• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

寒さに震える?

「どうした寒いのかい?」


「カタカタ・・・」


「こんなに震えているじゃないか」


「ブルブル・・・」


「そうか、言葉も自由にならないほど寒いんだね」


「・・・」


「ならば僕が暖めてあげるよ、愛しの・・」


「・・・」


「シフトレバーちゃ~ん!」(←ただの変〇)



・・・



滑るね~、OSSAN。(日産のCM風)



ってことで(←何が?)、日産といえば「SHIFT_the future」というCMがありましたが、ウチのジムニーの場合は「シフトわねーじゃー(シフトがダメだ)」ってな感じで、今日はシフトレバーの話題を。

元々シフトレバーから振動音が出ていたのですが、寒さの影響かヘタな操作のせいか(←たぶんこっち)、最近音の勢いが増してきましたので、今日はその辺のメンテナンスを行なってみました。

本当は整備手帳に上げようと思ったのですが、エアコン操作パネルのバルブ交換の方を書いたところで力尽きてしまったため、こちらは後日改めてということで。

今回交換したのは、シフトレバー取り付け部のブッシュやワッシャー関係です。

全部用意したつもりが大径ワッシャーだけ手配漏れしてしまったため(^^;、まぁバネ効果のないプレーンワッシャーなので良いか・・と、コレについては再利用しました。(写真の右から2番目)

交換前はニュートラルでレバーを左右に振ると根元付近からカタつき音が出ていましたが、それが殆ど無くなり、アイドリング状態でのレバーの震えも少なくなっている様子。
まだチラッとしか乗っていませんが、以前は主に加速時にビリビリと結構な音が響いていましたが、それがわずかにジリジリと鳴る程度に治まっていました。^^

残りの部分は、以前に取り付けしたプチ強化?の流用ミッションマウントによる振動かな?というところもありますので、フィーリングの違いを確認することも兼ねて、後日純正の新品に交換してみようと思っています。

自分の手を汚すことで高まる愛着・・というと聞こえは良いのですが、そもそも程度の良い車両を買えば必要のない苦労なのでは?とツッコまれそうな気配を感じつつ、今日はこの辺で(逃)。
Posted at 2016/11/27 22:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

ものは言いよう?

夕べは小雨がそのまま雪に変わった・・という感じで、積もるようなことはないにしても白い姿がチラチラしている感じでしたが、どうせチラッと見えるなら雪じゃなくて・・


と、そう聞いたオヂサンたちは何を想像しましたか?。


もちろんアレですよね。


ちょっと大きな声じゃあ言えない。



チラッと見えるピンクの・・



しまい忘れたネコの舌(笑)。



いや、だって可愛いじゃないですかー。



そんな訳で(←何が?)、今日はジムニーに積み込む冬用装備の整理を行うことにしました。

すでに色々積んではいるのですが、ロードスターと違ってスペースが広いがゆえに、つい散らかりがちなものでして(^^;。

それよりも部屋を片付けてはどうなのかというツッコミはともかく、先日ホームセンターを覗いてみたときに、これは良いかも?と思っていた、アイリスの「RVセレクション 770D」を購入。
RVBOX 770D」にモデルチェンジ?したのか、はたまた売れ行きが今一つだったのか、メーカーの直販でも「生産終了のため大特価」とあるように、ホームセンターでも特売でお買い得でした。

実際BOXを積み込んでみると、こんな感じです。

ジムニーは車の性格もあって、あらかじめ各所に固定フックが設けられており、このBOXだとトランクスペースの二か所のフック間に収まるため固定しやすいですね。
ただし縦幅はかなりギリギリでして、リアシートの背もたれを目いっぱい起こした状態で、リアハッチの内装との隙間は指一本分無いくらいです(^^;。固定すれば接触しないとは思いますけどネ。

搭載例の車がcocoaで商品のカラーも「モカ」というだけあって、やはりcocoaやラパンあたりに乗っている女性をターゲットにした商品だったのでしょうか。
間違っても五十路が近づきつつあるオッサン向けではないでしょうけど(笑)、これはモカじゃなくて、ジムニーらしいアースカラーだと思えばいいのです。
でもこういう商品って、女性をターゲットにしようということで女性が好みそうな色にすると、逆にウケが悪い・・と何かで読んだ記憶がありますが、まぁそれはさておき。

実際BOXの中にいれてあるものは、こんな感じです。

追加の工具、ヘッドライトの予備バルブ(中古)、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角停止板、スグラ(脱出用の滑り止め板)といったところですね。
毛布は隙間埋めを兼ねてですが、最悪の場合に暖をとるのにも使えると思いますので。

と言いますのも私自身、猛吹雪の夜に吹き溜まりに突っ込んで立ち往生した経験がありまして・・。
その時は母を迎えに行くところで、少しの時間だからと携帯を持たずに出てしまったのですが、何か起こるのってそういう時なんですよね。
幸い通りかかった県の作業車が止まって下さり、持っていた牽引ロープで引っ張っていただいて無事脱出できたのですが、もしあの時ガソリンも無く車通りの無い山中だったらと思うと、いまだにゾッとします・・。

仮に携帯を持っていて救援を呼ぼうにも、そういった猛吹雪の中では、助けに向かった車が二次被害を被らないとも限りませんし、悪天候を覚悟で走らざるを得ないのであれば、やはり出来るだけの装備はしておいた方が良いかな・・と、その時に感じたのも事実ですね。

保険的な装備なので無駄に終わってくれたほうが良いですし、加えて車の走破性を過信し過ぎないよう、今一度あの時のことを心に刻んでおこうと思うこの頃であります。
Posted at 2016/11/23 17:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

天邪鬼?

気が付けば、11月も残すところ10日ほどになりましたね。


今年は雪が多いなんていう根拠の無い噂が流れているようですが。


そう、男は99%ダメだとわかっていても、残る1%に想いをかけたい・・。


そんな生き物なのです。


それに大丈夫、俺長男だし。(←錯乱)


と、それはさておき(^^;、逃げるほどに追いかけてくるのが現実というものでありまして、まぁせいぜい出来ることといえば備えることくらいか・・ということで、今日は冬に備えてのあれこれを。

まずは、まぁ冬のため・・という訳でもないのですが、もうちょっとルームランプが明るくても良いかなということで、バルブをRAYBRIGのプラチナホワイトに交換してみました。

写真だとちょっとわかりにくいですが、ルームミラーのほうが純正、カーゴスペースのほうがプラチナホワイトです。色温度が3800Kということで、真っ白というよりはやや白い・・という感じですね。
最近はLEDバルブも各社から発売されて充実しておりますが、個人的には電球っぽさが残っているほうが暖かな感じがして好きなので、この辺は狙いどおりかな?と。

まぁ居ますよね、みんなが使っているというと、あえてソレを避ける天邪鬼が。(←お前だ)

ついでに?ポジションランプのバルブも交換し、先日ヘッドライトのバルブも高効率タイプに交換しましたので、とりあえずは安心かなと。

脱出用品の積み込みに関しては、カーゴスペースに収納BOXを設置して、ついでに牽引ロープなどもそこに入れておこうかな~と思案中。

選ぶとしたら横幅が900mmちょっとなので、アイリスの「RVBOX スリム900」か、もしくはもう一回り横幅の狭い「RVBOX 770D」か「RVセレクション 770D」あたりですかね。
「RVBOX スリム900」はスコップも入りそうですが、高さはあるものの縦幅があまりないので、スコップを別にするなら「RVBOX 770D」のほうが良いかも?。

あと、先日思いがけず積もった初雪で感じたのは、ルーフレールがあるとビミョーに雪降ろしがしにくいかなあ・・と。

ルーフレールがあると洗車後に屋根回りを拭く際、ちょっとした体の支えにもなりますし、外観的にも意外と好きなので、冬の間だけ外しておくという手もありですね。

と、他にもやっておきたいことはあるのですが、何だかんだ言いつつ、こんなことをあれこれ考えている時間というのも、なかなか楽しいひとときなのであります。
Posted at 2016/11/20 22:52:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

密林に迷い込む?

寒くなるにつれ、あちこち車の異音が増すこの頃(←?)、皆さまいかがお過ごしでしょうか?。

外観もボロければ中身もボロい・・。

せいぜい良いところといえば、ドライバーが良いオトコなくらいでありましょうか。(←大バカ)

ソレが一番の不良品じゃないのか?というツッコミはさておき(^^;、朝晩氷点下なんていう日も珍しくなくなってきましたので、特に降雪地帯にお住いの方は峠越えの際などお気を付けくださいませ。


さて、ここのところ珍しく車の話題が多かったのですが、今日はあいにくの雨。

とはいえ、肩こりのせいか昨日から頭痛気味なこともありまして、家でおとなしくしているにはむしろ諦めがついて良いか・・なんて思いつつ。

そんなわけで、家にいるときにしか出来ないことでも・・ということで、ウィンドウショッピングならぬディスプレイショッピング(笑)やらして過ごしております。

と、そこで通販といいますと、恐らく皆さんも利用する機会が少なくないと思うのは、Amazon。

以前は物品通販のみでしたけども、今は映像・音楽配信や電子書籍など、ホント幅広いですよね。

私も家にいるときのBGMなどにプライムミュージックを利用しておりまして、今回新たに「Kindle Unlimited」のお試し利用を始めてみました。

「Kindle Unlimited」は、月額980円でAmazonセレクトの書籍が読み放題というサービスでして、市販の書籍すべてとは行かないものの、意外と幅広いジャンルが網羅されていて、ツボにはまる方には良いサービスだと思います。

