との事。

こちらが、Tさんが撮影したという鳥の姿です。

「ボ、ボクは怪しくないぞ」

番組が総力を挙げて調査しました所、この鳥は「つぐみ」と呼ばれる冬鳥で、一部の愛好家の間では「つぐみん」の愛称で親しまれている事がわかりました。

また、I県を舞台とした「とりぱん」という漫画においては、情けないけど憎めないキャラとして主役級の存在でありながらも、実はフェリーで渡って来ているのではないか?など、謎に包まれている部分も少なくないようです。

そこで当番組は謎を解明するべく、つぐみんへの独占インタビューを試みましたが、「今日は長旅で疲れている。シベリアからはもちろん飛んで来た」と、短いながらもフェリー来訪説を全面否定するコメントが得られました。

しかしながら、「ナッチャンが居なくなったのは残念だ」とつぶやいていたという未確認情報もあり、依然として謎は深まるばかりです。


なおTさんが撮影した写真に関してですが、「朝の忙しい時間に写真を撮っている余裕があるはずがない。あれはどこかから無断借用したのではないか?」という疑いがあり、著作権法違反の容疑で現在取り調べ中との情報が入りました。

相変わらず、人騒がせな方ですね・・。


本日のニュースは以上です。

では皆さん良い週末を、ごきげんよう。


(本ニュースの内容は、実在する人物、団体、鳥、疑惑とは無関係です(笑))
Posted at 2012/11/30 22:30:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月30日 イイね!

意外な第二位?

意外な第二位?ここ数日の冷え込みで、ついに県内の平地でも白い姿が見られるようになってきましたが、それもあって先日交換したシフトノブの冷たさもチョイと増した気も(笑)。

まぁでも、暖機時間も長めになっているため、思ったよりはマシかな?という感じでして、もうちょっと気温が下がるとどうかはわかりませんが(^^;、しばらくはこのままで行こうと思っています。

という事で、交換して数日走ってみた感想など。

径が少し大きくなっている事による、握った時の印象は意外と悪くないな~と言う感じで、正確な重量はわかりませんが、類似モデルからして金属ノブの方は300gちょっととすると、ジュラコンノブが100g程度と考えると200g位の差はあるでしょうかね?。

この差は小さいようでやはり大きく、シフトチェンジした時に、ジュラコンノブが「ガシャッ」という感じなのに対し、金属ノブは「ストッ」と言う感じで、少し落ち着いたイメージ?でしょうか。

その辺のタッチの差は何となく想像していましたが、重量差はストロークのスピードにも影響しているようで、ゆっくりの操作だとあまり感じませんけど、少々テンポを上げて操作した時に、クラッチ操作との連携のタイミングにちょっと違和感を覚えたのが意外でした。

ジュラコンノブでのまる6年という時間があるにしても、逆に言えばシフト操作とクラッチ操作はやはり別々なものではなく、それぞれの重さやストロークなどが噛み合ってテンポを生み出しているという事でしょうかね?。

なのでちょっと極端な話しですが、例えばシフトストロークを極限まで短くしたとしても、クラッチのストロークや踏力によっては、テンポが合わずにその事が生かしきれないという事もあるのかなぁ・・と。

そんな訳でジュラコンノブと金属ノブ、どちらが良いかとなると迷う所ではありますが、今の乗り方から言うとタッチを取りたいので金属ノブの方に軍配が上がりそうですが、こんな小さいパーツで印象が変わるのですから、改めて車って面白いナァと思いますね。


ついでに?シフトフィールの話しをすると、今まで所有の如何問わず乗った車(少ないですけど(^^;)の中でのトップ3をご紹介しましょう。

栄えある第一位は・・ハイハイそうですねと言われても、NAロードスターです(笑)。

手首を返すだけで決まるストロークとカッチリした感触で、ロードスターの楽しさを構成する大きい要素と言える気がしますね。

これは別な意味で金属ノブの弱点があるのですが(^^;、それを差し引いても十分な楽しさかなと。


第二位は81スイスポ・・と言いたい所ですが、意外や?営業車として乗った日産AD MAX(Y10型?)です。

いやこれがですね、スイスポもFFにしてはフィーリングは良いのですが、それを上回るガッチリした感触で、驚くほどスポーティーなんですよね。

記憶に間違いが無ければ、確かAD MAXはミッションとシフトレバーの接続が、ワイヤーではなくロッド式だったと思うのですが、それがあのダイレクト感を生み出しているのではないかと。

