あのぉ・・四駆買ったからって、降らなくても良いんですよ。>ユキ(雪)ちゃん
ってことで、昨シーズンは「本当に冬なのか?」というほど降らなかったのですが、今シーズンはそうも行かなそうな雰囲気がひしひしと伝わってくるような、ここ数日。
少々雲は多かったものの、ようやく雪も落ち着いたところで、今日はジムニーのバッテリー交換とオルタネーター交換を行なうことにしました。
中古車というと、いつどんな部品交換が行われたか分かりにくいことも多いですが、どうも前オーナーさん(整備工場かも?)が非常にマメな方だったようでして。
バッテリーはもとより、各ベルトにも交換された日付が書かれており、納車整備を行なった工場いわく「デフとかにもオイル交換した日付が直接書いてあった」とかなんとか。
私はもちろん、
いつも思い付きで交換するので超優秀な頭脳にすべて記憶しておりますので、記録は不要なのであります。
それはさておき(^^;、その記録によるとバッテリーは5年前に交換しているらしく、現状エンジンがかかりにくいなどの問題はありませんでしたが、過去に突然死した経験もありますしね。
JB23Wのバッテリーは55B24Rが適合品番になっていますが、ウォッシャータンクや車体側とのクリアランスが結構ギリギリなため、ハンドル等が無いバッテリーですと取り出しが結構キツいです。

納車直後に一度、バッテリー周辺の山の幸(木の葉とか木の実)を掃除するために一度外しておりましたので、今日は周辺をサッと拭く程度にしました。
今回取り付けるのは、ACデルコのメンテナンスフリーバッテリー「SMF55B24R」です。

同メーカーは国内自動車メーカーでの採用例もあるようですし、価格も手頃なことに加えて、ロードスターで3年半ほど使ったなかでも不具合が無かったことから、個人的には信頼感があります。
こちらはハンドル内蔵なので設置も苦労せずに終わりまして、続いてオルタネーターの交換を。

81スイスポのときは、オルタネーターを取り出すのに結構手間どった思い出がありますが(^^;、エンジン縦置きのジムニーの場合、補器類が前方からアクセス出来るところにあるので助かります。
今回、リビルト品の問い合わせをしたところ、同一品(1年または2万km保証)と同等品(2年または4万km保証)の提示があり、価格差が1000円位ということで、試しに同等品を購入してみました。

左が取り外したもの、右が今回購入した同等品で、恐らくスズキの他車種用でしょうか?。
同等品のほうが全体的にコンパクトで、B端子の向きが異なっているなどの違いがありますね。
さて、いざ取り付けしてみますと、確かにボルトの組み付けやプーリーの位置は問題ありませんが、B端子の位置が違うため、ハーネスの長さがそのままですとビミョーに足りません(^^;。
この辺は束線の個体差?もあると思いますし、まあ言っても完全互換を謳っている訳ではないからなあ・・とハーネス固定のテープを切りほどいて取り付けしました。

私は興味本位で選びましたが、もし再びリビルト品に交換しようと思った場合、返却コアとしての扱いにならないものと思いますので、やはり同一品が安全かと思います。
外したオルターネーターも分かるほどのガタや異音はなさそうでしたが、交換後は少し音が静かになったようで、
怪しいオッサン素人が触って良し悪しを判断するのは難しい部分かもしれませんね。
そういう意味で言うと、そのオッサンが触って分かる程度のガタがあるウォータポンプのほうが、実はマズイのかもしれません(^^;。
念のため電圧を確認すると14.5Vほどあり、問題なく発電されているようで一安心。^^

このテスターも前職でチョコチョコ使ったりしてケースこそボロボロになっていますが、手帳サイズで工具箱に忍ばせるのにも良く、便利で気に入っている一品です。
あと最近はYoutubeで
BOLDさんの動画を見て楽しんでおりますが、ゴムマットを工具トレーとして使う方法が紹介されておりましたので、手持ちの汎用マットで真似をしてみました。

エンジンルームに置いても工具が散らばらないことや、ゴムのために電気的に絶縁されることなど、なるほどなあと感心することしきりです。
私自身、脱着のさいにエンジンルームに工具を置いたのを忘れて、ボンネットを閉めてから思い出したことなどもありますので(^^;。
BOLDさんは本職の整備士さんで、ためになる動画を色々とアップされていますので、興味のあるかたはご覧になってみて下さい。→
OSHO BOLD
オイルにじみの補修部品も用意はしてあるのですが、あとは天候次第かなあ。
とりあえず問題のホースを交換するだけであれば、天気の良い日が一日あれば大丈夫と思いますので、次の週末の3連休に期待したいところです。
Posted at 2016/12/18 22:23:04 | |
トラックバック(0) | 日記