で、まぁ気になるのは車関係のそれですが、新車情報誌などもボチボチ見かけるようですし、読みたい本があればそれだけでも月額費用は十分元がとれるかもしれませんね。

その中で個人的に興味を惹かれたのは、三栄書房の「RALLY CARS」シリーズです。

ムック版が廃版でも、電子書籍版であればバックナンバーも読めるということで、これから家にいる機会も増えてきますので、こういったものを読んで過ごすのも良いかな~と。^^

タブレット端末を持っていなくてもブラウザベースでも見られますし、興味のあるかたはチェックしてみられてはいかがでしょうか?。

あ、私はべつに、Amazonの回し者ではありませんので、あしからず(^^;。


ということで、密林の罠?にハマる、方向音痴の琢麻呂でありました(笑)。
Posted at 2016/11/19 13:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

「4WD」へのこだわり?

いやぁ、今日も良い天気だなー


・・なんて言っていたら、クルマを洗い出したとたんに雨に降られた驚異の雨男(?)、琢麻呂です。


ちなみに、野生の血などまったく無縁の、驚異の方向音痴でもあります。(←要らない情報)


と、それはさておき(^^;、冬といえば4WDが活躍する季節でもありますね。

ここ数台はFF、FRと乗り継いできたものの、私も過去にはFFベースのフルタイム4WDを乗り継いでいた時期もありまして、ジムニーは実に久しぶりの4WDとなります。



もっともジムニーの場合は基本FRのパートタイム4WDですから、フルタイム4WDとはまた異なるものの、逆に言うとFRと4WDを一台で楽しめる・・とも言えるでしょうか?。

各メーカーとも、過去にはこういった本格派のクロカン4WDをラインナップしておりましたが、最近はSUVと呼ばれるややオンロード指向が強めの4WDが多くなってきましたね。
しかも今どきは、どこが源流なのか4WDとは言わずに「AWD」と呼ぶようですから、4WDとか4駆って呼ぶのはワタシみたいなオッサンナイスミドルだけになりつつあるかもしれませんが(^^;。

で、個人的にちょっと面白いなと感じるのは、スズキは(知りうる限りですが)基本的には現在、主に「4WD」という表記を使っているようです。
フルタイム化したエスクードに関しても、エスクード(FFベース)とエスクード2.4(FRベース)を併売していますし、この辺がスズキの4WDに対するこだわりなのでしょうかネ。


と、そんな4WDのジムニーですが、駆動方式が変わると駆動系のオイル使用箇所も変わってくるのでありまして。
FFだとミッション、FRはミッションとリアデフ、4WDですとミッション、トランスファー、リアデフ・・となりますが、ジムニーはフロントデフが別体のため都合4か所と多くなります。

ウチのジムニーは納車時に、フロント・リアデフ、ミッションの各オイルを整備工場にて交換しましたが、そういえばトランスファーは頼み忘れたなあ・・と思い、今日はトランスファのオイル交換を。

ミッション、デフなどにおいても、各メーカーでドレンボルトの形状が異なりますが、スズキは4角差し込み(対辺10mm)のテーパーボルトが多いみたいですね。

このタイプは、万一ナメると六角ボルトよりもリカバリーが効きにくいので、個人的にはあんまり好きじゃなかったりします(^^;。

そういえば、前に乗っていた81もこのタイプでしたが、ソケットメーカーによっては4角ドレンプラグソケットが入らないと聞いた覚えがあるよな、ないような?。(←どっちだ)

私は81の時代にコーケンのドレンプラグソケット(対辺10mm)を購入しておりまして、今回も問題なく使用出来ました。

3/8(9.5mm)のラチェットを差し込んでも回せますが、先ほどの通りナメると危ないですし、高いものでもないのでDIYされる方は持っていて損はないかもしれません。

あとこの手のテーパーボルトを締めこむ際、その形状ゆえに六角ボルトのように頭が当たって止まらないため、締めこみ過ぎるとケースが割れてしまうそうですので、気を付けた方が良いかと。
(お友達のチャックさんは、既定トルクで締めても割れた・・と言っていたような(^^;)
ちなみにメーカー規定のトルクは、いずれも23N.mとなっているようです。

前のオーナーさん時代に交換された形跡があり、抜いたオイルは見た目に綺麗な感じでしたが、これで駆動系のオイルが一通り交換となりましたので、またしばらく安心して走れそうですね。

と言いつつ、寒さが増すにつれエンジンルームから季節外れの虫の声(笑)が聴こえてきたりしておりますが、まぁじっくり取り組んでいくとしましょう。
Posted at 2016/11/13 21:42:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「田んぼの合間を走行中、左側面に何か当たった音がしたので、引き返してみても何も見当たらず。あとでよく見たら、前後のドア間のパネルが凹んでいました。歩行者や自転車はおらず、フロントタイヤで何か巻き上げた感じもなかったので、動物が横から当たったのかなあとか。」
何シテル?   06/27 20:43
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation