4月になったとたんに寒さが増して来た気がするこのごろ(^^;、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が岩手でも徐々に県央まで桜の足音が聞こえてきておりまして、やや南に位置する水沢でもついに開花したとのことで、そろそろウチのあたりでも咲くかな?と楽しみな日々。
桜の時期はロードスターで・・と思うものの、どうもここ数年何かしらでその頃には乗れない状況が続いておりまして、うーむ今年もちょっと厳しいですかねえ。
ゴールデンウィークまでには何とか・・と思ってはおりますが、そんな訳で今日はちょっと肌寒い天気のなか、先週に引き続きロードスターの作業を行ないました。
先週、
単なる腕の問題紆余曲折ありながらもリビルトのセルモーターを取り付けしまして、いよいよ今回は始動テストを行います。
セルモーターが異音の原因だというのはわかっておりますゆえ、
イオンガーとの戦いもこれにて終止符を打てるはずっ!。
まあ、私が何かしらミラクルなボケをかましていなければ・・ですが(^^;。
フフフ、そこは大丈夫。
いや、たぶん・・。(←弱気)
と、そんな前置きはさておき、始動後のアイドリングにてエンジンの振動が妙に大きいという問題もあるため(←問題ありすぎ)、点火系の不安を無くすためにプラグコードを新調しました。
これまでNGKのパワーケーブルを使用しておりまして、今回はお試し的に同社のプラグコードの方を選んでみました。まあ色々出費がかさんでおりますゆえ、予算的なものもありますが(^^;。
個体差?なのか、「これホントに入るのか?」と思うほどキツかったため、ヘッドカバーに当たるキャップ部分にドライタイプのシリコンスプレーをサッと塗ってみたら、ようやく差し込めました。
うーむ、この光景も久しぶりだな・・。
普段ジムニーに乗っておりますゆえ、シートの低さがまるで地面に座っているような感覚で、目の前のステアリングを握ってみると、それだけでも気分が盛り上がってきます。
さて、いざ勝負!。
キュキュキュキュ、ブォーン!。
おぉ、異音が無くなりました~(喜)。
って、一回だけ上手くいった訳じゃないよね(^^;。
フフフ、イオンガーよ、私の勝利だ!。
いや、すべてはリビルト屋さんのおかげです、ハイ。
という訳で、異音のほうは治まったみたいですが、アイドリングのブレがヒドイのは変わらず。
うーん、こうなるとやはり、タイミングベルトの張り方がマズかったと考えるしかないか・・。
まあ、始動できるようにはなったのだし、最悪は師匠に大船(積載)で引き取って修理してもらうか・・と思いつつ、恐らく最後の悪あがき?ともいえる、タイミングベルトを張りなおしてみることに。
古いタイミングベルトにマーキングして、それを新しい方に転写して張ったので、コマずれはしてないと思うんだけどなあ・・。
それともベルトにテンションをかけ過ぎてしまったのだろうか・・なんて事を思いながら、どうにかここまでバラすことが出来ました。
さて、もう一回マーキングの位置を合わせて張ってみるか。
ヒラヒラ・・。
ん?、この白いモノは。
ゲゲッ、雪!?。
いや、チラつく程度なら・・と思っていたら、ソコソコな勢いで降ってくるじゃあないですか(^^;。
風も強くなって体感気温が一気に低下し、さすがにこの中でやり切る自信はないので、とりあえず今日のところはここまでとしました。
私に作業の勘が戻ってくるとともに、天候も寒が戻ってきてしまったような感じでありましたが、さてどうなりますやら。
Posted at 2018/04/08 23:00:09 | |
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