営業車の宿命と言うか、ガソリン代も会社持ちと来ればみんなエンジンをガンガン回すので(笑)、元々の素性も良いのか吹け上がりも結構軽く、そのシフトフィールと相まって、シートに座っている限りは営業車のそれと思えない印象だったのを覚えています。


そして第三位は・・甲乙付けがたいのですが、僅差で81スイスポですかね。

ブッシュなどを介さずにシフトレバーがボディーにマウントされているためか、ワイヤー式にしては割とカチッとしたフィーリングだと思います。

もちろん、親バカ的視線が多分に加味されているのは間違いないですが(笑)、以前どこかで見た「81はエンジンとミッションを買う車」という言葉は、なるほど言い得て妙かな・・と。


書くのが面倒なので厳選して第三位までお届けしましたが、でも思い返してみると、過去所有した中では「こりゃイカン」というようなフィーリングの悪い車は無かったかなぁ・・と思うのは、やはり親バカ(以下略。


自分の周りは世間と反してMT率が圧倒的ですが(笑)、MTが減りゆく中で、今後ランキングに変動を及ぼすような車が出てくると良いナァなんて思います。
Posted at 2012/11/30 00:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月27日 イイね!

11月27日のニュース

超不定期にお届けする、ニュースTHWの時間です。

今朝7時40分頃、I県H市の県道にある交差点付近で、車から降りた男性が自分の車に向かって何度も頭を下げる姿が目撃され、付近を通りかかったパ○カーが駆けつけるという騒ぎがありました。

その男性は市内在住のTさん(自称二十歳)で、警○の事情聴取によりますとTさんは、「交差点に差し掛かったらスイ○ポが急にキィーッ!と怒り出したので、落ち着いて貰うために説得しようと思った」との事。

こちらがその、突然怒り出したというスイ○ポです。

(プライバシー保護のため画像は一部修正してあります)

現場検証の結果でも車両に不審な点は無く、警○からは「慌てて家を出て寝ぼけていたんじゃないのかね?」と居眠り運転の可能性を指摘され、とりあえずTさんはその場で解放されました。

Tさんは以前にも「俺には車の声が聞こえる」などという発言をしていた事があり、情報筋によりますと、「最近○眼が進んでいるようだが、もしかして幻聴まで聞こえるようになったのでは?」といったコメントもありました。

なお専門家によりますと、「今朝は冷え込みが厳しく、キーッという音はブレーキパッドが発した音と断言出来る」との事で、Tさんは最近もう一台の白い車ばかりかまっていた事による後ろめたさがあり、キーッという音を怒りの声と思い込んでしまったのでは?という見方が強いようです。


県内は現在も冷え込みが厳しく、積雪やブラックバーンといった厳しい道路状況となっておりますので、皆さん十分運転にはお気を付け下さい。

では本日はこの辺で。
Posted at 2012/11/27 21:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

秋の色と冬の色

今日はお日様もそろそろ週末休み?に飽きたのか、雲は多いものの、ここの所の週末には珍しい青空が広がる絶好のお出かけ日和。

という事で、もうそろそろシーズンオフ?になりそうな、ロードスターのオープン走行を楽しむべく出かける事にしました。

さてどこに向かおうかなと思ったのですが、峠の方は冬季閉鎖にならない場所でも今時期は何があるか分かりませんので、夏タイヤのままでは心もとないですし、安全な平地?を辿って盛岡方面をグルッと巡る事に。

岩手山も今日は見事にその美しい姿が見えていました。

青い空、白い雲、そして白いアレ(笑)。ついでに汚れの目立つ白い車。


ちなみに手前に見えるのは「藁山」で、標高60cmとなっております(笑)。

そんなアホな事を考えていると、近くの田んぼで長靴で武装した女性が大きいカメラで岩手山を狙っておられましたが、その気合の入った姿からして、プロの方とかだったのでしょうかね?。



自分があんなカメラを構えていたら、いかにも怪しいでしょうが(笑)。


スイスポでなら恐らく暑いと感じるであろう、ボア付きのジャンパーを羽織っていた事もあって、ヒーターを強めにしていればオープンでも案外イケるなと思いながら、その後は久しぶりにT松の池へ。

着いた頃はだいぶ日も傾いていましたが、久しぶりの好天とあってか割と人で賑わっていました。

ここからも岩手山が見えるんですよね~。

冬の使者、ハクチョウの姿です。



それにしても遥か何千キロ彼方から、迷わずここに来るのですから凄いですよね。

県内で道に迷う自分とは大違いですな(苦笑)。

まだかろうじて残っていた赤い姿に引かれ、池を離れて近くの公園へ。


そういえば、秋のイメージである紅葉と赤とんぼは「赤」ですが、冬のイメージである雪とハクチョウはいずれも「白」。

単なる偶然なのかも知れませんが、何かちょっと面白いですよね。


つぐみんはまだ来てないのかな?(笑)。


回り終える頃には日も沈みかけていましたが、程好い運動と共にのんびりした時間を過ごす事が出来ました。
Posted at 2012/11/25 22:14:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年11月24日 イイね!

心は熱く手元は冷たく?

ここ最近、お日様も週休二日なのだろうか?と思うほど、週末晴れに当たった記憶がないのですが、今日も雨こそ降らないものの、やはりお日様はお休みのようで。

そんな訳で少し寒い感じはしつつも、この先さらに冷え込む事を考えればまだマシか・・と思い、今日はスイスポのエンジンオイルを交換する事にしました。

前回オイルフィルターを交換したため、今回はエンジンオイル交換のみという事もありまして、作業の方は至って順調に。

正直な所、通販で購入したとかペール缶買いしたとかで無ければ、DIYで交換するメリットはさほど大きくないと思うのですが、自分の場合、エンジンルームや下回りを覗くきっかけになれば・・という感じですね。

とは言え、最近は車が古くなるにしたがって、点検も兼ねてディーラーさんに持ち込んでオイル交換して貰う方が安心かもナァ・・と思ったりもしますが(^^;。


ネタの女神様も今日はお休みらしく(笑)、オイル交換の方は何事も無く終わりましたので、続いてちょっとだけ下回りの観察を。

ロアアームブッシュのブッシュを隙間から覗いてみますと、ツバの部分がひび割れしていました。

HTスイフトは軽と同様のI型のロアアームなため、このブッシュ一個でロアアームの入力を支える事になりますから、A型のアームなどよりもブッシュへの負担は大きいのかも知れませんね。

アッパーマウントの方はひび割れこそありませんが、着地させた時の隙間の状態がやはり新品の時より広がっている感じが。

もしかすると、ここが煮込み・・もといコトコト音の出所かも知れませんね。

ここも5万km辺りでスズスポ製に交換したのですが、かれこれ10万km近く走っていますし、スラストベアリングなどもだいぶお疲れでしょうから、一式交換がベストでしょうか。

もし足回りを交換するなら、いっそ純正車高に戻そうかなぁ・・とも最近思うのですが、まぁその辺も含めて考えるとしましょう。


その後は、7年目にして初めてシフトノブに手を入れてみる事に。

スイスポには納車時からスズスポ製のジュラコンノブが装着されていましたが、以前ロードスターのシフトノブを交換した時、外したRAZOの金属製シフトノブをスイスポに装着したらどんな感じになるだろう?と思ったんですよね。

で、そこで一つ問題になるのがシフトノブ(レバー)のネジピッチ。

こちらがRAZOのシフトノブで、恐らくパッケージには各社のネジピッチに対応するスペーサーが付属するのでしょうが、今の状態はマツダ用(M10×1.25)になっていますので、スズキ(M12×1.25)にはそのままポン付けとは行きません。

という事で、幸いスペーサーの厚みには余裕があるようですので、手持ちの10.5mmのドリル刃で下穴を開けて、M12×1.25のタップでネジを切り直しました。

ちなみにこの10.5mmのドリル刃、以前の車でマフラー交換する際にナットの固着で触媒のスタッドボルトが折れてしまい、貫通穴にする為に使用したという苦い思い出が・・(遠い目)。

あとは取り付けるだけですが、RAZOの丸型ノブの場合シフトレバーが露出するため、配線用の収縮チューブを被せて汚れのボロ隠しを(笑)。

夏場なら磨いて塗装しても良いのですが、寒いのでやっつけです(^^;。

・・いや、寒くなくてもやっつけますが(笑)。

ねじ込んでみると、計算通り(嘘)シフトノブ上部の「RAZO」の刻印もピッタリな位置になり一発OK♪。

白いシフトノブに見慣れたせいもありますが、結構イメージが変わりますね~。

これからの時期、冷たそうではありますが(^^;。

今日の所は装着のみとしまして、実際走ってみての感想は忘れていなければまた後日。
Posted at 2012/11/24 23:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「暑くなる前に、ヘッドライト周りのDIYを。」
何シテル?   06/29 08:52
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456 7 8910
1112131415 16 17
18192021 2223 24
2526 272829 30 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation