ということで(←やはり何が?)、連休二日目。
あまり
私のようにパッとしない空模様ながらも、とりあえず雨は降らなそうな様子。
昨日イベントの見学でソコソコな距離を走ったこともあり、今日は近場で過ごそうと思い、以前から走ってみたかった林道へ行ってみることにしました。
家から10kmくらいのところにあるダム湖から、またその先のダム湖へと抜ける林道で、途中までは紅葉の時期に何度か訪れたことがありましたが、その先に進むのは今回が初めてです。
まずは舗装路からスタートですが、夏の間に伸びきった道端の草が時々ドアミラーにあたるような場所もあって、実際の道幅よりもだいぶ狭く感じますね。

近隣でオフロード走行が好きな方にはメジャーな道だというのを聞いていたとおり、このときすでに先を行くオフロードバイクの方を数名見かけました。
舗装とはいえ落石などもありますし、前方から車が来た時のことも考えてゆっくり進んでいると、道路脇から大きい物体が!。
そう、鹿でした、ええ(^^;。
あれに当たったらこちらも無事では済まないよなあ・・なんて思いながら下り坂に差しかかった瞬間、何やら前方から迫ってくる姿が・・と思ったら、バイクはバイクでもロードバイクでした。
こんなつづら折りの勾配を登ってきたのか・・と関心することしきりです。
途中の分岐は案内標識を頼りに進み、ずっと舗装路を辿っていたら、その先のダム湖に到着。

空を覆っていた灰色の雲も姿を消し、夏場のそれとも違った青空が良い雰囲気です。^^
と、写真を撮って先を目指すと、いよいよダート区間が現れました。

道は砂利敷きのフラットな路面で、岩が露出したり泥にはまったりするような場所はありませんので、極端なシャコタンでなければ普通の乗用車でも大丈夫そうかな~?と。
タイヤやサスペンションのおかげだと思いますが、助手席が軋んでいるらしきガタガタ音こそ出るものの、砂利によって発生する振動は意外と穏やかに感じます。
たぶんロードスターで走ったら、内装とかネジが飛びそうな予感が(笑)。(←どんだけボロいのか)
あれ、まてよ、さっきのロードバイクの人、ここ走ってきたのかなあ?(謎)。
待避所で休憩していると、大きなバッタの姿も。

トノサマバッタの灰色い個体でしょうかね?。近づいたら結構な音と共に飛び去っていきました。
下りのブレーキが少々怖い感じはするものの、むしろ直前の舗装区間よりも道幅が広く感じるおかげで走りやすく、無事再び舗装区間に到着。

途中のガレ気味な脇道などに入るとなると、それりな装備が必要になってきそうですが、なるほどそうやってだんだんハマっていくのかなと思ったりした、初のダート走行でした。
Posted at 2016/09/20 03:28:31 | |
トラックバック(0) | 日記