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琢麻呂のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

表と裏

先週まで仕事のほうもわりと平和?だったのですが、来週末に出荷予定が集中してしまったため、今週に入って少し慌ただしくなってきました。

自分は車関係の仕事ではありませんが、毎日工具で遊んでいるネジを扱っていますので、ある意味趣味に近い仕事と言っても良いかも知れませんね。

という事で、先日ちょっとだけネジの話しをしましたが、その流れ?で今日はワッシャーについて触れてみようと思います。

ワッシャーはスペーサー代わりに単品で使ったりする事もありますが、大体はこんな感じで、ネジやボルトと組み合わせて使う事が多いですよね。

写真では、スプリングワッシャー(ばね座金)と平ワッシャー(平座金)が組み込んでありますが、ここでは平ワッシャーに注目してみましょう。


で、普段何気なく?使っている平ワッシャーですが、実は表と裏があるのをご存知でしょうか?。


「なんだ、そんなの知ってるよ」という方は、一気に文末の<今日のポイント>へ飛んで下さい(笑)。


えーと話を戻しまして、正しく言うと「表と裏」ではありませんが、ホームセンターなどで一般的に売っている平ワッシャーはプレス加工で作られているため、打ち抜いた時に角が丸まった面と、バリ(切断時に出るギザギザ)が出ている面があるのです。

写真左は角が丸い面、右はバリが出ている面ですが、違いがわかりますでしょうか?。

製造方法によっては、自分のように裏表の違いが無いものもあるようですが、普段見かけるのはこのタイプが多いかな~と。


では、それによってどんな違いがあるかと言いますと、鉄板に平ワッシャーが当たっている状態を図にしてみました。

ここでは便宜上、「表側=角の丸い面」、「裏側=バリの出ている面」、とさせて頂きます。

表側を上に向けた場合(図の左側)、バリが鉄板に当たっていますよね。
このままネジを締め込んで行くと、バリによって鉄板に円形の擦り傷が付きそうな感じです。

逆に、裏側を上に向けた場合(図の右側)、角の丸い面が鉄板に当たりますので、先ほどの状態よりは多少傷がつきにくいかな~と。


図では少々おおげさに表現していますので、実際それほど大きな違いは出ないかも知れませんが、その辺の理由などによりまして、機器製造では平ワッシャーの向きを指定する場合もあります。

例えば寸法を調整するような箇所や、塗装の剥がれをなるべく防ぐ場合には、角の丸い面を部品側に向ける、などですね。

ちなみに、予め平ワッシャーが組み込まれたネジ(アブセットなど)もありますが、その場合の向きがどうなっているかと言いますと、自分が知っている限りでは、ランダムになっているようです。


なんて事を言いつつ、自分も車いじりではこの辺はテキトーですが(笑)、パーツを取り付ける時などに思い出して、ワッシャーを観察してみると面白いかも知れません。


<今日のポイント>
 仕事ではちゃんとやっているのに、なぜか車いじりではネジが余る不思議。
Posted at 2013/01/31 23:01:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月30日 イイね!

タクちゃん

タクちゃんタクちゃんこの前、轍のひどい所を走ったぜ。

でもって、スイスポのフロントエアダム(リップスポイラー)をガツンと擦ってやったぜ。

そしたら真ん中あたりが外れちゃったんで、バリバリ引っ張って完全に外してやったぜぇ~。

ワイルドだろぉ~?。


ホントはドライバーで外したぜ。



タクちゃんワイルドだから、部屋にテレビが無いんだぜ。

だから職場の人が「○○だぜぇ」と言った時、キョトンとしてやったぜ。

そう、俺は当時大ブレイク中だったスギちゃんを知らなかったんだぜぇ~。

ワイルドだろぉ~?。



タクちゃんこんな事ばっかり書いてるけど、本当はシャイで繊細なんだぜぇ~。

マイルドだろぉ~?。



今日は以上だぜ。
Posted at 2013/01/30 00:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月27日 イイね!

ひと月早く

正月の大雪以来、最近は降ってもホドホドな感じでしたが、昨日は久しぶりに除雪に追われた一日でした。

おかげで、ちょっと減ったように感じた庭の雪山も、以前より高さが増してしまいまして・・。

去年のピーク時(2月下旬頃?)をすでに超え、物置の屋根よりも雪山の方が高くなりました(^^;。

ここに引っ越して来て10年ちょっとになりますが、ここまで積みあがったのは初めてですね~。

今日も屋根から落ちて来た雪と格闘していましたが、雪を放り投げていると時々パラパラと落ちてきまして、何かそのうち、「庭で雪崩が・・」なんてニュースをお届けする日も遠くないような気が(笑)。

という事で、ロードスターが生き埋めにならない事を祈りつつ、今日からうちの庭は「ユキ進入禁止」ですので、宜しくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2013/01/27 22:41:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

夢のコラボレート?

最近発表される国産車にお嘆きの方は少なくないかと思いますが、その思いはTHWも同様。


流麗なスタイリングと言いながらも、どこかの何かと同じにしか見えないデザイン。


エコを謳いながらも肥大化する一方のボディーサイズ。


どこを狙ったのか分からないボディーカラー。



国内で車が売れないというのは、世界を意識するあまり日本人らしさを忘れているのではないか。


元々外国人に受け入れられようとしたはずではない、日本画や工芸作品が海外で評価される事実。


それは恐らく、人種が違えど感覚的なものはそう違わないという事の証明。


それが車にも言えるとするなら、世界戦略の前にまずは日本らしさを追求する事。


それが結果的に世界に通用する事につながるのではないだろうか、と弊社は考えます。



つまり必要なのは、日本の風景に溶け込む車。


そこで今回弊社は、新進気鋭のデザイナー「Yuki」とのコラボレートによる、冬季限定のコンセプトカー「スイスポ NOPPO」を発表いたします。


HT81Sをベースとし、20cm近く高められたルーフ。(注1)

オプションとして、リア、サイドへのエアロも装着可能。

これらはすべて天然素材を採用し、環境配慮も忘れてはおりません。


またボディーカラーにホワイトを選択した場合、より一体感のあるフォルムを実現。(注2)

「ボディーカラー ホワイトの場合のイメージ」

すべてがワンオフとなるそれは、個性を求めるユーザーにご満足頂けるものと確信します。(注3)


雪だるまやかまくらを作って楽しんだあの頃。


古き良き日本の姿を思い出すきっかけとなれば幸いです。



(なおデモカーに関しましては、現在北日本広域でご覧いただく事が可能です)


---------

注1:時期、天候、地域によって高さが異なります。

注2:ベース車両は基本的にHT型スイフトとなりますが、他社種でも可能です。

注3:ルーフ装着のままでの走行は危険ですのでお止め下さい。
Posted at 2013/01/26 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月22日 イイね!

ミニを買う

と言っても、もちろん車ではありません。(欲しいケド)


おぉ、もしやiPad・・でもありません。(これまた欲しいケド)


とうぜん、スカートでもありません。(これは美女に履いて欲s・・)


ミニはミニでもこちらのミニ。


ニャコーズワコーズのラスペネ miniです。

久々登場、マグえもん~(笑)

実は通常サイズのラスペネは持っているのですが、こちらは現場の工具箱に忍ばせ用として買ってみました。


THWの代表という顔を持ちながら、世を忍ぶ仮の姿(笑)で一般企業に潜入しているワタクシですが、そこでも日々レンチを振り回すお仕事をしております。

で、相手にしているのはステンレスの筐体とステンレスのボルト。

この組み合わせを聞いて「あぁステンレスか・・」と思われた方もおられるかも知れませんが、これがなかなか嫌な組み合わせでして。

というのも、ステンレス同士の締め付けというのは、ネジが噛み(かじり)やすいのですね。
(噛んでしまうと固着状態になり、まったくネジが回せなくなってしまいます)

どれくらい噛みやすいかと言いますと、自分が「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言ったつもりが、終わるが速いかのタイミングで「全然言えてませんから~」とツッコまれる位(←事実らしい)の噛みっぷりです。


もっとも言ってはみたものの、「きゃりーぱみゅぱみゅ」がどういう方なのかは、よく知らないのはナイショですが(笑)。


って、何の話しをしてたんでしたっけ?。


あぁ、ネジの話しでしたね。


と言っても、自分も詳しい原理はよく分かってないのですが(^^;、ステンレスって鉄よりも放熱性が悪いわりに熱膨張の割り合いが大きいのだそうで。
そのため締め付けの摩擦熱が表面に集中しやすく、その熱で焼き付いてしまう・・という感じらしいです。

また筐体など付いている溶接ナットの場合、熱の変形かスパッタが入り込んでいるのか、ちょっと締め込みがキツい事があるのですが、そこで少しでも無理すると・・という事もありますね。


・・・。(←苦い体験を思い出したらしい


脱着するボルトに関しては、予めモリブデンスプレーを塗布してから締め込むので良いのですが、不具合なとで一旦取り付けた物を外すために、本来外す予定が無かったボルトを外すハメになった時がこれまた厄介でして。

職場にもCRCなどは置いてあるのですが、効くかどうかはともかく、持っている安心感と言いますか、神様仏様ラスペネ様・・と言いますか。

まぁ、秘密兵器は秘密のまま出番が無いのが一番ですけどね(笑)。


そんな訳で、錆びにくいゆえに車いじりに使う事もありますが、かじったりした際のリカバリーが難しいのもステンレス。
特に熱のかかる付近で使う場合、予めスレッドコンパウンドなどの固着防止剤を塗布しておくのも手かと思いますが、錆びたら錆びたで交換すれば良いか・・と、ステンレスを使わないというのも一つかも知れません。


<今日のポイント>

 オヤヂギャグを言う時は、噛まずに言える単語をつかいましょう(違。
Posted at 2013/01/22 22:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝のハクチョウさん。路面に雪はなかったものの、冷え込んで凍結路でした(^_^;。(←逆に危ない)」
何シテル?   12/12 13:00
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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